第2363話 70枚目:分断後行動

 なおそこから、ある意味通路を掘り進んでいくと、手前に右に曲がる道が、もうちょっと奥に左に曲がる道が見つかって、正面は行き止まりになった。

 ただ正面の行き止まりには魔法陣が刻んであり、うっかり勢い余って攻撃してしまったら、その時通路に残っていたブロックが全部小部屋の中に移動して、柱のような形になったのは驚いた。

 ちなみにその柱は攻撃すると変わらずブロックとして崩れていったのだが、どうやらその中に、鎧付きのモンスターが封入されていたようだ。残りブロックの数に応じた大きさのモンスターになるんだろう。


「そう言えばこのガントレット、装備の実物が無くてもパリィ系アビリティなら発動できるんでしたっけ」


 ……まぁそんな訳で、旗槍を通路の入口に立てた状態で、殴り勝ったけど。いやぁ、ちゃんと【徒手空拳】までスキルを上げておいて良かったよ。こう、内側に衝撃を通す系のアビリティならフルアーマー状態でも通るみたいだから。

 そして一応取っておくだけ取って、完全に埃をかぶっていた【盾】スキルが上がる上がる。そう言えばパリィって初期アビリティだっけか。すぐにカウンター攻撃に繋げられるアビリティが生えてきたけど。

 ただ、私より少し大きいぐらいの人型をしていたモンスターの中身が何かは実は分からなかったんだよな。どうやら床とか壁に触れていると、鎧が無限再生するみたいな上に、外部からの影響を遮断するという効果のせいか、【解体】も不発でドロップアイテムも無しらしい。


「ま、私の攻撃力なら、カウンター補正も込みで通れば即死しますし」


 どうやら実質無限回復だからか、一度即死させるとそれで終わりみたいなんだよな。鎧はブロックになって再び柱になろうとしたので、レイピアで片っ端から攻撃しまくってどうにか再構築は阻止したけど。

 そういう訳で、もうちょっと慎重に、まずは小部屋から見て右に曲がる道を掘って、もとい進んでいく。いやー、武器スキルの経験値が美味しい。ここで上げられるだけ上げるべきだな。こんなボーナスタイム、他にあるとも思えないし。

 もちろんエルル達に探されている事は忘れてないんだが、経験値が魅力的すぎる。いや、こうやってちゃんと進んでいるし、経験値稼ぎと言いつつ脱出する為に動いてる。だから問題はない。筈。


「……ちゃんと安全を確保して行動しているので、怒られないとは思うんですが」


 だいぶハイになってるな、私。気をつけよう。確かに経験値が美味しくて、スキルレベルがみるみる上がるのは楽しいけども!

 あーでも楽しい、ほんと楽しい。経験値美味しすぎるんだけど。私がいる場所が一番難易度高い場所……だと普段は困るんだけど、その可能性は高いし、そうだといいな。何故なら脱出までに時間がかかるから。

 脱出が優先だよ? それは忘れてない。何しろ領域スキル無しの状態になってる筈だからな。急いで戻った方がいいのは間違いない。色々な意味で。エルル達の心労とか安心とかまで含めて、本当に色々な意味で。


「まぁ、でも。全力で頑張って、それでも時間がかかるのは、仕方ないですよね? 何しろ私は邪魔でしょうし。それはもう、全力で邪魔でしょうし。隔離するなら、私だって一番難易度の高いところに放り込みますし」


 脱出の為の行動をしていないとか、それこそのんびりご飯食べてサボってたとか、そういう事じゃないんだから。難易度が高いのは不可避で不可抗力だ。合流するまでに時間がかかるのは、まぁ、仕方ない。

 そう! 脱出までに時間がかかるのは仕方ない! そして脱出の為の行動はしているのだから、怒られるいわれはない! 大丈夫!


「脱出の為に努力するのは当然ですし。ただしそのついでに得るものがあるなら、ついでの範囲で手に入れるのは間違ってませんし。こんなボーナスステージは他にないでしょうから、今のうちに経験値を稼げるだけ稼いでおくとしますが」


 うん。経験値美味しかったーっていうのが表に出ないようにしよう。それさえできれば何も問題は無い筈だ。たぶん。

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