第380話 16枚目:スキル諸々

 改めて【契約書式】の詳細を見てみると、確かに「モンスターとの繋がりを作り、召喚者に連なるものとすることで大神の加護を分け与える」という一文があった。だから見てる暇がなかったんだって。

 ヘルプを見ながら4人分の「契約書」を作る。へー、【絆】と違って印かアクセサリの形になるんだ。モンスターを一杯連れてたらアクセサリじゃらじゃらになるんじゃないの? と思ったけど、召喚者側は1つつければそこに全部紐づけられるらしい。

 なのでしばらく考え、シンプルな指輪にする事にした。色はもちろん銀色。それを、左の中指に着ける。


『それでは3人の方へは私の方から契約書を送付しておきます』

「ありがとうございます」


 という申し出を有難く受けて、これでようやくうちの子と全員システム的な意味で縁を結べたという事になるだろう。……私入れて12人パーティか。推奨人数の倍なんだが普通に収まってるな。【絆】も【契約書式】もパーティという枠に関しては同じ扱いでいいようだ。

 とりあえずはこれで次のイベントまでに絶対やらなきゃいけない事は済んだかなー……と、思って、1つ思いついた。同じくスキルに関して、時間が無いから後回しにしていた案件だ。


「そうでした。ルール」

『何でしょうか』

「私が持っているスキルの中で、神様の力を感じるものってありますか?」

『少々お待ちください』


 ほら、あのティフォン様が某女好きプレイボーイを殴り飛ばした件、もとい魔物種族が人権を取り戻したアップデートでナヴィティリアさんから伝えられた件だ。「深く信仰した神がいる場合、一部スキルに「神の祝福ギフト」が与えられ、性能が変化する事があります」ってやつ。

 ボックス様への信仰度はぶち抜いて高い自信がある。そしてボックス様なら間違いなく「神の祝福ギフト」をくれているという自信もだ。だからまず間違いなくある筈なのだが、うん。確認してる暇が。

 それにまぁ直接会ったティフォン様も、そのアップデートでさらっと祝福をくれていたエキドナ様も、ログインしてまずの感謝の祈りとマメな捧げものは欠かしてないしな。だからその辺ちゃんと確認できるなら確認しておいた方がいいよねって。


『神の名の下に変更が加えられているスキルが4つ存在しますね』

「……4つ?」

『はい』


 と、思った訳だが。うん。何か。多くない? ボックス様、ティフォン様、エキドナ様で3つでは? いや流石に複数のスキルに祝福をくれるっていうのはフリアドのルール的にどうなんだろうって思うしね?


「ま、まぁ、確認してから考えましょう。ルール、どのスキルが変化しているんですか?」

『はい。【魔力練化】、【成長強化】、【超回復】、【格納】です』

「うっわ、どれもこれもサブ系でノーマークだったスキルじゃないですか」

「お嬢はもうちょっと自分のスキルを管理できるようになった方がいいぞ」


 増やし過ぎではなく管理できてない事が怒られ対象だったようだ。まぁ確かに、思うところが無いわけではないんだけども。っていうかそのスキルごちゃごちゃ状態を解消する為に、大神殿には「スキル倉庫」って機能があるんだけどさ。

 効率が1%に落ちても経験値が入るんならそっちの方が、いいじゃない? って事で目を逸らしていた訳だ。そのツケがこんな形で回って来るとは。


「……とりあえず確認しましょうか……」


 メニューを開いてスキル一覧を表示させ、今上げられたスキルを、並んでいる順に上から詳細を引っ張り出して確認していく。えーと、どのスキルがどの神様によってどう変化したんだ?



[スキル【超回復】

説明:体力と魔力の回復速度を大幅に上昇させる

神の祝福ギフト:“細き目の母にして祖”

    >回復対象にスタミナが追加

    >スタミナの回復量に応じてステータス加算]


[スキル【成長強化】

説明:スキル・種族レベル上昇時、その効果の上昇値に加算補正

神の祝福ギフト:“細き目の父にして祖”

    >種族レベル上昇時、種族固有スキルの合計レベル分だけ補正が加算

    >種族固有スキルレベル上昇時、効果の加算量が増加]


[スキル【魔力練化】

説明:魔力を変換し、練り上げ、掌握しやすくなる

神の祝福ギフト:“神秘にして福音”

    >魔力を操作するスキル・アビリティに器用・信仰値依存の補正

    >魔力を吸収するスキル・アビリティに料理・食事スキルの効果を加算]


[スキル【格納】

説明:物を何処かに保管する際、補正が付く

神の祝福ギフト:“中立にして中庸”(を介しての複数の神の連名)

    >補正の参照対象が筋力・魔力から全ステータスに変更

    >インベントリにも効果を適用]



 ふむ。

 なるほど?


「……お嬢が死に辛くなってんのは良いけどこれは……」

「元々ステータス補正を加速するスキルに、ステータスの成長補正まで加算されているとは……」


 ははは。エルルとカバーさんの反応もこうなろうってもんだよ。

 しかしそうかー、あの【吸引領域】のぶっ壊れ理由は、【吸引領域】そのものじゃなくて【魔力練化】だったかー。なるほどね。思いっきり食べられる気配がするなら精霊たちが近づけないのも納得だな?


「……通りでステータスの暴力が捗る訳ですよね」


 いや。地味に最後の【格納】にくっついてるのもヤバいんだけどね。普通に考えれば相当ヤバいんだけどね。複数の神の連名って事はこれ、あれじゃないか。あの5月イベントでボックス様のイベントを探してる時にちょいちょいと引っかけてった、何処のどんな神かピンとこないレベルの弱小神々。いや確かに神殿は建てたけど。

 神々は私をどうしたいの? ステータスカンストさせたいの? 海か大陸でも割ればいいの?

 うん。いや。最終目標であるモンスターの『王』らしき存在は手ごわいだろうけど、流石にオーバーキルじゃないかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る