第330話 15枚目:運営ストップ

 その後も『本の虫』の人達の指示で色々試してみた所、属性半減と物理半減は確定、水属性と氷属性の無効はダメージにならないだけで影響はあり、無属性魔法は通常倍率で通る、という事が分かった。

 ちなみに試した中で一番反応が大きかったのが、土属性の刺突属性だ。岩の槍とかだな。他の魔法は規模が一定レベルに達しないと無視されるのだが、これだけはその反応する基準が異様に低かったのだ。具体的には、確定で行動をキャンセルしてその場で暴れ出す。

 他の攻撃が、金づちで殴ってようやく振り向く。ぐらいだったのに対して、これは針でつついただけで大暴れするようなもんだ。まぁ元ネタで討伐された相手が大地を持ち上げる猪だから、妥当っちゃ妥当だろう。


「問題は、その再生力も異様に高いって事ですが」


 どうやら塹壕の数がまだ足りないようで、現在は扉のある谷よりやや東の位置でヘイト稼ぎをしている。咆哮の前動作をしているところに岩の槍を叩き込んで行動キャンセル、暴れる事で上がる飛沫を凍らせるだけのお仕事です。

 で、そうやって魔法を叩き込んでいるのだから、もちろんある程度のダメージは通っている筈だ。ステータスの暴力である私の攻撃で文字通りかすり傷なのは体力が高いって事だとして、それが数秒で綺麗になるのは、これ、どうやって削ればいいんだ?

 まぁ最悪、息つく間もないぐらい大規模魔法を連打すれば、流石に体力があって傷がつく以上、無理に削り切る事も、一応不可能ではないだろうが……魔力がもつ気がしないんだよね。


「うん?」


 と、そこで何故か対ヒラニヤークシャ(魚)戦闘用のスレッドに、ヒラニヤークシャ(魚)の【鑑定】結果が添付された。うん? 私がもう【鑑定☆】したけど、よりレベルの高い【鑑定】だと何か新しい情報でも出て来たか?



321.観測班B

[神獣/化身:ヒラニヤークシャ(魚)

安定度:[90%] Locked!

残り顕現時間:194時間42分

所持権能:地表海没

     水属性無効

     氷属性無効

     打撃属性無効

     属性攻撃半減

     物理攻撃半減

強制休眠までの残り体力:9415214]


322.連絡班A

「第一候補」様曰く「安定度」とは神及び化身が出現し続ける為に必要なものであり、この数値がゼロになる事で討伐あるいは強制送還が実行可能になるという事です。


323.名もなき神への挑戦者

ってことはそれがロックされてると倒せない?

実質体力ロックの倒せない奴?


324.名もなき神への挑戦者

でもこっちは普通に死ぬんだよな

そんなのアリかよ運営!


325.名もなき神への挑戦者

ちゃんとイベントやって下さいって事だろ


326.連絡班B

「第三候補」様

ひとまず強制休眠という状態を確認したいと思いますのでダメージを与えて体力を削り切って頂けないでしょうか


327.第三候補

了解しました

足止め火力でこれだけ削れているならいけなくはないと思います


328.名もなき神への挑戦者

そういやこいつ来月イベのボス(たぶん)だったか

ちぃ姫がぼっこぼこにしてるけど


329.名もなき神への挑戦者

何でまだ始まってないイベのボスが既にぼこられてんだ

下手すりゃこのまま終わるんじゃ……あっ(察し


330.名もなき神への挑戦者

流石にイベ前にイベボス討伐はちょっとって奴だろう

大人の事情だな

何で居るのかっていうのは大体全部あの戦犯クランが悪い



 スレッドの中でも誰かが言っていたが、本当に倒すにはイベントで正規の討伐フラグを立てないとダメって事だろう。……ダメっていうか、勘弁してくださいお願いします、かも知れないが。

 しかし数字を見るに恐らく元は1千万だっただろうから、傷が塞がったように見えてもダメージ自体は蓄積されていたらしい。本体の傷は塞がっても、強制休眠に必要なダメージは残っている、というだけかも知れないけども。

 ともかく今大事なのは、相手には体力があって、それは削り切れるもので、削り切ったら行動が封じられるって事だ。


「またエルルには大技を使ってと怒られるかもしれませんが、流石に化身相手では仕方ないと納得してもらいたいところですねぇ……」


 なおちぃ姫とは私の事だ。小さなお姫様でちぃ姫。二つ名に登録されてから『本の虫』の人に聞いたので間違いない。いや現状【才幼体】のせいでロリサイズだから文字通り小さいのは確かだけどね?

 なんか【才幼体】を克服しても小さい扱いされそうだなぁ……と思いつつ、無属性の魔法と土属性で突き刺す系の魔法を交互に連打する態勢に入る。とりあえず、強制休眠っていうやつを確認しないとね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る