第1617話 54枚目:日程確定

 魔法陣で壊れない壁の周りを囲む事に成功し、モンスターの群れは止まらないものの対処ができるぐらいに弱体化した辺りで私はログアウトした。ルウが壁を壊して作った直線通路にも魔法陣を描いていたらしく、少なくとも壁が壊せる範囲まで行けば最奥まで確実に行けるようになったようだ。

 壁が壊せない範囲は普通に攻略する必要があるが、そこはこちらの神々の力の方が強いという事なので、妨害も少ない。現に、そこまでは普通に頑張れば召喚者プレイヤーが辿り着けている。

 そして私がログアウトしてからも壁の破壊は続いているらしく、攻略は順調に加速しているようだ。なんでも奥地を破壊して魔法陣を描くと、モンスターの弱体化だけでなく、迷路の難易度も下がったとの事。


「まぁあのイベントダンジョンが1体のモンスターと言える可能性は高い訳だし、最低でも全体に影響を及ぼせるモンスターがいるのは確定してるんだから、それはそうか」


 というか、明らかに意図的な妨害があったからな。通路の再構築の仕方とか、そもそもの発端である壁の模様に対して仕掛けられてた分断罠とか。

 空間の切り取りと回収が進むにしたがって壁が壊せる範囲も小さくなっているようだし、壁を壊して作った直線通路の手前側は一部回収されたりもしているっぽいが、それでも攻略の方が早いらしい。

 あの壊せない壁もだんだん強度が落ちているみたいだから、1月最後の土日にレイドボス戦、もしくはイベントイベントダンジョンのボス戦へ突入できるだろう、というのが司令部の予測だ。


「イベント期間的には相変わらずギリギリという」


 もうちょっと余裕を持って行動したいよな。これでゲテモノピエロの妨害ほぼ無しとか、相変わらず難易度が高いんだよ、運営。




 南北の大陸にそれぞれあるイベントダンジョンで足並みを揃える為に色々調節した結果、中央とみられる壊せない壁に起こった変化……強度が下がってデバフを積み込まれる量が減り、その一部が門のような形になった……が完了したと見なされたのは、土曜日の昼頃だった。

 私はちょうどお昼休みでログアウトしていたタイミングだったので、昼食を食べてから再ログインしてクランメンバー専用掲示板を見て、そこに「準備完了」と書き込んであるのを見て確認した形だ。

 どうやらイベントダンジョン内部の空間を切り取って回収する事はまだ出来るものの、それによる周囲の変化が起こらなくなったらしい。具体的には、壁を壊せる範囲が減らなくなった。


「とはいえ、召喚者プレイヤーの稼働率はちょっと落ちているタイミングですからね。早めに様子見をしておきたいのも本音ですが、うっかり全体に影響が出てしまうと困りますし」


 という事で司令部は、このまま午後の間は魔法陣を守りつつ壁を壊すことに専念し、設置出来る限りの魔法陣を設置するつもりのようだ。そして限界までこちらへのバフとあちらへのデバフを積み込んでから、召喚者プレイヤーの稼働率が上がる夜に突入する予定になっている、と書き込んであった。

 なおルウは相変わらず、一撃で誰よりも広範囲の壁を壊せるって事で、イベントダンジョンにいる。その護衛としてうちの子も一緒にいるようだ。エルルとサーニャは、ちょっと北側に応援に行ったりしてるみたいだな。


「……まぁ、誰もいない状態で最前線に合流したら、後でものすごく怒られますけど」


 つまり、クランハウスである島には留守番組しか残ってないって事だ。それが何を意味するかって言うと、私は夜まで生産作業をする事になる。それをカバーさん達も分かっているので、作って欲しいアイテムのリストがクランメンバー専用掲示板に載せられていた。

 いやまぁ、決戦のタイミングが決まって、それまでに時間があるなら、少しでも消耗品を補充しとこうっていうのは間違って無いんだけどさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る