第1558話 50枚目:イベントリザルト

 育て直すにしても、せめて初心者キャンペーンが高確率で来る4月か年末まで待てばまだもうちょっとマシだった気がするのに……というのは置いておき、それなりの召喚者プレイヤーにとってはドタバタしたまま月が替わった。

 という事はイベント期間が終わり、ボーナスステージが出なくなるのと同時にイベント報酬が届くって事だ。もちろん夏休みも終わる為、ここからはいつものログインペースとなる。

 なので夜のログイン。9月2日は土曜日なのに、きっちり1日は登校しなきゃいけないんだもんな。その分夏休みが長いって言われたら何も言えないんだけど。


「で、報酬の方は……」


 大きく分けると、項目達成報酬と、イベントダンジョン踏破報酬と、レイドボス討伐報酬になるみたいだな。

 レイドボス討伐報酬は、今回私は直接攻撃にあんまり直接参加しなかったからな。あの壁まで伸びた綱を切った時ぐらいじゃないか?


「それでも大体2割ぐらいは削ったんでしたっけ」


 という訳で、レイドボスへの総合ダメージ1位と最大ダメージ2位の報酬が届いていた。ん? レイドボスヘイト1位? これは初めて見るな。確かにヘイトはものすごく稼いだだろうけど。集中攻撃されるぐらいに。

 次のイベントで必須となるアイテムが入っている事も多いこの枠なので、そのアイテム名だけでどういうアイテムかを推測するのが難しいのは今更だ。むしろやっぱり入ってたか、対策アイテム。


「しかしそれにしても、「指針のタブレット」とは……?」


 そして見慣れない、レイドボスヘイト1位、というランキング報酬に入っていたのが、そういうものだった。見た目はスマホくらいの白い板だ。片面がざらざら、もう片面がつるつるしている。

 なお総合ダメージ1位の方は「大神の加護の証」であり、最大ダメージ2位の方は「加護の水晶」だった。「加護の証」は他の神のものと同じやつだとして、水晶の方はたぶん、住民の仲間用だろう。具体的にはグラスファイバー、もとい共鳴結晶を作るって意味の。

 まぁ「加護の証」と「加護の水晶」は後でヘルマちゃん達に渡すとして、次。イベントダンジョンの踏破報酬だな。イベントダンジョン探索率、裏探索率、内部モンスター撃破数が各1位なのはまぁ分かるんだけど。


「イベントダンジョン破壊率1位、とは……」


 あの生きた歯車の機構エリアを焼き払ったあれか。それとも死に戻り用の攻撃をカウンターしたあれか。それともレイドボスを殴れるようになってから迷路の中を焼いたあれか。ちょっと心当たりが多いな。

 そしてこちらはというと、それぞれ何かのレシピだった。ただ材料が、探索率と裏探索率の方は何かを捕まえる感じのもので、撃破率と破壊率は何かを壊す感じのものっぽい。カバーさんと「第四候補」に相談だな。

 例によってモンスター討伐数やイベント期間中の野良ダンジョン突破数は積み上げ式だったが、こちらは通常報酬と高級報酬だったので割愛。最終的にどっちも建材時々塗料になってたし。


「大元となるレイドボスは倒せても、そこから発生したモンスターは別枠だったからか、特殊個体討伐率とか出現ポイント破壊率とかは、100%になるまで、レイドボスを倒してからしばらくかかりましたからね……」


 レイドボスを、イベント期間を残して討伐出来ていて良かった、というべきだろう。……流石に一部モンスターを一定期間以上仕留めそこなうとレイドボスが復活する、なんて仕掛けは無かった、と、思いたい。

 まぁ無事全ての項目で100%を達成できたので問題は無い。という事で順番に確認。「白紙のスキル書」や「神々の塗料」が入っているのはまぁ妥当として用途がよく分からないというか、今まで出てきたことが無い感じのアイテムは……。


「……「導きのタブレット」?」


 何だろう。さっき見た感じのやつの、下位互換か?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る