第51話 ルネサンス黎明期 『王子と映像物語』


 オレの提案が予想外だったのか、サルワタリも一瞬、固まっていたが、さすがに生粋の商売人なだけはあって、すぐ返答してきた。


 「そやなぁ。もちろん条件によるけど、利になりそうな話なら、いっちょかませてもらいまっせ。」


 サルワタリが毛むくじゃらの猿のような顔に、ニヤリと笑みを浮かべ、で、じゃらじゃらアクセサリーを鳴らした。




 「ああ。では、その話は後でしようか。今は・・・、祝宴だからな。しばらくは待っていてくれ。」


 「げひひ。ありがとさんでんな。ジンのだんな。命拾いしましたで。待ってまっせ。」


 そう言って、サルワタリはグースカさんに連れられていった。




 「シバの女王様が参られる! みな、静粛に!」


 女王兵団の者が、そう声高らかに叫ぶ。


 おお! シバの女王様、いよいよご登場か。






 すると、扉がうやうやしく開かれ、豪華絢爛、綾羅綿繍な衣装に包まれたシバの女王が、その荘厳華麗な面持ちで、エレガントに入場してきた。


 隣にはネブカドネザル王子がこれまた可愛らしく、ちょこまかと入場してきた。


 お目付け役ぽい黒い翼の天使然とした姿の人と一緒だ。


 その後ろから、黒衣の宰相ベン・シラさんに、『ラ・レーヌ・ドゥ・シバ』女王兵団・団長ギルガメシュさん、その後ろにエンキドゥ副長とこれまた綺麗な女性が入場してきた。


 あの女性はどうやらエンキドゥさんの奥さんぽいな。




 「みなの者、そのままで良い。無礼講じゃ!」


 シバの女王がひれ伏そうとした周囲のみんなに声をかける。


 そして、一直線にシバの女王がオレたちの前に歩いてきた。




 「おお! ジンよ。こたびはよくやった。さすがは妾が見込んだ男であるな。」


 「いえ。もったいなきお言葉です。シバの女王様には相変わらず麗しゅうございます。」


 オレはとりあえず、お世辞を言っておく。


 まぁ、シバの女王様、年齢は不明だけど、美しい女性であるのは間違いないんだが。




 「ジン! すごいんだな! 後でまた『くまんちゃ』見せてよ!」


 ネブカドネザル王子がオレにそう言ってきた。よっぽど前の映像手品が気に入ったのだろう。


 「もちろんでございます。」


 オレは返事をする。




 「ところで、今回のジン殿の活躍に対し、シバの女王様から特別に報奨を与えられる。」


 黒衣の宰相ベン・シラさんがそうオレに告げてきた。


 「報奨ですか? それはありがたいですが、ギルドからも貰えますのでそれは過剰かと思いますけど。」


 「はっっはっは! ジンは慎み深いの。ベン・シラの申すとおりじゃ。何でも好きなものを述べるがよいぞ!」


 シバの女王様もそう言ってオレのほうを見る。




 「そうですねぇ・・・。ちょっと考えつかないです。」


 「まあ、急ぐことはない。何なりと後でベン・シラに申すが良いぞ。」


 「あ、はい。ありがとうございます。」


 かなり大事になってしまったようだな。




 「ジン! ジン! 早く! あっちでじっくり『くまんちゃ』見せてよ!」


 「わかりました。王子様。」


 「ジン。妾が子を楽しませてやってくれ。」


 「かしこまりでございます。」


 「では、ジン殿。こちらへ参られぃ。」


 お目付け役ぽい黒い翼の天使然とした姿の人がオレたちを、別室へ案内する。




 「申し遅れた。我が名はアリオク。ネブカドネザル王子の教育係を務めさせていただいている者だ。」


 「アリオク様。よろしくお願いします。」


 「いや。気遣い無用だ。我は身分は高くないのでな。」


 「そうなんですか?」


 「ああ。我は異国の出身であるからな。」




 「へぇ。アリオク様はどこのご出身なんですか?」


 「うむ。『魔界』である。」


 「ええ! 『魔界』ですか! 『魔界』ってどんなところなんですか?」


 「ほお。ジン殿は『魔界』に偏見はないのか?」





 『魔界』・・・噂には聞いていたが、いったいどんなところなのか?


