第1109話 39枚目:順調な火力

 イベントのお知らせは月曜日に来ていたので、イベント開始も月曜日だ。土日で〆るって事は運営的にも激しい戦闘が想定されてるなこれは。メタ読みだけど。大技の3つ4つはあると思っておいた方が良いかもしれない。

 しかし船は小型のものしか持ってこれないので(まだ渡鯨族の人達が来れるほどではないから)、必然的に乗せられる攻城兵器もそこそこサイズのものに限定される。

 うちの子に頑張ってダンジョンを攻略してもらい、私は旗を掲げて領域スキルを超ブーストして、召喚者プレイヤーと住民が一丸となってとりあえず一当てしてみたところ。


「いやー……ここでこう活躍しますかー……」

『というか、あれ、改造してるやつがいたのか……』


 そこで、色々試してみた結果一番活躍したのが、だな……ピッチングマシンもどきだったんだ。かなり大幅な改良が加えられていて、射程はもちろん撃ちだせるものの大きさと重量も増してる上に、アイテムボックスを組み込んで装填数を大幅に上げたやつ。

 ダンジョン報酬として出てきた消耗品、大砲とかの弾に使うのだろうものを、ピッチングマシン風のあれで撃ち出しまくったところ、結構な戦果が上がってな……ちなみに中には、あの時も作っていた神の力を込めたアイテムも混ざっている。

 確かにあれなら、そこそこしっかりした小型船なら乗せられるし、砲弾系なら使い手を選ばず一定以上の効果は上がるし、乗せているのが船なのだから着弾地点の調節も可能だけども。


「何がどこで役に立つか分からないものですねぇ……」

『本当にな』


 もちろん砦の方からもある程度迎撃……と言っていいのか、あの島で私が引き付けエルルが回避していた、あの巨大な槍のようなものを撃ちだしてきている。

 のだが、そんな大きくて狙いが分かりやすい攻撃になんて当たってたまるかとばかり召喚者プレイヤー達の船は避けまくり、その間はピッチングマシンの装填作業をしているほどだ。

 もちろんモンスターもいるにはいるのだが、そちらは竜族を始めとした住民の人達による戦力ががっちりガードしてくれている。そう、あの領域スキルっぽい能力の仕様は、島のあれと同じだったから。


「とはいえ。多少想定外であっても、火力が出ていて攻略が順調ならばそれは良い事です」

『……ふと思ったんだが、もしかしてあの威力、お嬢の領域スキルで補正がかかってるのもあるんじゃないか……?』


 ……。

 …………。

 うん。まぁ。しっかりした砦という巨大構造物が相手なんだ。火力が高いに越したことはないな。




 という事で、平日の日中に生産されたり集められたアイテムを、私が司令部の指示でログインしている間に、ピッチングマシン風の兵器……? で砦に叩き込む事、えーと水曜日だから3日か。

 どうやらあの砦っぽいもの、一部が壊れると、他の場所から材料を持ってきて修理するらしいというのが分かった。通りであれだけ火力が叩き込まれても突入口が開けない筈だ。

 しかしある意味これもお約束で、そうやって直した部分は前より脆くなってるし、その材料を持ってきた部分もまた壊れやすくなっている。だから今は、出来る限り幅広く展開して、一定間隔で出来るだけ均等に攻撃を加えているところだ。


「まぁそれでも、元々の厚みが相当にある感じですからね。いくら多少脆くなったとはいえ、まずは厚みをある程度削らないと、海中のトゲトゲを引き揚げさせるには足りないでしょう」

『それがあるから突入が出来ないんだったな。中に入ったら、それはそれであっちの影響を受けるんじゃなかったか?』

「なので突入部隊は召喚者プレイヤーで固められていますね。やはり外から攻撃するより、中から攻撃した方がダメージが入るでしょうし」

『まぁそれはそうだろうが』


 例によって、海の中にもトゲトゲがあるからな。あれがあると船を接岸できないどころか、泳いで近寄る事も出来ないから。どれだけ攪乱しても隠蔽しても、きっちり狙ってくるんだって。領域スキルっぽい能力の効果かな。

 なので今は地上の砦に集中砲火し、海中は放置している。これで海中のトゲトゲを維持する事より、地上の補修を重視してくれればいいな、という作戦だ。もちろん実際トゲトゲが無くなったら、召喚者プレイヤーが突入するんだけど。

 その突入にしたって、わざわざこちらに向いて開いている扉や窓がある訳ではない。つまり壁を一か所でも突き崩す必要があって、それもあって火力が勢いよく叩き込まれている訳だ。


「まぁある程度あっちがこの火力に慣れてきたら、エルルも含めてブレスを束で叩き込んでもらうつもりですけど」

『今初めて聞いたんだがお嬢』

「今初めて伝えましたからね。ついでに言うと、今まさに司令部から届いたばかりの指示です」

『大丈夫なのか、それ……』

「なんなら新しく湾を作るぐらいの威力を叩き込んでほしいそうですよ?」

『地形を変えろっていう指示は流石に初めて聞いたな』


 ちなみにそのタイミングは司令部が出してくれるとの事。まぁエルルだから、私を乗せていても周りとタイミングを合わせてブレスを叩き込むぐらいは出来るだろう。『勇者』補正もあるから、実に効きそうだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る