第2705話 73枚目:通例対処

 私が退避ついでに「異界の大神の小さな像」を司令部が設置されているT字路へ持って行くと、若干名「うわぁ」みたいな顔になっていたが、まぁあれだけ数が見つかっていたら解除を優先するのは仕方ないと思う。

 ただここで問題になるのが食料だ。何せ城のあった空間の探索終了から通常空間に戻ったら、モンスターの群れの中に放り出されてそのまま連戦だからな。補給してる暇が無かった。

 そして時間加速がかかった空間で現状3日は時間がかかる。と言う事は、当然それだけの間食べないって訳にはいかない。ある程度は司令部経由で私が食材を出すにしたって、うちの子の分は確保しておきたいからな。


「あぁ、なるほど。だからこその、「普通の」モンスター、ですか……」


 まさかその食料の調達元に、ギミック解除失敗で出てくるモンスターが選ばれるとは思ってなかったけどな。何で今更普通のモンスター? と思っていたが、そうか。そうだな。「モンスターの『王』」もとい例の魔族の影響で食えたもんじゃないほど汚染されたやつならこうはいかないからな。

 と言う訳で、戦闘職も回復職も皆でステージの端を巡って「多数生物の立体パズル(罠)」の解除だ。魔力制御が必要だが、その制御訓練にとても良いって事で大人気になっている。

 なお「多数生物の立体パズル(罠)」の結果を受けて、既に封印されていたりしてスルーされつつあった、もうちょっと生き物の数が少ない立体パズル(罠)。あれも解除した後、回復魔法をかけてみた人がいたらしく。


「そっちは神殿で使う飾りが出ましたかー……」


 うん。やっぱりこう、あれだ。レイドボスと化した魔族の王らしい奴から、異界の大神の分霊を引き剥がすのは大事な工程なんだな。まぁそれはそうか。神って言うのは、分霊であっても小さくも弱くもない。格が一段上の大神であるならなおさらだ。

 私はノーミス解除が10分を切ったって事で、探索と解除までをやる担当だ。ステータスの暴力だな。正しくはその暴力を制御する為の制御訓練のお陰だが。……もしかすると、ナージュの加護のお陰もあるか?

 ともあれ、そこから3時間もする頃には「多数生物の立体パズル(罠)」もかなりの数が解除、「異界の大神の小さな像」に変えられて集められていた。ちなみに「異界の大神の小さな像」は10個集めると「異界の大神の少し小さな像」になるらしい。これを更に10個集めたらどうなるかはもうちょっとで分かる予定だ。


「とはいえ、ステージそのものも小さくなっているのは確かなんですけど」


 そして3時間経過したという事は、「多数生物の立体パズル(罠)」も何度か自動発動したって事だ。効果そのものは推測通り、空間を削ってステージを小さくするで合っていたんだが、その範囲が思ったより大きかったんだよな。

 何故なら、「周囲の罠も解除される」の一文。そこにあった「周囲の罠」の範囲が全部消えるあるいは食べられる範囲だったからだ。つまり、曲がり角いくつ分か手前までごっそり全部だな。

 それぐらい範囲が広いという事は、探索が間に合っていない範囲の「多数生物の立体パズル(罠)」は、お互いにぶつかって潰し合ってしまった可能性が高い。では、潰し合った結果どうなるか。


「単純にぶつかった像の解除難易度が上昇、で済めばいいんですが、そうはいきませんよね」


 推測でしかないが、回復した結果「異界の大神の小さな像」に変わるって事は、レイドボスに完全に吸収されたって事なんだろう。分霊救出が間に合わなかった、という認識と扱いが恐らく一番近い。

 もちろん空間が減った分だけリソースが渡って諸々強化されてるっていうのも嘘じゃないだろうが、ただの空間と欠片とはいえ大神の分霊では、得られる力の大きさも質も違うだろう。

 実質ノーヒントはいつもの事として、初動としてはだいぶ早かったと思いたいところだが、さて、どれくらい強化に回されたことか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る