04.03 「えっと、あなたがトオルなの?」

 「ここは……」

 「お母さん、とおるの意識が……」


 とおるが意識を取り戻したのは、翌日の昼のことだった。


 「良かったわ。先生呼ばないとね」

 「とおる、大丈夫なのか?」


 両親は仕事を休んでとおるに付き添っている。私もだ。

 私達は警察で事情を訊かれた後、開放された。もちろん、武神たけがみさんもだけど。とおるが猥褻行為を受けた形跡があったことから、武神たけがみさんは助けに入っただけという認識になってる。ただ、一方的に重症負わせてるのがちょっとね。


 「トオル? 誰?」

 「何言ってる、お前の名前だろ」

 「わたしは……リアラ。トオルじゃない。父さん、痴呆?」

 「とおる……」

 「えっと、あなたがトオルなの?」


 とおるは記憶を失ってしまった。

 十六夜 いざよい 葉月はづきとその取り巻きの事も、武神たけがみさんのこと、水無みなさんのこと、そして、私の事も。あの日、あの場に居た人の記憶がスッポリと失われていた。


 先生の話しでは、心因性記憶障害だろうって。全ての記憶を失ってしまったわけではなく、一般的な知識は保たれているので日常生活には支障はないってことだけど。強いストレスが原因となっているから、記憶が回復すると自殺のリスクが高まるんだとか。


 「まあ膜は無事だったみたいだから、そこまで心配する必要はないと思うわ。念の為検査するから、今日はこのまま入院ね」


 そう言い残して去っていくドクター。言い方はともあれ、最悪の事態は避けられたみたいだ。


 「それ、私のネックレス」


 とおるが私のネックレスを見つめる。とおるに貰ったネックレスだ。


 「これは私ので、とおる……、貴女のは貴女の首に」


 とおるは手で触れて確認し、ほっとしたような仕草をみせる。


 「よかったあ。大切なネックレスなの」

 「大切な……」

 「うん。誰に貰ったのかは……思い出せないんだけど……、同じの?」

 「うん。私も大切な人から貰ったから」

 「そっか。同じだね、トオル」

 「そうだね」


 自殺のリスクが全く無いわけでもないということで、今夜はお義父とうさんがとおるに付き添うことに。私が付き添おうと思ったんだけど、未成年だからダメなんだって。何もしてあげられないんだな、私。


 「凜愛姫りあら、いいの?」

 「何が?」

 「とおるちゃん、自分が凜愛姫りあらだと思ってるみたいだったけど」

 「ああ、そのことだったらいいの。先生も無理せず気長にって言ってたし」


 それに、名前だけでも覚えててくれたんだから。


 「だから、とおるがリアラで、私がトオルね」

 「ややこしいわねぇ」


 その夜、ニュースで事件の事が取り上げられていた。


 『たった今入ったニュースです。昨日の午後、カラオケ店で高校生同士の喧嘩があり、1人の生徒が一方的に危害を加え、先輩5人が重症を負った模様です。なお、危害を加えられた生徒ですが、2人が左膝粉砕骨折、尾骨陥没骨折、顎骨粉砕骨折が其々1人、左手首及び右肘粉砕骨折が1人となっています。また、加害生徒には武術の心得があったということで、警察が詳しく調べているということです。詳しい情報が入り次第お伝えします』


 防犯カメラの映像として、ドアの外に立つ男子生徒の左膝を一瞬で変な方向に捻じ曲げる瞬間の映像も流される。


 「何これっ、一方的に武神たけがみさんが悪いみたいにっ」


 確かにこれは実際に起こったことだ。

 でも、とおるが連れ込まれて酷い事されてた事も、その時の映像なんかも流されることはない。しかも、最後に『なお、加害生徒は武術の心得があったとみられています』なんて付け加えてるし。誰がこんな事を……


    ◇◇◇


 当然、学校でも朝から話題になっていた。

 ニュース映像では顔にボカシが入ってたけど、制服がうちの学校のものってのは明らかだったから当然かもしれない。犯人探しをする者も現れ、この日の欠席者から重症を追ったのが十六夜 いざよい 葉月はづきとその取り巻きであることが特定される。となれば、残る1人は下級生である1年生ということになり、2名の欠席者のうち、男性は1人のみ。武神たけがみさんが特定される事となった。


 ただ、幸いだったのは――


 「あの5人ってさ、前に女の子連れ込んで猥褻行為したって噂じゃん?」

 「確か証拠も碌になくて、被害者側も示談に応じたんだっけ」

 「また誰か連れ込んで、例の彼が助けに入ったとか? ちょっと憧れるよね、イケメンが助けに来てくれるとか」


 ――そんな声が聞こえてくるように、十六夜 いざよいの素行の悪さからか、校内で武神たけがみさんを悪く言う噂が殆ど聞かれなかったことかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る