第1457話 48枚目:イベントのお知らせ

 まぁ作る物というか備える方向が分かっているなら、そっちに向かって備えるまでだ。それにイベント中も稼働していた観測班から、あの南北の大陸を東側から区切り、進入できなくしているあの見えない壁、あれが少し揺らいだという情報が発表されたらしい。

 という事は、この神の力を(限りなく物理で)叩きつけるアイテムを作成してどこにぶつけるか、というのも、大体分かって来る。少なくとも、2択までには絞られた。


「まぁ聖地の島を覆っている分に関しては、混ぜっぱなしのよく分からない力はほとんど無くなったそうですし。恐らくはあちらでしょうね。何も無ければ」

「その「何も無ければ」が一番信用できねぇんすよねー」


 ほんとにな。これ以上のひねりはいらないぞ、運営。

 レシピが使える期限は次のイベントが終わるまでであり、真っ当にスキルを使うよりこのレシピを使った方が手順が大幅に楽になる。それでいて入手できる経験値は変わらないのだから、当然使うに決まっている。

 旗持ち個体を倒せるという時点で一定ライン以上の実力を持った召喚者プレイヤーだろうし、素材の調達には困らないだろう。劣化レイドボスの撃破でもレシピは手に入ったようだが、それは一定以上の貢献が必要だと聞いているし。


「で。まぁ、イベント期間が短い方なのはいいんですが」

「どう考えても8月の準備っていう側面もあるっすからね」

『ですわね』


 システムメールが届いた1日はマリーがログインできなかったらしく、現在は7月2日だ。私はもちろんフライリーさんも確認していないと聞いて、私の膝の上を確保したマリー(【人化】解除状態)の尻尾がふっさ、ふっさとゆっくり振られてるんだよな。可愛いな。

 あと本人は無意識なのか、私のふとももにはふみふみされている感覚がある。可愛いが?  まぁそれは指摘すると不機嫌になってしまうので、ちょっと尻尾が顔を掠めてくすぐったいのは我慢だ。

 さて、そんな状況だがイベントのお知らせを確認だ。8月には少なくとも聖地の島の開放、そして恐らく大陸東部の封鎖も解除されるのだろうから、その為の準備もしくは序章だろう。と、予想しているが。


「……。大体は予想してましたが、これはこれで忙しくなりそうな内容で」

「まぁ忙しくないイベントなんて無かったっすけどねー」

『それもそうですわね』


 イベントの概要としては、神の力を込めたアイテムを含めた、神の力によって境界線を突破、その向こうをこちら側に取り戻すというものになるらしい。アイテムを含めた、という時点で分かる通り、あのアイテムに限らず、祈りや捧げもの、神様から授けられたスキルによる攻撃でもいいようだ。

 その境界線というのは、聖地の島を囲んでいるあれと、南北の大陸東部にある透明な壁の両方となっている。目標値は不明だが、恐らく聖地の島を囲んでいる方が達成しやすいんだろう。

 ただ……ここで境界線を突破する、という事は、それなら8月は何が来るんだ? という事でもある。もちろん何事もなく一方的に袋叩きに出来るとは思ってないし、何かしらの抵抗はあると思う上に、特大の懸念事項がある訳だが……ここで、バックストーリーを確認してみよう。



 通常空間にあらわれた、空間由来の歪みと軋み、そしてひび割れに、何とか対処した神々。直前に侵略側からの影響を排除する為に力を強化していたのもあり、神々は辛うじて通常空間を守る事に成功した。

 しかし、神々のものならぬ亜空間の成長は止まっていない。聖地の周りにあった力はほぼ吸い込み尽くし、今、神々の制御を外れている空間の歪みをすら吸い込んで、今なお成長し続けている。

 神々の干渉が届かないそれを止める手段は、現在の所存在しない。ではどうするか。神々は通常空間を守りつつ言葉を交わし、相談し、知恵を出し合い、その結果を、召喚者へ託宣として下したのだった――――。



 ……うん。止める手段、無いんだってさ。今の所。あの、膨れ上がり続ける亜空間っていうの。止めてくれないかな、割と真剣に。

 このバックストーリーから何故境界線を突破するのかと言えば、空間的な異常が起こった場合の対処とそのリソースを、その亜空間一点に集中できるようにしたいらしい。まぁ確かに、聖地の島の周りのあれも、南北の大陸東部を封鎖してる透明な壁も、空間関係ではあるからな。

 しかしこれ、明らかに次のイベントの準備だし、少しでも突破し損ねたら次のイベントの難易度が上がるだろう。そして大陸東部の封鎖に関しては、境界線を突破すればするほど抵抗が激しくなる奴じゃないか?


『程度を考えて頂きたいですわ』

「考えてギリギリなのか考えずにこの難易度かは分かりませんけどね……」

「運営として考えると、前者の方が多少なりとマシっつーのがなんとも……」


 そういう事なので……完全攻略が、ベター目標ではなくマスト目標になってるっぽい、んだよなぁ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る