第384話 17枚目:かの神の試練

 まずはともあれボックス様から貰った神殿で試練ダンジョンを確認しよう、と向かってみると、ある意味拍子抜けと言うか、私としては違和感すら感じる程にオーソドックスな「ダンジョン」が広がっていた。

 もちろん敵も罠もそれなりに強力ではあるが、それでもそれなり程度。エルルがついて来てても見守るのに徹して終わったと言えばその難易度は分かるだろうか。

 首を傾げながら周回してみるも、難易度や構成が変わる様子は無い。んん? と疑問に思いつつルシル達に聞いてみると、やっぱり何度挑んでもこのオーソドックスな「ダンジョン」の形は変わらないようだ。


「……いや、違和感でしょう。確かに露骨にルシル向きとか私向きとかそこまではしないにしたって、それでもこんな無個性極まるテンプレートそのまま、何の捻りも無くワンパターンっていうのは流石に……」


 もちろん攻略したら納品アイテムは出るし、その納品アイテムはクリア報酬が空の白い箱、モンスタードロップや宝箱の中身が中に入れるミニチュアの道具だったり自然物だったりなので、ボックス様の試練と言えば試練で間違いないんだけど、何だこの違和感。

 ちょっと神殿から出てシンキングタイムだ。これ何か見落としてるぞ? それもボックス様にとって割と重要な何かを。流石に所属世界が変わったから程度でここまで変わる訳が無い。実際5月イベントの時は鍵が白いルピナスとカスミソウで、発見した個人に合わせたアイテムをくれたんだし。

 納品アイテムは【鑑定☆】してみても納品アイテムで、祭壇に置くと中をどれだけ作りこんでいても光になって消えてしまう。だから納品アイテムでどうこうって事じゃないな。……じゃあ、何だ?


「うーん……」


 空間の歪みを消費する為の試練。神殿で受けるそれ。ボックス様が用意する場所で。ドが付きそうな程に無個性で、言い換えれば基礎的なダンジョン。応用やコツみたいなものを何も必要としない、それこそ人の数だけ攻略法があるような。

 納品アイテムは納品を目的とした物だから今回は除外。それ以外。モンスターの素材も尖った所は無かったし、出てくる種類に共通項らしいものも無い。壁を殴り壊したら(エルルには怒られたけど)例のレア度高すぎ疑惑がある「空間石」も手に入った。

 何だ。何だ? ボックス様だぞ? “神秘にして福音”って名前からして善良さと全力さがこれでもかと詰め込まれたボックス様だぞ? そんな訳がない。単調なだけで終わりな訳がない。何かある。絶対に。それも、私達からすれば助かるけどボックス様そこまでやって大丈夫なのって感じの。


「それこそ「異空の箱庭」1つ取ってみても最高さが留まる事を知らないと、言うの、に……」


 ……。

 …………。


「……まさか」


 ば、と顔を上げてボックス様から貰った神殿を見る。こじんまりとした小さな神社もしくはお堂のような、白く小さくシンプルなその形を。色に疑問は無かった。大きさにも疑問は無かった。それでも改めて全体の形を見直す。

 白く四角い本体に、同じく白い三角の屋根を乗せたような。それがボックス様の神殿の形だ。今見るべきは三角の屋根、もっというなら中に入った時の天井の形である。屋根は三角をしている。なら普通は、天井も三角になっている筈だ。

 しかし中に入って見上げた天井は平らだった。神殿内部は四角い箱の形になっていたのだ。という、事は?


「屋根裏……!」


 が、あった。

 ルドルとエルルに天井を探って貰ったんだ。そしたら、左右の壁際中央の部分が、ぱかっと開いたんだよ。あると思って探せばすぐわかるけど、探さないと分からないぐらいの隠し加減で。

 下側に開いた蓋の内側には梯子が格納されていたので、それを伝って屋根裏に上がる。どうやら反対側からでも同じ場所に行きつけるらしく、狭いその場所の向こう側に灯りが見えていた。


「え、なにこれ」

「ボックス様ですねぇ。相変わらず最高なんですから。っていうかそこまでやって大丈夫なんでしょうか」


 で、だ。

 その屋根裏部屋の中央には、空っぽの箱が並んでいた。50㎝四方の箱が16個と、1m四方の箱が4つ。左右の下から上がって来る入り口と通路に当たる場所を残し、屋根裏部屋を2つに分ける形で、大きい物を端にずらりと空の箱が2列になって並んでいる。

 確認を兼ねて小さい箱の1つに試練ダンジョンで出たゴブリンぽいモンスターの素材を入れてみると、箱の番号らしい数字と「Lv1:ゴブリン 50/50」という表示が出た。同じモンスターの素材を追加するとレベルが上がり、違うモンスターの素材を入れると種類が増える。薬草を入れてみたら回数の上限が増えた。


「……あー……何となく分かったが、これは……」

「試練すらカスタマイズ可能とかボックス様は最高ですね。欲しい素材を狙って集めるにしろ得意な相手を周回するにしろこれ以上なんてないでしょう」


 まぁつまり、そういう事だ。多分これ地形も変えられるな? ってか、別の箱に【ミニチュア化】で余った草原の草を敷き詰めたら「地形:開けた草原 1000/1000」って出たから出来るらしい。

 ……流石に此処まで出来るのは、この神殿があの石碑の代わりに貰ったボックス様からの直接な贈り物だからだと思うけども。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る