第835話 25枚目:イベント進捗

 神様関係は悩んでも仕方がないので、モンスターを倒したり野良ダンジョンを攻略したりしてタスクを進めていく。「第一候補」に丸投げとも言うけど。神様関係は一番確実だし。

 どうやら積雪を減らすと降雪量が減るという法則は生きているらしく、南側から除雪をしてまず雪雲の発生を抑える方向で動いているようだ。その分大陸北側での戦闘が激しくなっているようだが、そちらは「第四候補」と「第五候補」がタッグを組んで頑張っている。守る場所自体も少ないし。……普通にどうやって勝てばいいのか分からないんだけど?

 ともかく、そんな感じであっという間に8月最初の1週間は過ぎていった。全体の進捗は……3割にもう少しで届くかどうか、ってところだろうか。


「司令部……と言うか、元『本の虫』組の人達とベテラン召喚者プレイヤー的には、出来れば半月でタスクを走り切っておきたいでしょうしね。ちょっと進捗遅れ気味、ってところですか」


 ちなみに私も完全に同意である。だからエルルとサーニャにちょいちょい怒られつつも元竜都防衛戦の最前線に立ち続けてるんだし。その2人は何処かと言えば、野良ダンジョンを攻略するのに大陸中を走り回ってくれている。

 リアルサイドで言えば宿題もそれなりにコンスタントなペースで片付いているし、オープンキャンパスは8月10日に行く予定だ。お盆休みの頭だな。ここで全部片づけて、それ以降はフリアドに集中出来るようにしたい。


「ただこれ、モンスターの討伐と除雪はいいとして……」


 で、タスクの方なんだが、全体の、とはいえ、正しく言えばモンスターの討伐と除雪のタスクが、もう少しで半分を超えそうで、他のタスクが大体1割か2割ぐらいという感じになっている。

 なのだが、出来ていない方のタスクの内、1つはバーが動いた気もしないような状態になっているんだよな。実際にどうやればいいのか思いつかないから、とりあえず後回しにされてるんだろうけど。

 何のタスクかと言えば、うん。この8月イベントは、ここまで北国の大陸でやってきたイベントの、総集編みたいな感じで、な?


「……住民の救出、って、これは、どう考えてもあの2種族の事ですよね」


 そう。「凍て喰らう無尽の雪像」を討伐した後で、海岸に流れ着いていたり海を漂っていたりしたのを回収し、そのまま現在も解除の方法が一切分からない、あの「何らかの塊」――と化した、獣人族と、露樹族の人達だ。

 流氷山脈自体も大分小さくなっているのだし、どこかで見つかってもおかしくない筈なのだが、その様子が無いんだよな。そもそもあの「何らかの塊」状態を解除する方法が分からない。何だよ、何らかの手段って。異なる理こと「モンスターの『王』」の力だろうけど。

 もちろん「何らかの塊」については、カバーさんが元『本の虫』組の人達経由で手を回して、情報があまり広がらないように制限してくれている。筈だ。主にその正体とかを。


「流石に知らせる訳には行きませんからね……主に渡鯨族の方や冷人族の方に」


 怒りで暴走するか、恐怖で心が折れるか、とにかく反応が分からない。住民に知らせない為に召喚者プレイヤーへの情報を制限していると言ってもいいぐらいだ。流石にあれは無い。私だってサーニャに伝えてないぐらいだし。

 なので、この「住民の救出」というタスクは、クリアできる方法があるのなら出来るだけ早く知りたいというのが本音だったりする。……一般召喚者プレイヤーにとってのヒントは、渡鯨族を救出した件と、冷人族の資料を確認した件しかないから、まだ情報が足りない状態なんだけど。


「しかし本当に、どうしてあんなことになったのか……。「第一候補」は知っている筈ですから、ポリアフ様辺りにお伺いは立てているでしょうし……」


 まぁ、ともかく。そういう難易度がさっぱり分からないタスクもあるから、余計早回ししたいところなんだよな。

 タスクを全て完了してから原因に挑むのが正しい手順だという前提でだが、もしあの「何らかの塊」状態を解除する手段が時間のかかるものなら、最悪そのまま時間切れになるし。

 流石にクリアできない想定になっている、なんて事は無いだろうとは思いたいんだけど、運営のこれまでの事を考えると、わざとではなくても、うっかり難易度が上がり過ぎているって可能性はあるからな……主に情報が足りないって意味で……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る