第6話 小さくなるつもりはない

 今日の夕飯は、ご飯と味噌汁、それに焼き魚。典型的な和食。父・母・祖母も含めた全員の分を私が作った。祖母は私がマトモに料理ができることを喜び、父は無言を貫くも、黙っておかわりをし、母は助かったわ、と言う。


 家庭科の調理実習で学んだ、簡単な知識だけで作れてしまうようなものを振る舞っただけで、私はこんなにも喜ばれる。――今までどれだけ家の手伝いをしない「どら娘」をやっていたか、想像つくだろう。しかし、家族総出で店を回している今、家事の全てを母に丸投げするのはよろしくない気がした。


 結局、祖母と父と酔っぱらいの客の間に何があったか聞けていない。母は事情を知っているのだろうか。


「そういえば、今日は学校どうだったの」

「あー、まあ、挨拶して、教科書を配られただけだから、特に何の感想も」


 美琴の話はしなかった。もちろん、浜辺くんとマイルドヤンキーたちの話も(これだけは絶対にダメ)。


 あまりに素っ気ない。しかし、特段言うべきこともない。世の中の中学生女子は、もっとキラキラした生活を送っているのだろう。親や、SNS越しの友人に語っても語り足りないほどの青春を。


 私がのになってしまったのは、絶対に「都落ち」したせいではない。だから、父のせいでもないし、環境のせいでもない。私のせいだ。私の、石橋を叩いて壊す性格が全てを邪魔してくる。でもね、――うっかり浜辺くんと関わってしまったことと、美琴に話しかけられたことで、また一つ扉が開いたような気がしたんだ。


 小学生の頃の忌々しい記憶を引きずったまま、高校生になるなんてダサすぎる。だから私は、何としてでもこの土地で輝いてみせる。




 その晩、私は明日の学校の準備をしたあと、通信添削の教材を開いていた。


 『D塾通信添削コース 高校受験講座 トップクラス』――数ヵ月前まで、まさか縁があるとは思っていなかった、高校受験。中学受験と高校受験の両方をするなんて、本当に二度手間だと思うけれど、状況が状況なので仕方がない。私の志望校は、最寄りの県立A高校。東京にいた頃通っていた中高一貫校に比べて、偏差値こそ低いものの、油断は禁物である。仮にも県のトップ校だし、万が一落ちたら大惨事。高校浪人だけは避けたい。


 通信添削の課題が終わった頃には、夜11時を過ぎていたけれど、私の1日はまだ終わらない。転校前に購入した、高校数学IAの問題集を取り出す。


 ――もちろん、一生この土地の中で納まるなんてごめんだから。東京の友人に遅れをとるつもりなんて、毛頭ないからさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る