第4話 触らぬ神に祟りなし

 放課後、物珍しさに私の周りに群がる生徒たち。注目を浴びるのは、怖い。しかし、これを上手く乗りきれば、私の明るい青春はすぐそこにある。


「ねー、菅原さん。東京の学校ってどんな感じだったの」

「どんなっつっても、変わらないですよ、ただ、制服はもっとダサかった」

「渋谷109とかよく行ったの?」

「夏休みに友だちと行ったことはありますよ、でも学校帰りは寄り道禁止だったから、あまり行けずじまいだった」

「そういえばさっき足引きずってたけど、怪我してるの?」

「バレました? 登校途中に階段から転げ落ちたんよね」


 さすがに、今朝の出来事は隠しておこうと思った。マイルドヤンキーに飛び蹴りして捻挫したなんて口にしたら、変なキャラ付けされそう。


「そっかあ……本当はこのあと、カラオケにでも誘おうと思ってたんだけど、怪我してるなら早く帰った方がいいかもね」

「え、行きたい……来週とかじゃダメですか?」

「じゃあ、来週にしよう!」


 ノリが悪いのはNG。でも生意気なのもダメ。目立ちすぎは死への第一歩。中庸を行くのは、昔から得意だ。知らないメンバーとのカラオケ、という憂鬱な行事を1週間後に先伸ばししたところで、私の騒がしい転校初日は終わった。




 足を引きずりながら自宅へ戻ると、何やら店先で騒ぎが起きていた。


「本当に申し訳ないです。どうか許してやってください、母はもうボケてるんですよ」

「誰がボケとるんじゃい、酒でボケとるんはあっちやろ!」

「おい!」


 父と祖母の怒鳴り声。店先では赤い顔をした男が、祖母を睨み付けている。おそらく、祖母と客がトラブって、父が止めにはいるも、なぜかそこで親子喧嘩が勃発しているといったところだろうか。


 逃げよ。触らぬ神に祟りなし。今日学んだことだ。




 配布された教科書が全てつまった鞄は重く、怪我をした足で長距離歩くのには負担だった。なんとかたどり着いた公園のベンチに腰かける。はあ、とため息をつく。


 私は上手くやれただろうか。


 転校生っぽい行事に対する憧れだとか、中庸を狙うのは得意だとか、そんなのは強がりにすぎない。


 私は、ただの不器用人間。友だちを作るのも苦手だし、危険を回避するのも苦手だ。そうでなければ、浜辺くんたちの諍いに首を突っ込んだりはしない。そうでなければ、――


 思い出すのはやめておこう。



 通学鞄を開き、国語の教科書を取り出した。古代文明について語る評論に、徒然草、孔子の物語。特に古文は、前の中学校で一通り学び終えてしまっている。同じようなことが書いてある教科書を買うのは、些か無意味に思えたけれど、残念ながら採用している教科書が違うから仕方がない。


「ねえ、今日うちのクラスに入ってきた菅原さんでしょ」


 唐突に声をかけられたから、咄嗟に教科書を鞄の中に隠そうとした。


 目の前には、ふわふわの髪をした可愛らしい少女。私より幾分背が高い。


「覚えてるわけないだろうから、一応自己紹介しておくね。私、山本 美琴。菅原さんと同じクラスの」


 触らぬ神……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る