 想像だけだと、地獄とかのイメージだな。あと、魔王がいて、勇者を倒そうと狙ってるんだよな。


 「まあ、『魔界』も他の国々とあまり変わらないな。ただ、種族が魔族が支配しているというだけで。権力争いや他国との領土問題など、まったくやってることは同じである。」


 「そうなんですか? 場所はどこにあるんです?」


 「そうだな。この『円柱都市イラム』より遥か西の果て、ガイア山脈に隔絶された日の没する土地にある。」




 はるか西方か。異次元にあるとかそんなんじゃなくて、けっこう現実的な場所にあるんだな。


 「アリオクさんは、そんな遠くの国からどうしてこの『円柱都市イラム』にやって来たんですか?」


 「それは・・・。話すと長くなるが、我の仕えていた王が失脚したからだ。それで、亡命してきたってわけさ。」


 「それは大変でしたね。」


 「そんな言葉をかけてくれるのは、ジン殿が初めてだぞ。」




 「そうなんですか?」


 「ああ。ただでさえ、『魔族』は忌み嫌われておるのでな。」


 「オレには『魔族』も『英雄族』も、あまり変わらない気がするのですが、それはまたどうしてなんですか?」


 「まあ、この世界の最初の時代、はるか数千年前に争いの元となった呪われた種族だからな。」


 「そんな過去のことで・・・。」




 オレとアリオクさんがそんなことを話しながら、別室に着いた。


 「ジン! はっやっく! 『くまんちゃ』! 見せてよ!」


 「はいはい。わかりました。王子様。」


 オレは某国民的人気漫画に出てきた某漫画家のように、猫ミミク様の親友キャラ・くまんちゃの絵を指で空中に、ナノテクマシンで机の上に立体映像で表した。


 ついでに猫ミミク様も登場だ!




 「ああ! これ、アイじゃない?」


 「ええ。アイのモデルになった『猫ミミク』ちゃんですよ?」


 「うわあ! 可愛い! 『猫ミミク』ちゃんも『くまんちゃ』くんも!」


 「でしょう? 王子様。『猫ミミク』様の可愛いは正義なのです!」


 「こ・・・これは!? ジン殿・・・。いかなる魔法なのだ? 『魔界』でも見たことがないぞ?」


 「えっと・・・。プロジェクション・マッピング・・・っていうか・・・。映像魔法ですよ。」


 「ジン殿のオリジナル魔法か! 素晴らしいな。」




 「ま・・・まぁ。そんなところです。」


 映像魔法か。まさにイリュージョンだな。


 「こんなふうに映像とやらの幻影が見せられるのは、なんとも考えたことを相手に伝えるのに便利であるなぁ。」


 オレはアリオクさんが何気なくポロッと漏らした一言に、あるアイデアがひらめいたのだった。


 「アリオクさん! すごいですよ! それですよ! それ!」


 「え? 何のことだ!?」




 「映像で人に物語を伝えるってこと! まさに、それ、オレがやりたいことなんですよ!」


 「そうなのか? それはすごいぞ。革命的だぞ。実現したら、まさに情報革命だな。」


 「ちょっと演ってみますね。王子様。『猫ミミク』ちゃんと『くまんちゃ』くんの物語を見てくださいね!」


 「もちろんだ! 楽しみだ! なあ! アリオク!」


 「御意。」




 (アイ! 聞いていたか?)


 (ええ。こちらは広間におりますが、常にマスターの言動は把握しておりますわ!)


 (じゃあ、ちょっと、『猫ミミク様』役の声優をやってくれ! オレは『くまんちゃ』役を演じるから!)


 (イエス! マスター! 喜んで! ・・・それにワタクシのこと、さきほど可愛いと・・・。はりきって演じますわ!)


 おお・・・。アイが気合い入ってるな。


 オレも頑張るぞ!




 それからオレは思い出す限り忠実に、Vtuberのアイドル・Vドル『猫ミミク・ストーリー』のアニメの一幕を立体映像で紙芝居風に演じるのだった。


 ネブカドネザル王子が大喜びしたのは言うまでもないがー。


 アリオクさんの目がハートになっていたのは、勘違いではなさそうだ。





 その後、広間に戻ったオレたちだが、アリオクさんは、ずっとアイの姿に見惚れていたのだから・・・。



~続く~



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る