第598話 21枚目:特殊行動

 もちろん私も「第四候補」も、用意するのは「万が一どうにもならなかった場合の非常手段」であり、使わなければそれに越した事は無い。むしろ平時では使ったらアカン類のアレである。

 だから、司令部の作戦指示が上手くいって、特級戦力わたしたちの出番がほどほど、もしくは大活躍しても指示通りの範疇で、「凍て喰らう無尽の雪像」を削り切れれば、それで一切問題は無いのだ。

 で、水曜日の夜。「第四候補」と時間を合わせてログインしてみた時の、戦況は、というと……。


「体力ゲージの節目は一気に削り切って意地でも戻させない事。鉄則ですよね」

「あっはっはっはわざわざ「強力な再生力」を持ってるってアナウンスされるだけはあるな! 体力が半分を反復横跳びするだけで全滅しかかってるとか!」

「なまじ反復横跳びできるだけの火力があるから余計にダメなのでは?」

「数回分を溜めて一気に放出とか出来るもんじゃなさそうだしなー!」


 この会話の通り、青い体力バーが半分のラインを行ったり来たりしている。何故そこからが削り切れないかと言えば、案の定、というべきだろう。体力が一定値を下回るタイミングでの、特殊行動があったのだ。

 レイドボス「凍て喰らう無尽の雪像」は体力が半分を切ると、その瞬間にあの低い音による咆哮を上げ、全身の毛を逆立てるようにして、全方向にあの雪の鎖をピンと伸ばして、見た目には一回り更に大きくなる。

 これだけならまだしも、このピンと伸びた状態の雪の鎖、当たり判定の範囲が大きくなるだけではなく、薄いとはいえ雪雲を生成する能力があるらしい。そして雪雲が作られれば、それを本体が吸収して回復する。そして回復すると、当然ながらまた半分を下回るタイミングがくる、という訳だ。


「司令部の予想では、しばらくすればあの逆立ち状態は収まる筈との事ですが、その間削り続けられないんですよね。特大のバリカンでも用意して丸刈りするべきでしたか」

「あっはっはっはっは!! 楽しそうだけど流石に無理だろそれは!」


 もちろん司令部の予想が外れて、体力が半分を切ってからはずっとあの状態、という可能性もある。私もログインしている間は頑張ったんだが、それでもちょっと削り切れなかったんだよな。サーニャの前で本気の最大火力は出せなかったり、お札の生産に回ってたって言うのもあるんだけど。

 まぁつまり、完全に火力不足だ。月曜日と火曜日を経て現状、という事は、このままだと逃がしてしまう可能性がかなり高くなった、という事でもある。


「ところでな「第三候補」」

「何でしょう、「第四候補」」

「実は一応、昨日の時点で司令部に作戦の許可申請出しといたんだ」

「あぁ、あれの。まぁ退避タイミングとかありますし、完全に秘密っていうのは無理だろうなと思ってましたけど」


 実行するとなると大分派手な事になるのは分かり切ってたからな。最低でも『アウセラー・クローネ』の作戦立案担当こと、元『本の虫』組の人達には伝達してないとマズイだろうなーとは思ってた。

 で? と小首を傾げて見ると、にーんまり、と満足げな笑顔と共にブイサインをして見せる「第四候補」。あぁなるほど、火力不足がはっきりしてたから、あっさり通ったんだな。


「ちなみにこのログイン時間もその時の指定! なんでかって聞いたら廃人組だけじゃなくて、フリアドにある程度慣れて来た奴らは今日から月末までの3日、なんやかんやと理由をつけて休みをとってたみたいだぞ!」

「……あぁ、なるほど。大型連休の前休みって感じになるんですね」

「そゆことだな! だから結構大掛かりになるぞー?」

「そもそもレイド戦って事でこれ以上なく大掛かりでしょうに」

「あっはっはっはっは!!」


 まぁつまり、十分な人手はあるようだ。司令部としては明日の木曜日(祝日)まで待ってほしかったかもしれないが、万一これでも火力が足りなければ、明日は本気で後の無い追い込みになる。

 逆に言えば、今日までならある種実験的な手段も選べるって事だ。追い込みをかける時間が、ギリギリまだ残ってるって事だからな。


「まぁ作戦の実行が通っているなら問題ありません。というか、それでサーニャが借り出されていったんですね?」

「いやーすごかったらしいぞ? 俺と「第三候補」を乗せて飛ぶのは誰かってのを決めるのが。『魔女の箒』は当然として、『可愛いは正義』や『ワンマンアーミー』まで含んでガチの戦争一歩手前な権利争奪戦やってたってさ」

「分からなくはありませんが、何をやっているんですか。そっちに手が取られて余計に火力が足りなくなってたとかいうオチじゃないでしょうね?」

「あっはっはっは! いやー実際のとこどうなんだろうなー!」


 ちなみに私を運んでくれるのは「空の魔女」さんのようだ。……そうか。あの人も大概可愛いは好きだったな。

 エルルとサーニャにばれるとやっぱりまた怒られてしまうだろうから、後は怖いが実際火力は足りていない。その辺、作戦が通ったんならカバーさん辺りがフォローに入ってくれるはずだ。……たぶん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る