第445話 18枚目:探索経過

「…………繋がりませんね。通知は行っている筈なのですが」


 始業式の日になってしまい、大興奮で語り合っている第三陣のクラスメイト達から逃げるように帰宅。どうやら彼ら彼女らは、運営のオススメに従って人間種族でスタートしたようだ。

 今日はまだ2回ログイン出来るが、明日からはまた1日1回ログインに戻る。残念だが仕方ない。だからこそ出来る事は全部やっておかないと、とログインして、以前から不定期にやっていた「第二候補」へのウィスパーを飛ばしてみる。

 ……まぁここで反応があったら苦労してないんだよな。全くあの爺さん(推定)は。あの5月イベント以来、ウィスパーとメールの設定全部OFFにしてそのまま忘れてるとかもあり得るから厄介だ。


「かと言って魔王候補者第一陣ネームド専用掲示板にも書き込みがありませんし、本当に一体どこで何をやっているのやら……」


 『アウセラー・クローネ』を作った時にはすぐ反応したのに、それ以降になると反応が一気に減っている。1月に入ってからは一切反応なしだ。でもログインはしてるんだよな。だから事故とか病気とかじゃない筈なんだけど。

 たっぷり10分はウィスパーを飛ばし続けてそれでも反応が無い事を確認し、息を吐くとともにウィスパーを終了。さて、カバーさん達が纏めてくれているクランメンバー専用掲示板を確認しよう。

 お、冠付きアイテムの分布がそれなりに埋まってる。広がってる場所からして実行者は「第四候補」かな。まぁ確かに頭数を動員するってなると一番だけど。


「あぁ、やっぱり近くにある領域の影響を受けるんですね。その上でなおかつ、どの神の領域かはっきりしない場所にある場合が多い、と……。管理者がはっきりしないから力が混ざる、という解釈なら理は通りますか」


 そして付け加えるなら、その混ざった力の元になった神の格や力の強さでどのくらい補正が付くの関わるらしい。って事は、やっぱりあのぶち抜いた補正のどんぐりはティフォン様の影響か。大体分かってたけど。

 なお今のところ見つかったのは、HP(どんぐり)、スタミナ(柿)、耐久力(木苺)、腕力(芋)、魔力(葡萄)の5種類。……どれも何というかティフォン様の影響が見えるが、まぁそれは仕方ないだろう。ティフォン様の領域の近くを探してるんだし。

 ……魔力をブーストするのが葡萄か。絶対これ、ワインになるよなぁ……。


「いえ。芋も芋焼酎というものがありますし、そもそもアルコールに漬け込んでしまえば全部果実酒になりますか」


 竜族がお酒好きっていうんなら、ティフォン様もお酒は好きだろう。出来たら捧げものしよう。しないと拗ねそうとかではなく。無いとは言わないけど。あの大きさだから相当な量が要るだろうし、そこまで増やすのにはまた時間がかかるだろうけど。

 新たな金策が出来上がったのでは? と思いつつ掲示板の続きに目を通す。んー、ん? 「第一候補」から情報提供? ……外縁に当たる領域の、あの難易度について? ほう。


「…………あー……」


 書き込んだ「第一候補」曰く、それは本来の内部に当たる場所が不安定だから、より一層不安定に……つまり難易度が上がっているのでは? という事だった。なるほど理は通ってるな。あぁ、だからこの場所が静かなのか。皆とりあえず内部に移動して、そっちの探索をしてるんだな。

 とりあえず私も移動しようか。流石にエルルは居るだろうけど、皆が居ない中であの超難易度に挑むつもりは無いからね。




 どうやら探索する人数が大幅に増えた(増やした)成果は早速出たらしく、さらに1週間ほどが経つと、本来の亜空間だった部分の探索は3分の2ほどが済んだようだ。もちろん途中のヘルモードな場所は一部放置されているが、ルートを考えれば移動できなくはない。

 それに一度移動してしまえばボックス様の領域へとワープできるからね。その痒い所に手が届く系の最高さで、第三陣にも順調に信者が増えているらしい。よっしゃ。


「本当最初はどうなる事かと思いましたが、一応何とかなる目は出たようですね。まぁそれでも期間の半分が過ぎているんですけど」


 そういう訳で、全員揃って外縁部の領域に再チャレンジ。してみると……うん。「第一候補」の推測は当たりだったらしい。ティフォン様の火山よりちょっと難易度が高いかな? ぐらいで済んだ。


「いや、これが「ぐらい」で済ませられるのは先輩ぐらいっす」

「フライリーさんも回避に余裕があるじゃないですか」

「まぁでもこれぐらいなら……装備も体力も何とか、どうにか……?」

「すっかりパーティの盾役として基準が麻痺しちゃってるわね」

「頼もしい」


 別に基準にする意図は無かったんだけど、結果としてやっていけるかどうかの基準となっているフライリーさんとルドルの疲れ具合を見ながらの話だ。私達の中だと、この2人が真っ先に消耗するからね。

 その2人にそれなりに余裕があるって事は、他の全員に余裕があるって事だ。これなら先に進んでも大丈夫だろう。油断は良くないから、気を緩める事はしないけど。

 それじゃ、そろそろ2種類の祭壇を探しに行こうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る