第543話 20枚目:変な洞窟

 幸いと言うか、今日はたまたま私と「第一候補」のログインタイミングが近かったようだ。ここからすぐに動くのであれば、それなりにまとまった時間が確保できそうだった。

 なので、特に用事のない私がエルルと共に先行して現地入りし、「第一候補」は女神様との取次や素材への祝福等の用事を一区切りさせてからサーニャに運んでもらって合流する、という事になった。

 なお「第四候補」は時間がやばいと言っていたが、それは本当だったようで、話が終わるなりログアウトしていた。リアル事情かログイン制限かは分からないが、まぁ仕方ないな。


「で、ここがその「変な洞窟」との事ですが……」


 いつもの快適快速エルル急行で到着した海岸線の洞窟は、それ単体で見るなら何の変哲もない海蝕洞だった。高さもそれなりにあるし、地盤或いは潮の関係か、歩いて奥まで進めそうだ。

 どれ程以前から存在しているのか、相当な奥行きがあるように見える。途中で折れ曲がっているようで、どれほど深いのかは実際に進んでみなければ分からないだろう。

 もしかしたら、何らかの理由で発生した空洞が、その後に発生した海蝕洞と繋がったというパターンなのかも知れない。だとするといよいよその深さは未知数になる訳だが、本題はそこじゃなくてだな。


「……確かに奇妙な動きをしますね。モンスターが」

「そうだな。酔っ払いか?」

「せめて重度の混乱って言いましょうか。そうにも見えますけど」


 当然と言うか何というか、海の中にも雪の中にもモンスターや野生動物は居て、そこかしこに姿が見えている訳だが……何故かこちらに襲い掛かってこないというか、千鳥足でふらついているというか。洞窟に近いほどそういう動きを見せる訳だ。

 時々我に返ってこちらに襲い掛かろうとするやつもいるにはいるのだが、距離を詰める間に再び酔っ払い状態になってふらふらしてしまう。何なんだろうね? たぶんこの洞窟が原因なんだろうけど。

 今は「第一候補」待ちなので【王権領域】は展開していないが、これはもう問答無用で潰した方が良いんじゃないかな、という気がしている。だって明らかに踏み込んだらヤバい類だし。


『うむ、遅くなってすまぬな。ここが件の洞窟か?』

『上から見た分だけでもこの辺だと変な動きしてるなー』


 モンスターを迎撃する必要もなく、その奇妙な動きにだけ注意しながら洞窟の入り口が見える位置で待っていると、さほどなくサーニャと、その背中に乗ったカーリャさん、そのカーリャさんに抱えられた「第一候補」が到着した。

 どうやらサーニャもモンスターの動きに違和感を覚えたらしく、いつもより警戒度が高めだ。そしてここまで状況証拠が揃った上で出た「第一候補」の見解は、というと。


『ふむ。まぁ大方の想定通り、あの邪神に関する儀式場であろう。念の為儀式的防御をかけるであるから、全員集まってほしい』


 だった。まぁそりゃそうだよな。ヒラニヤークシャ(魚)が化身だと確定した時点で、どこかしらに痕跡があるのは分かっていた。そして、それを利用してあのスタンピートもどきを引き起こしたのだろうと言う事も。というか、他に居たら逆にびっくりだ。

 もちろん、そこに踏み込むのは危険なのだが……下手に情報を出すぐらいなら、素の耐性が思い切り高い私とエルルとサーニャ、儀式的な意味で現状最高の対策を取る事が出来る「第一候補」とカーリャさんでどうにかしてしまった方が、最終的には安全だ。

 ……ま、万が一があったら相当まずい事になるメンバーでもあるけど、邪神を相手にする以上、ある程度のリスクはしょうがない。


「少なくとも、防御と言う意味では一番しっかりしているメンバーですしね。万が一の場合は【王権領域】を展開して、力づくで壊すという事も出来ますし」

『そうであるな。実際に使えばその後の反動や周囲への影響も大きくなってしまうであろうが、必要だと思ったら遠慮なく発動して構わぬ。それにあの領域の中で通りにくくなるのは、あくまで通常の祈り故な』


 つまり、ティフォン様とエキドナ様宛の祈りに限れば通りやすくなるって事だ。まぁ当然の話だな。神域にアクセスする事も出来るんだから。もちろんその力づくが出来るのは、ちゃんとした信仰心と普段の行いがあってこそだけど。

 色々条件有りきとは言え神器を貸し出して貰ったり、この腕輪や指輪を貰ったりしたから、その辺含めると【王権領域】の信仰心係数的な物は、結構大きくなってるんじゃないかなぁ……とは思う。

 けど、相手は邪神だし、少なくともしばらく前には使われてた可能性が高いんだし、儀式場は色々あって引っこ抜かれているのがほぼ確定であっても、油断は良くないだろう。


「最悪、有終の美を飾るみたいな意味で、丸ごと罠に改造されている可能性もありますしね」

『確かに最悪であるが、全く否定できぬな』


 完全に寄り道、でもないか。一応メインストーリーに関わってはいるんだし。それでも、月毎イベントからすれば完全に枝道の類だ。だからこそあのゲテモノピエロが手を入れている可能性は高い。

 全員生存を最低目標として、危険なのは覚悟の上で、探索と行こうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る