第1955話 65枚目:進捗と対策

 このエリアにいる復活レイドボスのオリジナルがほぼ確定したところで、次に調べるべきは追加能力の詳細だ。あの重力を発生させる能力は“拉”ぐ由来のものだったが、流石にそっくりそのまま別物に入れ替わってるって事は無いだろう。

 少なくとも、行動パターンは共通の筈だ。でないと対策が立てられないっていうメタ理由もあるが、そこまでしたら復活レイドボスではなく新規のレイドボスだし。


「しかし、あれが相手ならこのモンスターの数も納得ですね。むしろまだまだ増えると言われても、でしょうね、としか」

「それほどまでにですか!?」


 まぁレイドボスの取り巻きもといモンスター召喚能力はどれもこれも高かったから、どれが一番多かったかと言われると困るんだが。正直どれも正確には数えて無いからな。

 とはいえ、少なくとも「モンスターの『王』」以外で直接モンスターを召喚した、という部分で言うと、「沈め捕える無温の氷晶」が一番だろう。もちろん他のレイドボスだって大量のモンスターを召喚したが、「モンスターの『王』」を除いて、大陸が舞台になる程広い戦域に、それこそ溢れんばかりのモンスターを召喚したのはあいつぐらいだ。

 他は街とか島とか、そういう単位だからな。もちろん、それが少ないとは言わないんだが。比較すると、という話だ。


「とはいえ、あれはそれこそ長年に渡って大量のリソースを蓄えていて、それを放出していたからこその数でもありましたし。流石にあそこまではいかないと思うんですが」


 というか、あそこまでいったらようやくそこそこの面積が解放できたこの大陸が改めてモンスターで埋まる。……そうか。「沈め捕える無温の氷晶」を逃がしていたら、ここでもう一回大陸から追い出されていたんだな?

 本当にもうレイドボスはどいつもこいつも。絶対厄介な事になると思って全力で仕留めて良かったよ! ここまで厄介な事になるとは思ってなかったけど!


「末姫様」

「なんでしょう」

「その、現在想定されておられる最大規模、というのは、竜都における防衛戦とどちらが上でしょうか……?」


 なんて思いながらもガラスの塊のようなものを発見し、旗槍をフルスイングして根元から叩き折る。ガッシャーン!! とすさまじい音が響き渡り、圧迫感がほぼ消えた。

 もちろん次の瞬間にはそこら中、下手すれば先に出現したモンスターの影からでも文字通り湧いて出てきたようなモンスターの群れで囲まれるんだが、高さ制限さえ取っ払ってしまえば応援が駆けつけてくれるからな。

 なのでさくさく次に移動、しようとしたところで、ニーアさんからそんな疑問があった。あー。うーん。竜都の防衛戦も規模はすごかったからなぁ。「モンスターの『王』」2体がかりという豪華さだったから、それはそうなんだろうけど。


「流石に、あの規模と比べるとややマシですね」

「なるほど!」

「ただし。防衛戦の時は「モンスターの『王』」が2体同時に、かつ競うようにした状態でモンスターを出現させていました。対して「沈め捕える無温の氷晶」は、「モンスターの『王』」の被造物かつ1体で、あの防衛戦を比較対象にできる程度のモンスターを出現させています」

「あっ」

「なので、まぁ……保有リソースの上限や空間の歪みを扱う技量等を同条件に引き上げた状態で、どちらが厄介かというと……」

「あ、あぁ、それは、確かに……!!」


 つまり、そう言う事だ。もちろん本当に同じ条件にしたら「モンスターの『王』」の方が厄介な気もするが、実際起こった戦闘と現象からの推測だと、どうしてもそうなるんだよな。

 まして復活レイドボスとして出てきている今の状態は、どんな能力が増えているか分からない。そしてその能力によっては、厄介さがオリジナルの比ではないほど跳ね上がっている可能性もある。


「というか「伸び拡がる模造の空間」もそうでしたが、「沈め捕える無温の氷晶」もその体積の大部分は神が直接攻撃して削ってましたからね」

「そうだったのですか!?」


 そうなんだよな。

 オリジナルの表示されていた体力は捕まっていた住民の人達の数だったが、表示されていない部分、物理的な体積の大半を削り切ったのは、北国の大陸南側を領域とする、怒りに任せてその権能を全力で振るった火山の女神だ。

 ティフォン様は私が神器を持っていて聖地を作れたから、オリジナルの時のトドメを再現できたが、流石に今度はそういう訳には行かないだろう。つまり最低限、あの滅茶苦茶頑丈で巨大な塊を、召喚者プレイヤーと仲間だけで削り切らなければならない。


「そして氷が相手ならとにかく熱をぶつければいいですが、今回変質した事で、氷とは言えない状態になってますからね……。何をぶつけるのが一番効くのかを探るところからやらなければなりません」


 とりあえず今の所物理打撃属性は変わらず通るみたいだけど、状態異常とダメージの積み込みがある以上はあまり長く戦えない。交代して下がって状態異常を治療する必要がある。

 で、その状態で、あの強度のある塊を削り切る必要があると。……まぁ、うん。復活レイドボスラッシュの中で、1ヵ月使う必要がある程度には厄介で納得しかないんだよなぁ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る