第1041話 37枚目:最奥構造

 全域デバフに関してはイベントダンジョン内部で解除する目途はたっていないものの、全員竜都の神殿で祝福を貰ってきてるし、私の種族特性のバフもそれに近いらしく、とりあえず今のところは大丈夫なようだ。

 ショーナさん、というか、ルチルがルイルとショーナさんをうまく誘導した感じかな。が作ってくれたアクセサリも身に着けているので、防御的にはかなり手厚くなっている。それにこちらは「拉ぎ停める異界の塞王」の方のイベントダンジョンだから、体が重くなる程度ならステータスでどうにかなるのだ。

 なお、一番影響が分かりやすいのがフライリーさんなので、鉱山の金糸雀ではないが、フライリーさんの様子に合わせて撤退する、という方針で行くことを事前に話し合って決めている。


「しかし、広いから調べるのも一苦労ですね。戦闘に関しては問題ありませんが、罠の殺意もだいぶ高いですし」

「そうですね。そしてあの迷路部分と同じく、モンスターが罠を利用してくるというのも難易度が高い理由でしょう。まぁその分、罠を自力で解除する必要が少ないのはある意味助かるのですが」

「戦闘に関しては問題ないのが先輩たちっすね……」


 フライリーさんもその戦力の1人なんだけどな。基本は私と一緒にルイシャンに乗った状態で魔法的砲台してるって言っても、火力がいい加減すごい事になってるじゃないか。機動力が高い状態で魔法を撃つのに慣れてるから、命中精度も相当に高いし。

 流石にこの非常に広い通路になってからは内部構造が組み変わる、という事はないらしく、今のところ探索は順調だ。時々他の召喚者プレイヤーとも出会うので、そのたびにオートマップを見せ合って共有している。

 どうやら行き止まりはそれほど無いが、あちこちが繋がりまくってややこしい感じの迷路になってるみたいだな。こちらは白一色だから余計に風景が単調だ。だからと言って、生き物の体内を探索している光景がいいって訳では絶対ないけど。


「我々が特段先行しているという事もなく、全体がおおよそ足並みを揃えて進めているようですね。その分だけ迷路としては複雑、という事になりますが」

「時々入れ替わったりしながらも、基本的に内部で動く召喚者プレイヤーは増加傾向にあるんですよね?」

「その筈です。とはいえ、先ほど届いた連絡によれば、迷路型モンスターを一掃すると、その奥にあった巨大な建物の一部がモンスターとなって襲来。迷路があった場所に辿り着くまでに撃破できなければ、新たな迷路型モンスターとなって進行を阻む、という事実が確認されたようですが」

「まぁ、迷路型モンスターを倒すには、人手も火力も必要ですからね……」

「お嬢はそっちに回った方がいいんじゃないのか?」

「内部を探索する方がよりダメージになると思いますよ、今回は」


 通信手段が共鳴石の音叉と鈴なので、休憩という名の通信時間も結構とっている。移動中は大体の場合戦闘しながらだし、まぁはっきり言って思ったよりは進めてないな。

 ただ【調律領域】を展開した結果か、他の召喚者プレイヤーから話を聞く限り、私達の所に湧いて出るモンスターはその量が圧倒的に多い。特級戦力としては何も間違っていないので、このままいくつもりだ。他の召喚者プレイヤーと足並みを揃えるのは大事だしな。特にこういう広域探索の時は。オートマップの共有もあるし。

 もちろん全域デバフは軽減していても普通は厳しい。後方の迷路が復活を続けているというのなら余計に、余裕をもって行動するべきだ。という事で、司令部にも割と頻繁にオートマップのデータがいっている筈である。


「しかし、部屋らしい部屋がありませんね。広いとはいえ通路ばかりですか」

「そうですね。交換していただいたマップ情報も通路のみの構成ですし、司令部からの情報でも部屋の発見報告はありません」


 つまり休憩するのが、普通は、大変って事なんだけどな。私達は普通に廊下の真ん中で休んでるけど。だってそれなりに戦闘した後で【調律領域】を切って、フライリーさんとカバーさんに気配を隠す魔法を使ってもらったうえでニーアさんに風をドーム状にしてもらったら、ぱったり襲撃が無くなるし。

 しかし、部屋がない、か。だから余計に現在位置が分からなくなりやすいっていうのもあるかも知れないな。目印らしいものが何もないって意味で。まぁオートマップがあるんだけど。通信は遮断されても、これは生きててよかったよ。

 しかしそれでいくと、部屋らしい部屋はボス部屋だけ、って感じになるんだろうか。もしくはあの迷路型モンスターみたいに、全域通路で隠し部屋だけってパターンか。


「……全域通路で、隠し部屋のみ、って感じがしますね。あの迷路型モンスターが前振り、もとい、この場所から分離して発生しているというのなら、あれの大元ともいえる訳ですし」

「その可能性は高いと思います。……問題は、その内部が広大である為に、なかなか全域に展開する事が出来ない、という事ですが」


 その為にも頑張って奥に進まないとな。ここが勝負なんだ。せめて今日中にボスとの接触をしておきたい。でないと、ボス戦にリアル丸1日以上かけられなくなるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る