第18話 1枚目:イベントリザルト
そして開いてみたステータスがこちら。
[Name:ルミル
Talent:ノーエレメント・ドラゴン・パピー・ゴーストLv74(next:4)
Skill:*【魔力耐性貧弱】Lv19
*【属性耐性虚弱】Lv3
*【物理耐性脆弱】Lv10
*【貧弱魂質】Lv7
*【意志薄弱】Lv11
*【影響力低下・中】Lv22
*【環境耐性低下・極】Lv20
*【霊体】Lv9
【浮遊】Lv13
【非実体】Lv6
[*【偏食・宝石】Lv30]Locked!
[【大食】Lv10]Locked!
[*【虚弱体質】Lv15]Locked!
【竜の血脈】Lv6
[【生命力・極】Lv5]Locked!
[【人化】Lv5]Locked!
【成長強化】Lv5
Inactive:【鑑定】Lv5
【採取】Lv5
【格納】Lv0
【錬金】Lv0
【絆】Lv0
【共通言語】Lv5
【魔物言語】Lv5
【心眼】Lv5
【魔力感知】Lv5
【魂体操作】Lv0
【魔力制御】Lv5
【暗視】Lv5
【霊視】Lv5
【瞑想】Lv5
【魔力回復強化】Lv5
【威嚇】Lv5
【体力回復強化】Lv5
【隠れ身】Lv5
【忍び足】Lv5
【精密動作】Lv5]
マイナススキルに経験値が入っていないのは了解済み。訓練室で使えなかったスキルが上がっていないのも納得。種族レベルは18+3で21上がって、スキル枠が2つ増えた。
「ピッキュ!(よし【成長強化】がメイン入りした!)」
思わずガッツポーズ。いや、これ、本当に勿体なかったんだ。今までの経験値が。だって【成長強化】って、スキルや種族レベルが上がった時に、その性能や能力値にプラスボーナスが付くスキルなんだ。つまり、これを習得した状態でスキルを上げないと、ボーナス分が勿体ない。
今までも控えにあったから多少は効果がある。あるが、それでもメイン枠に入っている時ほどではない。そしてスキル経験値の方も、本来ならもっとレベルが上がって、つまりボーナスが大きくなってる状態の筈だ。
「ピーゥ(もうメインから降ろさないぞ)」
……いやまぁ、スキルが上がりそうにない行動をするときは、緊急で入れ替える事がある、かも知れないけど。スキルが上がりそうにない行動って何だろう。今回みたいなイベントで見学だけしてる時とか? スキルを使わないなら入れ替える必要も、ないな?
という訳で自主的固定枠決定。塵も積もれば山となるという事を教えてやる!
……あれ、それでいくとスキルがほとんどスキル書になったのは、ある意味良い事……?
「キュッ。キュピ。キューゥッ(いや良くない。全然良くない。確かに経験値は勿体ないかもだけど不便が勝つ)」
ふるふると頭を振って迷走した考えを追い払う。さて、これでイベントの後処理は終わり。ここからはまた地味で作業じみたレベル上げだ。
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