第64話 ルネサンス黎明期 『砂竜を捕獲に行こう!その4』


 緊張が続いたが、急にハスターが大声で笑い出した。


 「わっはっはっは……! まあ良いわ。それより、砂竜のボス・ガレオンを捕まえたか……。

こちらも今日は砂竜を討伐することが目的であった。そうなると、よくやってくれたと褒めるべきだな。」


 ハスターはそう言って、こちらを向いてニヤリと笑う。




 「ジンよ! 余からも褒美を与えよう。」


 「え……? いや、いらないですよ。オレたちはオレたちの目的で砂竜を捕獲しに来ただけなので。」


 「ふむ。謙虚だな。して、その目的とやらは何なのだ?」


 「いやぁ。砂竜を移動の手段にしようと思ってね。」


 「な……なんだと!? 砂竜を移動に使うだと?」


 ハスターは驚いた様子だ。




 「興味深い……。実に興味深い……。移動手段ということは、交易だな?」


 「さすがですね。その通りです。『楼蘭』の特産物を交易で大々的に行いたいものでね。」


 「なるほど。では、交易路には余の配下である『無名都市』も含めよ。『海王国』もそちの商圏に入ろうではないか?」


 「おい! ハスター様がこうおっしゃっておる! 喜んで受けるがいい!」


 お供のバイアクヘーががなりたてる。




 うーん。バイアクヘーの態度はムカつくところもあるが、『海王国』とも交易ができるのは、こちらとしても願ったり叶ったり、えっとタタリモッケだっけ? ……なんだよな。


 「もちろん。それはこちらこそお願いしたいことです。」


 「うむ。では、余の配下の者から、『無名都市』に大使を遣わす。後ほど、商売の話をするがよい。」


 「わかりました。では、『無名都市』にオレのほうも誰か常駐させるとしますね。」


 「よかろう。では、バイアクヘー。帰るぞ。」


 「ははっ! ……貴様ら、命拾いしたな!?」



 バイアクヘーは捨てゼリフを残し、ハスターを乗せ、また『無名都市』のほうへ飛行していった。




 「じゃあ、オレたちも『楼蘭』へ帰るとするか。」


 「イエス! マスター!」


 「帰るである!」


 「帰るのだ!」


 オレたちはそこから帰るのだった……。






 「いやいや! 私を置いてくのかいっ!」




 アメミットが盛大にツッコんできたので、かわいそうだから、『無名都市』まで送っていってあげることにした。




 「グルルルルルルッ!」


 あ。砂竜が目覚めたようだ。


 「マスター! 翻訳モードにいたしますか?」


 「ああ。頼む。」


 翻訳モードに切り替えられたことで、砂竜の言葉がわかるようになった。




 「オレはジンだ。おまえは砂竜のボス・ガレオンだな?」


 「な……!? 我の言葉がわかるのか!?」


 「ああ。知能はあるようだな。えっと。嫌ならいいんだけどさ。オレの下に来て仕事してくれないか?」


 「なんだと? 我に取引を申し出るというのか?」


 「ま、そういうことだな。報酬は……美味い飯だ!」


 「我はグルメだぞ? サンドワームとかゲテモノは食わん。牛の丸焼きを所望するが用意できるのか?」




 牛が好きなのか……。砂竜って意外と人間と同じなのかな、食の好み。


 「ああ。もちろん、かまわないぞ。ちょうど、うちには美味しいマツサカウシもコウベウシも飼ってるからな。」


 「ほう! そんな種の牛は聞いたことがないの。ぜひ味わいたいものだ。」


 「なら……。YOU! うち来ちゃいなよ!」


 「ああ。では、世話になろう。」




 こうして、砂竜のボス・ガレオンがオレたちの仲間になった。


 竜種は意外と知能が高いこともわかった。


 「しかし、ジン様は、いったい何者なんだ? この我を簡単に身動きできなくするなど、上位竜種でもそう簡単にはできんぞ。」


 「ん? オレか? オレはただの人間だよ。」


 「人間種だと? そんなバカな! ただの人間種がこの砂竜に敵うはずもない。」


 「ガレオン! マスターに対して詮索はよしなさい!」


 ミニ・アイがそう言うと、周囲の超ナノテクマシンが、ざわつき出した。




