第2390話 71枚目:進捗順調

 やはり召喚者プレイヤーの稼働率が高いと攻略が進むらしく、土曜日の午後に「種族:徒人族の突入コスト-1.0」が達成された。

 これで分かったのは、この突入コストのマイナスっていうのは「その要素を含む突入者」の「最終突入コストから減らす」って事らしい。まぁ、その方が計算はやりやすいか。

 たかが星1つ、されど星1つ。おかげでちょっとレベルが高い召喚者プレイヤーも無理なく突入できるようになったとの事で、その夜にはいくつかの武器の突入コストマイナスが1を越えていた。


「まぁ私はまだ全く入れないんですけど」


 項目別の突入コストマイナスより、カード化時点のコスト増加の方が嬉しいんだが、やっぱり嬉しい方が出にくいらしい。まぁそうだな。その種族にしか効果の無い突入コストマイナスと違って、カード化時点のコスト増加は全員に効果があるからな。

 だから出にくいのは分かるし、このまま加速して行けば私が突入できるようにもなるとは思うんだが……ここまで来ても、大陸を縦断するような形で鎮座する、真っ黒い綱のドームにほぼ変化がないって言うのがな。

 そりゃ項目を見てその総数を考えればそんなもんなんだろうが、ここまで来るのにほぼ1週間かかっている。加速していくとはいえ、相変わらず間に合うか不安なペースだな。


「幸いというべきか、ダンジョンになっている空間を先に攻略した綱は勝手に切れて消えるようですし、綱が増えているという報告も出ていませんけど……」


 嫌な予感というか推測というか、司令部やベテラン勢も思いついているとは思うが、あのドーム、絶対に見た目通りの体積じゃないだろう。内側に進むにつれて密度が高くなるタイプなんじゃないのか、オリジナルから考えて。

 そもそも大陸を縦断するサイズのドームといっても、その核となる復活レイドボスはちゃんと2体いる筈だ。“呑”むに近づいた影響か大陸自体が小さくなっているから、エリアの大きさ自体はここまでと変わらないようだし。

 北と南に分かれている気がするんだよな。でも真っ黒い綱のドームは丸い。というか、細長くなっている筈なのに「丸い」って時点でおかしいんだよな。まぁこの程度は大体分かっているだろうけど。


「ねー姫さん、まだボクら突入できないのー?」

「無理ですね。消耗品でカード化した時のコストが最大星2つのままですし」

「30枚しっかり集めればギリギリ突入できない?」

「サーニャだけだと突入できない以上、無理です」


 せめて星3つの消耗品が10種類用意出来れば、ギリギリ私とサーニャで突入できなくも無いが、通常のダンジョン探索だからなー。たぶんエルルが優先だぞ。

 みたいな会話もあったが、まぁ、私達の出番はあれだ。少なくともベテラン勢がフルパーティで突入できるようになってからだ。それぐらいのコストがかかるからな。本当に面倒だけど。

 しかし本当に消費が進むな。カード化して突入したら消える上に内部はダンジョン、当然罠もモンスターもあるんだから、探索して戦闘すれば装備も痛むし怪我もする。


「というか、わざわざカードにした意味が不明というか……いやまぁ分かりやすいと言えば分かりやすいですけど」


 もしうっかり本命装備をカード化しちゃっても、後で取り返せるとかならともかく。今の所、突入先のダンジョンには宝箱の類は無いらしいし。本当に消費が進むんだよな。

 モンスターの素材は手に入るし、そちらは一応産廃ではないようだから、全くの無収入って訳では無い。というか、突入用のカードはある程度司令部が補填している。私もカード化する用のポーションを司令部に渡しているし。

 ……。もしかして、至近距離まできただけあって、既にある程度“呑”むに食われてるって事なんだろうか? 突入コストを別で用意する必要があるっていうのは、支払えなければ自分が食われるとか、そういう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る