第2658話 73枚目:待機中

 さて調理場に居ても邪魔になるし、工場の方でもまだ作業が続いている。つまり工場の中に居てもお邪魔になるだけなので、私は一旦工場の外に出てきていた。

 魔視でみたら酷い色の塩の浄化を進める為に、「潮風結晶」を浮かべた状態で魔法で水をかき混ぜつつ酷い色の塩を投入している。こうすると塩が溶けた端から「潮風結晶」で結晶化するんだ。

 そしてその様子を見るのが楽しいらしく、黒子姿の修神おさめがみも大人しくしている。そう。この修神おさめがみの子守りも兼ねてるんだよ。ナージュは職人の人達の監督と、夕方の何かに対して準備をしているらしい。


「……。触ってみます?」

「いいか!?」

「どうぞ」


 なお一応ナージュに聞いたのだが、修神おさめがみになった以上はそちらが優先されるらしく、つまり元が水子霊だからと言って塩で浄化されて昇天、って事は無いんだそうだ。なので塩水でも塩でも触っていいらしい。

 なのでそこそこサイズの木箱をインベントリから出して、それを机代わりに、50㎝四方ほどの大きさになった塩の結晶を置いた。これでも「潮風結晶」が完全に沈んでしまう事は無かったんだが、そろそろ横から塩を入れるのがキツくなってきたからな。

 早速、と言う感じで黒子姿の修神おさめがみは手を伸ばし、ぺたぺたと塩の結晶を触って


じゅっ

「わ」


 ……今なんかすごい嫌な感じの音が聞こえた気がするなぁ……!


「わあ。わあ。すご。じゅーじゅー」

「……痛かったり熱かったりはしませんか?」

「たのしい!」


 よく熱した鉄板に、水滴を落としたような音。大体の場合、多くは痛みを伴う音なのだが、動揺を抑えて聞いたところ、修神おさめがみはどうもないようだ。むしろ楽しそうに、ぺたぺたと塩の結晶に触れては音を鳴らしている。

 いやまぁ鳴らしてるっていうか……黒子姿、そう形容した通り、指先まで黒い布に包まれている状態の、その指先。塩の結晶に触れたところから、色が薄くなっていってるから、たぶん、浄化されてるんだが。

 あと浄化に使っているからか、塩の結晶も少しずつ小さくなっている気がする。いやまぁこの塩は調理場にあってダメになっていたものを浄化した結果結晶になったものだから、この世界の為に消費されるんならそれは別にいいのかもしれないが。


「…………。そういえば、お風呂って入ったことあります?」

「おふろ?」

「はい。温かいお湯に全身つかるものなんですけど、とっても気持ちいいんですよ」

「きもちい? はいる!」

「はい、じゃあ用意しますからちょっとだけ待ってくださいね」


 もちろん通常の修神おさめがみは浄化する側であって浄化される事は滅多にない。

 ……のだが、まぁ、さっきまでのナージュの事を考えればまぁ答えは分かるよなって話だ。何しろ最初から、ここの職人の人の記憶を持って行ったのは、そう唆されたからなんだから。

 と言う訳でささっと土属性の魔法を使って小さな石製の湯舟を用意し、そこに一旦投入した塩を完全に分離出来た樽の中の水を入れる。樽には新しく水と塩を入れて「潮風結晶」を浮かべ、湯船の中の水を魔法で温めてと。あ、ついでにお湯が飛び散らないように風の防御張っとくか。


「はい、ゆっくり入って下さいね」

「はーい!」


 お香と引き換えに話してくれた時も思ったけど、素直~。

 いそいそと湯船に入った黒子姿の修神おさめがみ。……うん。すごい勢いで、蒸発するような音がしているな。お湯に入ってきゃっきゃしている修神おさめがみ自身は楽しんでるから、とりあえず一旦良しとしておくけど。

 しばらく塩を投入しては分離しつつ浄化していたからか、塩に比べればお湯の減り方はゆっくりだ。それでも減っていってはいるから、樽の方で浄化作業は続けながら注ぎ足していこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る