第2704話 73枚目:形と意味

 そこから間もなくというか、分かれ道まで戻って選ばなかった通路を進んだ先で再び「多数生物の立体パズル(罠)」を見つけたので、その場で解除チャレンジしてみることにした。

 解除の情報を集めているスレッドも確認したところ、どうやら最終的な形は全部同じになるようだ。それが様々な生物を寄せ集めて「凍て食らう無尽の禍像」の核が模していた推定“呑”むの姿をしているのはともかく。

 この最終的な形が分かっていると、こういうパズルでは補正がかかる。要するに答えから逆算すればいいだけだからな。ステータスの補正が入るんだ。“理知にして探求”のところで散々やったからな。パズルは。


「それはともかく、まさかのノーミスで10分切りとか」


 いやぁ制御訓練しっかりやってて良かったなっていうか、ものすごい質の制御訓練になったなって感じだ。もちろん神経はそれなりに使ったが、私でも解除できるって言うのは朗報じゃないだろうか。

 さて自動発動まで残り5分ちょい。大半の召喚者プレイヤーは解除を諦めるか探索を切り上げて、安全圏とされる罠が減っている辺りまで下がっている筈だ。というか、下がるように全体連絡スレッドに指示があった。

 ただ、と、気になる部分があって、私はもう一度完成形になった「多数生物の立体パズル(罠)」を見る。へたりこんで手を上に伸ばし、顔を上に向けて、その顔の半ば以上と喉から胸部分までが大きな口と化した、餓えて乾いて堕ちてしまった姿の造形を。


「……やっぱり、【調律領域】の供給対象に出来ますね、これ」


 まぁ、一応は神の像だ。それはそう。だが現在一番強く繋がりがあるのはレイドボスの筈だ。であれば、供給したとしてもそれは、レイドボスの糧になるのでは? という気がする。

 気がするのだが……ここまでのボーナスステージが、な。最後の大陸に突入してからこっち、ずっと異界の大神の分霊の内、正常な部分を回復させる事でラスボスのリソースを削る形だったっていうのがな。

 そして【調律領域】はボックス様の祝福で変化したスキルだ。すなわち悪の為の悪、他者の一切を顧みず損なわせる事を躊躇わない、そんなラスボスに対しては間違いなく敵認定が出る。すなわち、この目の前の像がラスボスに利する事しかないなら、【調律領域】による供給対象には出来ない筈だ。


「まぁ、ダメだった場合は素直に怒られましょう」


 と言う事で、【調律領域】を小さく展開。目の前の「多数生物の立体パズル(罠)」を対象に、残り3割まで供給する設定で供給能力をONにする。

 途端にごっそりと各リソースが3割まで減ったが、ここで更に大きな口の中に私仕様の総菜パンを放り込む。うん。放り込んだ途端に消えたな。そんな気はしたけど。

 そのままぽいぽいと、主に例の煮込み肉を使った携帯食を放り込み続けていると、その内像に変化が出始めた。無数の生き物を寄せ集めていた形から、少しずつその種類が減っていったのだ。


「しかし必要な満腹度の回復量が大変な事になってますね。供給能力も開放している事を考えると、純粋にリソースの量なのかもしれませんけど」


 こう、しゅるしゅると縮む感じで、雑に集めて捏ねられたような生き物の数が減っていく。携帯食を放り込んだ瞬間に縮むスピードが一気に上がるから、回復(?)させる事で変化が起こっているのは間違いない。

 1分経過したところで思いつき、設置型の継続回復魔法を像と自分の足元に設置して、回復魔法の連打を加える。すると更に像が縮むスピードが上がったので、回復行動で合っていたようだ。

 とはいえ流石に残り1分を切ったら退避しないといけないよなぁと思いつつ、せっせと像を回復させ続ける事3分。


[アイテム:異界の大神の小さな像

説明:異界の大神の姿を模った小さな像

   これ単体で効果は無い]


「……何か出ましたねぇ」


 いやぁ何でもやってみるもんだな。

 とはいえ流石にここから他の「多数生物の立体パズル(罠)」を回復させるのは間に合わないから、カバーさんにメールを送信しながら一旦退避するんだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る