第3話 山の主

 気がつくとシルビアと名乗った男の周囲には、マリアを追いかけてきた刺客達の死体が折り重なっていた。


 その戦闘はあっと言う間の出来事で・・・否、戦闘というにはあまりにも一方的な蹂躙だった。


 シルビアは、周囲を囲んでいる男達に頼ることもせず、一人で刺客達を蹂躙した。その動きは荒々しく、刺客達のように訓練をつんだ人間のスマートな動きでは無かったが、ただ純粋にその膂力が人並み外れていた。


 刺客達の攻撃はシルビアに対してまるでダメージを与えられず、シルビアの攻撃は一撃でも当たれば相手を絶命できる・・・そんな理不尽な蹂躙。


 気がつくと、地面にへたり込んでいたマリアの側まで歩み寄っていたシルビア。ゆっくりとかがみ込み、彼女と視線を合わせる。


「・・・で? アンタは何?」


 分厚い化粧の上に飛び散った返り血。闇を称えた静かな瞳が、マリアに言い様のない恐怖を与える。


「わ・・・私はマリア・・・マリア・ペンズハート第三王女です。今回は助けていただいてありがとうございます」


「第三王女? アンタ王族の人間だったのね・・・ああ、面倒くさい。王族の人間と関わりを持つとろくな事にならないわ」


 けだるげにそう言ったシルビアは、がしがしと頭をかきむしった。そんな彼に、周囲で太鼓を叩いていた男達の一人が近づいてくる。


「それで、この女をどうしますか兄貴」


 次の瞬間、近づいてきた男がシルビアによって蹴り飛ばされた。いくらか手加減はされているうようで、蹴飛ばされた男は絶命することは無く、吹き出した鼻血を両手で押さえてうずくまる。


「姉御と呼びな小僧。次は無いよ」


「・・・へい姉御、すいやせん」


 そしてシルビアは鼻を大きくならすと、マリアに向き直る。


「そういうわけで・・・本来なら助けてやった礼に色々ふんだくるつもりだったんだけど・・・生憎とアタシは王族と関わり合いたくないのよね。特別にタダで助けてあげるから、すぐにどっかに消えてくれる?」


 どうやら自分は助かるらしいと、マリアはホッと胸をなで下ろす。しかしすぐに思い出す。崩壊した祖国・・・人々の悲鳴を・・・。


 自分に退路などない、ならば取るべき手段は一つだけ。


「・・・・・・一体何のつもりかしら王女様?」


 深々と、シルビアに向かって頭を下げているマリアに、彼は不審げに眉をひそめた。


「森の王・・・シルビア様。先ほどの戦闘、実に見事でした。どうか・・・・・・どうかそのお力で、我が祖国を救ってはくれませんか?」


 先ほど、刺客達を問答無用で殺したところを見るに、彼は決して慈悲深い存在では無いだろう。


 せっかく助かった命が、この行動で失う羽目になる可能性だってある。


 しかしマリアに逃げ場なんてない・・・こうするより他に道はないのだ。


「・・・初対面の、しかもこんな怪しいヤツ相手に国を救ってくれですって? アンタ正気?」


「・・・目の前で全てを奪われたのです。もうまともではいられません」


 マリアの言葉に、シルビアはジッと彼女の目を覗き込む。まるでその瞳は、マリアのすべてを見透かそうとしているようで・・・それでも目をそらしはしなかった。


「・・・ふぅん」


 何かを納得したかのように頷くシルビア。


 立ちあがるとくるりと身を翻す。


 やはり駄目だったかとマリアが項垂れた時、シルビアの太い声が耳に届いた。


「いいわ、アンタのその願いをかなえましょう」


 予想外のその言葉に、マリアはハッと顔を上げる。ニヤリと男臭い笑みを浮かべたシルビアが、芝居がかった動作でその両手を広げた。


「その代わり、報酬として国をいただくとするわね」


 ああ、自分はとんでもない人物に声をかけてしまったのかもしれない。


 賽は投げられた。


 こぼれたミルクはもう、戻らない。


 だが後悔などしない。マリアは深く頷いた。


「いいでしょう。この第三王女マリア・ペンズハート、祖国を救うために売国奴へと身を落とします」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る