第2697話 73枚目:報酬と帰還

 と言う訳で、召喚者プレイヤー側が帰還できるタイミングになったところでようやく気付いたんだよな。このステージの報酬貰ってないなって。まぁそもそも何が報酬だったのかも分からないけど。

 それに、実入りって意味だと城の中を探索して共有された実験関係のデータや、それこそゲートの情報といった知識系の資産を相当な量回収している。魔族を捕縛した時の各種魔道具は捕まえた人のものだし、うっかり返し損ねて城そのものが消し飛び使う先が無くなった、特殊な鍵も持ったままだ。調べるだけ調べたら解体して素材にしようと思う。

 後はまぁ、突然変異的な種族で引き取り手がいなかったらしい、地下牢や私室周辺に捕らわれていた人の何人かは召喚者プレイヤーにテイムされたようだ。私はしていないが、間違いなく希少種族ではあるからかなり大きいだろう。


[件名:イベントメール

本文:過去において大神(異界)の分霊の一部が救出されました。

   以後異世界の影響で大神の加護が妨げられることはありません]


 どうやらこれが報酬だったらしい。元の空間に戻ったらこんなシステムメールが届いたからな。そしてこんなシステムメールが届くって事は、やっぱりこの世界を救って終わりって事は無いようだ。


[件名:イベントメール

本文:イベント条件が満たされたため、レイドボスが出現しました!

   このレイドボスは非常に高い能力と特殊スキルを持っています。

   プレイヤー全員で力を合わせて退治しましょう!


   ※レイドボスがイベント期間内に倒されなかった場合、特殊処理が発生します]


 で、それに続いて届いたのがこれだよ。だから言っただろ。絶対何かあるって。というか運営はいい加減に分かり切った事を誤魔化すな。特殊処理じゃなくって、世界が再びモンスターで覆われるって素直に書け! どうせ世界規模スタンピートが再発するんだろ!


「実際モンスターの群れの中に放り出された時はどうしようかと思いました。こっちでは1時間経っていないとの事ですが、陽炎のようなものの壁の奥に構築されていた砦と防壁がほぼ壊されてるって時点で勢いがおかしいんですよ」

「お嬢のスキルの範囲内で普通に動いてるっていうのもおかしいんだけどな」

「攻撃したら問答無用で傷が返ってくるのもおかしいんじゃないかな」


 まぁそういう事で、な。全部が全部特殊能力持ち、少なくとも領域スキルの無効化と痛み分けは持ってるのがすでに確定してる。でなきゃエルルとサーニャが再び血塗れになる訳が無いし。

 なお領域スキルの無効化があったから痛み分けのダメージが集中して私が傷だらけって部分は避けられた。そして痛み分け持ちへ対処する正解は、精霊さんにお願いして魔力を多めに支払うか、「第四候補」のように傷を負っても構わない使い魔に攻撃させるかだった。

 エルルとサーニャ及び竜族部隊の人のように、自己回復で耐えるっていうのはゴリ押しの極みなので、間違いではなくとも正解ではない。まぁ痛み分けっていうか、餓傷と呑傷の強制付与+ギミックダメージって気がするが。


『全体連絡! 大陸東部の水位が東側から戻っていると報告がありました! 東側海域の状態が本来のものに戻るまでの時間はおおよそ10分と推測されます! また元に戻った時の衝撃による高波及び津波、そしてその際に出現するとみられる推定レイドボスに注意して下さい!』


 なんて状況を確認しつつ砦と防壁(修復中)を防衛していると、拡声スキルの重ね掛けによる全体連絡が届いた。ふむ? あと10分。戻って来た時点であの爆発から40分ぐらい経ってた筈で、大陸東側に戻って来てモンスターの群れの中に放り出され、砦と防壁に辿り着くまで10分ぐらい経過している。

 つまり爆発から内部時間1時間経ったところで何か変化があるというか、ラスボスとの対面になる訳だな。キリが良い。まぁ残り時間は6時間ちょっとだから、ギリギリではあるが。

 ……ここまでの感じ、素直に袋叩きにされてくれそうな感じがしないっていうのがなぁ。もちろんひたすらしぶとい相手を皆で囲んで叩いて終わればすっきりなんだが、それだとエルルとサーニャ含む『勇者』だけで良くない? ってなるしなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る