第1590話 53枚目:攻略鈍化
後ほどの発表によれば、この妨害ギミックにより「進行ポイント」を使った時に前のステージに戻されるのは、全体の1割から5%だという事が判明したらしい。少ないように見えるが、最低1人はあの空間に飛ばされる、という条件がついている事を考えると、割と厄介な条件だ。
何故なら700回目以降のステージで「進行ポイント」を使うたびにそれだけの人数が減る。という事は、最前線に追いつくには最低でも1回は「進行ポイント」を通らないと行けない訳だ。
私と同じように領域スキルを使ったり、クラン単位で挑戦したり、出来るだけ人数を減らさないようにして挑戦しているとはいえ、やっぱり攻略は鈍化している。人数が減ってるからね。
「防御方法も分からないし、面倒な仕掛けですね……」
「そうだねー」
ちなみにさっきの移動でエルルがいなくなってしまったので、今はサーニャと合流待ちだ。他の場所でも領域スキルを展開している
あとは地味に突破条件も厄介なんだよな。1度でも倒したボスモンスターは全部出てくるが、逆に言うと直接戦闘に参加していないボスは出てこないから。そして、通常ステージでボスが復活するのは、倒した人が「進行ポイント」を使って先に進んだ後だ。
ただまぁ幸いと言うか、誰か1人でも倒した事があるボスモンスターなら出てくるし、その空間で倒しても「倒した」扱いになるらしい。つまり最前線に追いつきやすくなるって事だな。
「思ったよりも厄介だった」
「あ、エルルおかえりなさい」
「結構時間かかったね?」
「2回もあそこに行かされるとは思わなかった」
「……もしかしてエルル、1人で「進行ポイント」を通りました?」
「1人だとダメらしいな」
通ったらしい。なるほど。たぶん司令部(検証班)の
しかし1人で「進行ポイント」を通るのもダメって事は、やっぱり妨害を防ぐ手段は無いんだな。大人数で一度に「進行ポイント」を使って、通れる人数を最大化するしかないか。
まぁバックストーリー的に、
「妨害が始まったタイミングが中途半端なのも引っかかりますし、出来るだけ急ぎたいところですが……」
「ダメだぞ」
「やりませんってば」
「何が?」
「見通しが悪いからって地形を焼いたりしませんし」
「姫さん流石にそれはダメだと思うよ」
やらないって言ってるじゃないか。第一、レイドボス「縛り連ねる外法の綱核」の時は、イベントボーナスで儀式の出力が上がってたからあんな火力になったんだし。私単体でやってもあそこまでの勢いでは燃えないって。
それに、地形が明らかに探索を阻む為の、とにかく見通しが悪くて時間がかかるものになってたとしても、まだこちらの神々の試練ではある筈だし。どう考えても干渉を受けて変質していると行ったって、影響はしっかりあるだろう。
「地形は焼きませんけど、そろそろ奇跡の1つぐらいは願った方が良いような気がします。神々の力を呼び込んで干渉を押し返すって意味で」
「水攻めもダメだからな?」
「底なしが前提になって来た地形では徒労になるでしょう」
「敵を呼ぶのもダメだからな?」
「やるとしてもそれは通常空間でになりますよ」
まぁ通常空間でも、あの陽炎のようなものに神々が干渉している以上、他の手段で干渉する事は出来なくなってるかもしれないけど。
……未だに1月イベントが何か分かってないからなー。レイドボスがいるのはほぼ確定だろうし、今までの事を考えると、12月イベントの状況で1月イベントの内容が変わる、実質の前後編っていう可能性も高い。
その辺、司令部の判断待ちな部分もあるとはいえ……どうしたもんかな。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます