第2545話 73枚目:倒せる数

 ちょっと思ってなかったところから思ってなかったものが出てきたし、「太平の夢」と「幸いの残滓」でそれなら他の「夢」アイテムと「残滓」アイテムならどうなるんだ、という疑問も出てきたが、それはそれだ。

 という事で、「亜神の欠片」が出てきてから2時間が経過したところで、最初にカラフルになっていた「家」への突入者……の一部が戻って来た。一部なのは、まぁ、これも想定内だな。だから色々条件の違う召喚者プレイヤーで組んで突入してたんだし。

 素早く司令部によって情報が聞き取られてまとめられ、全体連絡スレッドに書き込まれる。私も復活レイドボスの迎撃を続けつつ、時々大量の「夢」アイテムと「残滓」アイテムを受け取ってインベントリに入れながら確認だ。


「内部構造はほぼ同じ、「異界の石板」のレベルによって同時に戦える人数が増えるのはそのまま。復活レイドボスと戦って勝ったら脱出も変わらず。ただし、雑魚モンスター付き。ですか」


 仕組み自体はほぼ一緒だったようだ。ただし内部で「夢」アイテムと「残滓」アイテムを使ってダンジョンに挑んだ場合、雑魚モンスターが湧いてきたようだが。

 もちろん復活レイドボスと戦っている間も湧いてきたとの事で、そちらの処理に手が取られて戦闘時間が伸びたらしい。復活レイドボス自身の強さも上がっていたし、「異界の石板」のレベルが同じ人だけの組み合わせだと、ちょっと手数が足りなかったんだろう。

 それでもクリア自体はしたっていうのがベテラン勢なんだが、厄介な事になったな。だって雑魚モンスターが出てきたって事は。


「奥に進むほど数が増えるのは当然、その内旗持ち個体とかも出てくるんでしょうね。復活レイドボスを強化する奴とかもいるでしょうし」


 更に人数が必要になるって事だな。いやレイド戦ってそういうものなんだけど。「異界の石板」も、私で現在27。司令部の人でひたすら「異界の石板」のレベルを上げている人はもっと高いだろう。

 だが、言い方はあれになるが、真っ当なレイド戦をするなら人数が足りない。再現レイドボスでも、強さが最前線準拠になるならまだ足りないだろう。つまり「異界の石板」のレベルを上げる必要がある。それも、参加者全員の。

 何故なら「異界の石板」のレベルが同じでないと、同じ空間で戦えないからな。レベルがバラバラだと、その分だけ戦場がばらける事になる。集団の力が生かせない。


「まぁ復活レイドボスを倒して「異界の石板」のレベルを上げる方は、その内鈍化して大体揃うでしょうけど」


 何せレベル×10体だからな。通常空間で次のエリアに生きたモンスターを放り込み、塗料と引き換えに復活レイドボスが次々復活するとはいえ、それでも何百体と倒すには時間がかかる。

 それぐらいしないと「亜神の欠片」を集める事は出来ないからそれでいいんだろうが、流石にちょっと「異界の石板」のレベル上限が知りたくなってきたな。キリよく100とかで止まらないだろうか。


「……100人だと少ないでしょうか」


 でもそれぐらいが上限で無いと、レベルを揃えるのは難しいんじゃないだろうか。だって一応「家」の数には上限がある訳だろ? つまり挑める人数は決まっている。

 まぁ「家」が無くなってもそこから更にリソースを引き出す必要があるだろうし、あの「家」が全部復活レイドボスと連戦できるようになるんなら、まぁまず足りるだろうけど。それはそれとして、イベント期間に攻略し切れるかどうかという不安は出てくるが。

 それに谷と同じく、隙間が底なしのような穴になっているからな。あそこもダンジョン化するのだとすれば……うん。うんざりする数になるな。


召喚者プレイヤーの人数も増えてますし、実力的な意味でちゃんと行き渡るかは別の話ですけど」


 まぁ少なくとも、大きな欠片、というのは今日中に見えそうだ。

 何故なら既に現在時点で、私のインベントリには「亜神の欠片」が52個あるからな。半分越えたんだが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る