第927話 30枚目:イベント状況

 やる事がごっそりと無くなったが、それならそれで生産作業をしたり、隊長をしているエルルを遠くから覗き見したり、掲示板ではなくニーアさんからの報告で各地の状態を把握したり、やる事が無い訳では無かった。


「分かってましたけど、混乱慣れしてますねーあの方々!」

「元『本の虫』組の人達ですか?」

「そうそう、そうでした。ところでその名前って何なんでしょう?」

「ちょっと長い話になるんですが……ニーアさんはクランって知ってますか?」


 1月1日だけは流石にちょっと特殊だったが、後は普通の休みと一緒だ。なのでそんな会話をしながらやる事をやって、思っていたよりは平和な時間が過ぎていった。

 なおモンスターの群れが湧いて出てきていたのは、難易度頭おかしいんじゃないのかという野良ダンジョンだったらしい。大抵の元不思議な土地に出現したのは1つだったが、古代竜族の竜都周辺には5つも出現していたそうだ。

 しかも、内部時間の日付が変わるタイミングでモンスターの群れが入り口を中心に湧いて出る、というだけでも十分厄介なのに、攻略の為に内部に突入すると、その人数と強さに応じてモンスターが湧いて出るらしい。


「しかも内部は神の加護が封じられる上に、毎秒ダメージとランダムデバフのチェックあり、ですか……」


 どうやって攻略しろと言うんだ、という難易度だが、まぁ、古代竜族が復活して、召喚者プレイヤーという存在を理解し、現代竜族の人達に対して稼いだ信用と好感度の影響で全面協力状態だからな。

 死に戻り戦法もそれなりに使いつつ召喚者プレイヤーが突入し、古代竜族の人達がモンスターの群れを迎撃する形で、少しずつだが攻略は進んでいるらしい。

 なおその野良ダンジョンの場所が判明した時点で、防衛陣地はその場所を囲むように構築し直している。私がいるのはその1つ、というか、その中で一番湧いて出るモンスターが強い場所だ。


「まぁいるだけで周囲にバフを積み込むんですから、一番厄介な場所に配置されますよね。戦力バランス的な意味でも合理的で妥当ですし」

「後は士気の問題ですね! 末姫様が居ると言う事で、絶対に殲滅すると皆さんのやる気が急上昇です!」


 ……。まぁ、防衛ラインを抜かれたら、私が傷つく可能性が発生するからな。実際に傷がつくかどうかは別の問題として。

 そんな感じで、最初にあったいくつかの段階をすっ飛ばした状態になっても、イベントとしては手応えばっちりという現状になっている。だから、運営。難易度が高いんだよ。

 一応、野良ダンジョン自体はイベント期間限定ではなく、つまりは最悪エンドコンテンツという可能性もあるのだが、それにしたって周囲にモンスターの群れを際限なく湧き出させる仕掛けぐらいは潰す必要があるからな。


「……古代竜族を、この大陸に釘付けにする、という目的がないとも言えないのが頭の痛い……」


 竜都の大陸の防衛戦も、古代竜族が本気で参戦したら割とすぐ押し返せるというのが見えているから、そういう推測も出来てしまう。実際の所は運営しか分からないが。

 なので、イベント自体は一応順調と言えるだろう。一応。


「ところで、末姫様。前々第二皇姉様からお招きされているのですが……」

「……急ぎですか?」

「急ぎですね。しかも出来るだけこっそり、と!」


 …………生憎、私はのんびりしている訳にはいかないみたいだけど。

 どうやら現在の竜皇様は、封じられていた竜都の時代の竜皇様の孫に当たるらしい。つまり、古代の竜皇の、2番目の姉って事だな。



 そう。

 つまり。

 あの引継ぎ部屋を残した、アキュアマーリさんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る