 「む……むぅ……。わ……わかった。ジン様。貴方様が何者であろうと、従うことには変わりはしない。よろしく頼むである。」


 「ああ。わかった。これからよろしくな。」




 「砂竜をも従えてしまうとは……。ジン様……恐ろしや、恐ろしや。」


 アメミットがこの時、さらなる恐怖をオレたちに感じることとなっていたのには、まったく気にしないオレたちだった。




 竜馬でまた『無名都市』に向かうことにする。


 砂竜のボス・ガレオンが竜馬もオレたちもみんな乗せて運んでくれるのだった。


 竜馬よりも速い! おそらく時速100kmは出ているだろう。


 本気出せばもっとスピードを出すことも可能のようだった。


 まあ、それはゆくゆく試せばいいんだけどね。





 「おお! 砂竜! 速いであるゾ!」


 「むむ! 砂竜! 速いのだゾ!」


 「きゅいきゅい!!」


 竜馬もびっくりしているようだ。




 「こここ……これは!? あひゃひゃはやひゃ!!」


 アメミットは恐怖でちょっと変な声をあげていた。


 「ひゅぅ! これはけっこう気持ちがいいね。ガレオン! いいぞ!」


 「がっはっは。我が背に乗ったのはジン様が初めてのことだぞ!」


 「おお! そうなのか! いいね!」


 こうしてすいすいと砂漠を快走する砂竜でオレたちは、『無名都市』にさっさと着いたのだったー。





 ◇◇◇◇



 バイアクヘーに乗り、『無名都市』に戻ったハスター。


 クロコ・クローラー種族の者たちとその女王ヤヒロが迎えに出てきた。


 「おかえりなさいませ。ハスター様!」


 「うむ。ご苦労。」


 「砂竜は無事、討伐していただけましたか!?」


 ヤヒロがそう質問する。




 「くくく……。砂竜はすでに先に捕獲されていた。余が出るまでもなかったわ。」


 「なんと! では、あの……ジン様が? やはりあの御方は魔神……か!?」


 「なに? 魔神だと!? ヤツはネズミの町から来たのではないのか?」


 「はい。あのジン様はこの砂漠の中心にあるダークネステントから来られたのです。あそこは古代から魔神の棲まう場所と伝え聞いております。」




 「くくく……。そうか。ヤツはダークネステントの魔神ゆかりのものだったか……。」


 ハスターは邪悪に微笑みながらそう言う。


 「ひえ!? ダークネステントの魔神って言うと……!?」


 バイアクヘーが驚いてハスターに質問する。


 「虚空の魔神……。そう呼ばれておる。何者かはまったくわからん……が、世界を滅ぼす力を持った者であると言われておる。かの魔神王に関係しているやもしれぬな。」




 「な……なるほど。では、その魔神と取引することは我々にとって良いことでしょうか?」


 バイアクヘーがハスターに問う。


 「ふふふ。邪神が出るか、外なる神が出るかってところか……。」




 「ヤヒロよ。あとで我が配下のイタカをよこすゆえ、イタカを全権大使としてあのジンとよしみをつなぐのだ。いいな?」


 「ははっ! かしこまりました! ハスター様!」


 「イタカ様ですか……。彼の者と争いにならなければ良いですがねぇ。」


 「ふん。あのジンが、余の考えている通りのものならば、イタカに遅れを取ることはあるまいて。」


 ハスターは何ごとか考え事をするかのようなポーズをとり、やがて、頷いた。




 「では、余は『キトル』に帰るぞ!」


 「は!」


 「お気をつけて!」


 こうして、ハスターは、地下の『無名都市』の水路から、帰っていったのだったー。




 帰る途中、ハスターはつぶやく……。


 「ヤツが旧世界からの異物……『オーパーツ』であるならば、次元の変わり目が来るのやもしれぬな……。


 ……まあよい。余にとって地球などどうでもいいのだからな……。」


 ハスターは不敵に笑うと、さっそうと地下水流に乗り、彼方へ消えていくのだったー。





~続く~



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る