第2651話 73枚目:原因判明?

〈――こいつだな。よくもまぁうちの奴らの大事な記憶を盗みやがって……〉

「ナージュさーん。空気が怖いでーす。雷でも落とすんですか」

〈落とさねぇよ。落とし前はつけるがな〉


 ふふっ。危ない。ここでもまた突然の神罰執行未遂があるとか思ってない。いやほんとあっぶねぇ。ここでうっかり神罰執行されてたら、たぶん職人の人達の記憶もまとめて吹っ飛んでる。こっちの言葉は届く状態で良かった。

 見た目ショ……うねんなのはそのままだが、空気の方は年季の入り方が違う。ちょっと空気と見た目で脳がバグりそう。フリアドの謎技術すごいな~(現実逃避)。

 さてどうにか神罰執行は思いとどまってくれたナージュだが、相変わらずキレてはいる。まぁそれはそうか。私にはどうやって記憶を盗みどういう状態で持っているのか分からないが、背負っている唐草模様の布包みの中に記憶が入っているんだろう。


「ところでこれ、下手に刺激すると記憶に影響が出ませんか」

〈出るだろうなぁ。いっちょ前に人質でも取ったつもりか? このクソガキが〉


 見た目クソガキなのはナージュの方なんだよなぁ(目逸らし)。

 なおクソガキと称された泥棒コスの黒子はまだ元気に暴れている。ナージュは相当長生きしているようなので、大体の相手は年下でありクソガキだろう。なので実際の年齢と言うか、年齢依存の呼称は何の参考にもならない。

 だが少なくとも名前の無い邪神の関係であれば、そういっているだろう。何なら止める間もなく神罰執行していたかもしれない。で、それが無いって事は、少なくとも邪神関係じゃないって事だ。


「で、これって一体何なんでしょう」

〈夢関係の修神おさめがみだな。自分の信仰を確立するのに、手っ取り早く記憶を集めようとでも思ったか。確かに人の記憶ってのは1日2日消えたところで大体は問題ねぇが……こっちはもう5日も同じことを繰り返してんだぞ〉

「いくら何でもやり過ぎでは?」

〈だからクソガキなんだよ〉


 大変と辛辣であり口も悪いが、その見立てと分析は間違っていないんだろう。しかし思ってなかった相手が出てきたな。てっきり名前の無い邪神かと思ったら、他の修神おさめがみだったとか。いやまぁ確かに、魔視でみても姿が見えるだけで、痕跡らしいものは残ってなかったけど。

 しかし完全に想定外、と思っている間に、ナージュから封印を解除して閉じ込めている泥棒コスの黒子こと、何らかの修神おさめがみを外に出すようにと言われた。

 大丈夫か、と思ったんだが、どうやらそうやって確認している間に工場本体を動かし、逃げられないようにしたらしい。なるほど。何か歯車が動く音がしてるなと思ったらそれだったか。


「では解放と」


 なら大丈夫かな、と思って封印魔法を解除したんだが、そこから何があったかと言うと。


〈はっ!? あっテメ……!〉

「[シールキューブ]。推定記憶は頼みます」

〈おぉいっ!? 〉


 まず暴れ続けていた夢関係の修神おさめがみが、封印解除と同時に、しっかり背負っていた唐草模様の布包みをナージュの方に放り出した。それにナージュが驚いている間に、修神おさめがみ自身は私に突撃してくる。

 もしかしたら憑依なり何なりするつもりだったのかもしれないが、私は自分に触れられる前に修神おさめがみを再封印した。とはいえ今の私は幽霊状態であり、唐草模様の布包みをキャッチできるかは分からない。と言う事で、ナージュにお任せした。

 慌てながらもナージュは何とか布包みをキャッチ。……中身が壊れたような音もしなかったし、たぶん大丈夫だろう。ちょっとナージュには大きいが、何とか抱えられたようで良かったな。


〈いいいいきなり無茶を言うな!?〉

「私他の物に触れないですし、もしうっかりすり抜けたら大惨事だなと思って。それに距離的にもそちらの方が近かったですし」

〈いやそれはそうだがな!?〉


 そもそも布包みがナージュの方に放り出されてたんだから、ナージュがキャッチするのが正しいと思うんだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る