第1618話 54枚目:最奥の扉

 ポーションやお札と言ったお馴染みのものから、何故か何の模様もない高品質な旗までを作り、材料集め兼息抜きで霊獣の子達をブラッシングしたりして午後のログインは過ぎていった。

 ルディルぐらいは補充に戻って来てもよさそうなものだったが、戻ってこなかったよ。戦闘が順調だと消耗は少なくて済むし、何より後で知った事だが、例の「時空石」を使ったアイテムボックスはルディルが持っていたんだそうだ。

 まぁ確かに、うちの子の中では一番アイテムを使うタイプだけども。双子とも一緒に行動する事が多いから、何も間違って無いんだけど。そうか、あれ研磨終わってアイテムになってたのか。


「モンスターを倒しても素材は相変わらずですか?」

「相変わらずだな。勝手に回り続ける歯車とかがたまに出てるみたいだが、使ってるうちに周りも勝手に動き出すとか聞いてるぞ」


 という事で、夜のログインでエルル達と合流だ。しかしその歯車は何というか、明らかに汚染が進んでるな。たぶん更に放っておいたらモンスターになるんだろう。体の一部が歯車の機構になってるやつ。

 北側のイベントダンジョンでも、物を押し付けると取り込んで溶かすスライムが入手出来ているようだが、あれもあれで物を溶かすと体積が増えて行って、その内勝手に動き出すらしい。なので今の所、全部産廃という名の捧げものにするしかないんだそうだ。

 歯車で構成された機構とか、好きな人はものすごく好きだろうになぁ。とは思うが、倒して無害になってから改めて開発して下さいって事だろうか。なんて思っている間に準備と確認が終わったらしく、拡声された司令部の人の声が響き渡った。


『それでは、これより! イベントダンジョン踏破及び推定レイドボス戦を――開始します! 突入を開始して下さい!』

「さて。それでは皆さん、行きますよ!」

「「「おおぉ――――っっ!!」」」


 今回はルイシャンが(島の防衛担当という事で)いないので、ティフォン様に灯りの奇跡を願い、それを穂先に灯した旗槍を掲げて、自力で移動だ。まぁそれでも十分速度は出るので問題ない。

 領域スキルの展開による支援がメインとはいえ、一応ボス戦なのでドレス鎧(予定)で参戦となる。もちろんインベントリには感謝祭の衣装も入ってるけど、これは戦闘では使いたくないんだよな。個人的に。平和なお祭りの衣装だから。

 それに、今回は私も護衛をする側だ。御使族の人が一緒にいるからね。その大半は途中で分かれて空間を切り取る方に回ってくれるんだけど、壁を壊す条件とかから考えて、やっぱり何人かはあの壊せない壁に出現した扉まで行ってくれることになった。


「いや、護衛対象が増えてもお嬢は護衛される側だからな?」

「えー」

「えーじゃないよ姫さん。前はボクらに任せてってば」


 壊せない範囲の道は多少変わっているものの、壊せる範囲まで行けばそこからは直線通路……どころか、壁が無くなって魔法陣がびっしりと描かれている大部屋になっているので、迷う事は無い。

 そんな会話をして周りの苦笑を誘いながらも無事に扉の前に到着して、点呼確認。よし、全員いるな。まぁ道中のモンスターの群れでうっかりやられてしまうような召喚者プレイヤーはいないか。

 問題の扉の開け方だが、身体の一部が歯車の機構となっているモンスターがドロップする、勝手に回り続ける歯車を押し付ければいいらしい。もちろんその時にもしっかりデバフが返って来るので、一番耐性の高い召喚者プレイヤーである私が担当だ。


「何でそもそも効かないボクらじゃダメなんだろうね?」

「召喚者でないといけないんだろ」


 まぁゲームだからな……。バックストーリー的には大神の加護が必要って事なのかもしれないけど。分け与えられた方じゃなくて直接与えられた方の。

 条件を確定させるために検証班の人がやってみたらしいが、扉は開いたものの継続戦闘は不可能と判断して撤退したようだ。そして扉はしばらくすると勝手に閉まったとの事。

 戦闘をしていれば大丈夫かも知れないが、退路が断たれる可能性がちらつくんだよなー。と思いながら、動こうとする歯車を扉に押し付ける。「モンスターの『王』」の影響、という名のデバフは何とか防げた代わりに、ごそっと魔力が持って行かれた。


「出来ればこの一戦で仕留めておきたいですが、退路を断たれて全滅するのが一番ダメですからね。無理そうなら撤退して再突入です」


 手を離すと扉にくっついたまま回り続ける歯車を見ながら、司令部から伝えられた方針を再度確認すると、周りから頷きが返ってきた。そう。無理はしない。出来れば仕留めておきたいが、閉じ込められたら詰んでしまう可能性もあるから。それはダメだ。

 ……エルルとサーニャが居て詰む状況ってどんなのだ、とも思うが、まぁそれはともかくとして。ギミック的な特殊防御があって、それを解かないとどうにもならないとかだとまずいから。うん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る