02.02 「透は私のあ、姉ですから」

 代表挨拶も無事終わり、少し余裕が持てるようになったと思う。今ならとおるに話しかけられても普通に会話できそうな気がするかな。ずっと張り詰めてたんだろうか。


 ただ、とおるは今、クラスメイトに囲まれている。その中には女の子も居て、何故かとおるの様子が気になってしまう。


 「注目されていますね、彼女。やっぱり貴方も姫神ひめがみさんみたいな女の子が好みですの?」


 そう話しかけてきたのは左隣の火神かがみ 水無みなさん。


 「とおるは私のあ、姉なので」

 「そうでしたか。怖い顔で凝視されていたものですから、男の子に囲まれるいるのが気に入らないのかと思いまして」

 「凝視なんて……」


 していたのだろうか。とおるが何を考えているのか分からないけど、私にはどうでも良い事なんだけど……


 「二人はあまり似ていないようだね」


 右隣から武神たけがみ 刃瑠香はるかさんが声を掛けてくる。男子の制服を着ているけど、名前から想像するに元々は女の子だったんだろうな。でも、そのまま刃瑠香はるかって名乗ってるのか。私なんてこの姿で凜愛姫りあらなんてのは耐えられなくて伊織いおりに変えちゃったんだけど。


 「血の繋がりはないから」

 「つまりは、義理の姉弟が同じ屋根の下で……」


 確かに一緒に暮らしてるけど……


 「家では殆ど話してないかな」

 「そうなんだ」


 ふと漏れてしまった声に武神たけがみさんが反応する。何だかちょっと嬉しそう?


 「良かったですわね、刃瑠香はるかさん」

 「そういう水無みなもなんじゃないかな?」


 ん? 何? 2人で勝手に納得してる?

 まあ、2人は附属中学からの入学組だから、気心も知れているのだろう。


 「しかし、凄い人気だね、姫神ひめがみさん」

 「刃瑠香はるかさんも急いだほうがいいんじゃなくって?」


 なんだ、そういう事か。武神たけがみさんはとおるの事が気になってるのか。

 本当は男の子なんだよ、とおるって。でも、これは言ったらダメなんだ。対象者の人権を守る為、だったかな。本人の許可なく過去の性別を暴露すると罰せられるんだ。たとえ身内でも。


 「ぼくには色々と事情があるからね。それより、同じ姫神ひめがみだとややこしい、君のことは伊織いおりさんと呼ばせてもらってもいいかな」

 「うん。それは構わないけど」


 事情って、その名前だと公表してるみたいなものなんだけど……

 今の高1の事情は複雑だ。50%が性徴期性反転症候群を発症したお陰で、ここに居る男子のおよそ半分は元々女の子だし、逆に、女の子だって半分は元々男子だったって事になる。でも、それは見た目の話であって、もともと心と体の性が一致していなかった人だって居るわけで、その人たちは奇病のお陰でいい感じに一致したことになるんだ。

 とおるがあんなに楽しそうなのはそういう事なのかもしれないな。元々女の子っぽかったんだし。


 「ありがとう。ぼくのことは武神たけがみと呼んで欲しい。名前は、その……あまり気に入っていないので」

 「私は水無みなでいいですわ」

 「うん、よろしくね、武神たけがみさん、水無みなさん」


 こんな体に成ってしまって生きていく気力を失ってたけど、こうして友達が出来てみるとそこまで悪くは無いのかも。とおるとも仲良く出来たのかも知れないけど、今更かな……。とおるも友達できそうだしね。


 「得利稼えりか大金おおがね 得利稼えりかだよ。よろしくね」

 「僕は正清まさきよ みさお。成績上位者同士、仲良く出来たらいいかな」


 正清まさきよさんの言うように、最前列はこの五人。成績順に座席も決まってるから、武神たけがみさんが2位、水無みなさんが3位、大金おおがねさん、正清まさきよさんが4位、5位と続くことになる。まあ、入試の結果なんだけどね。でも、成績上位者同士仲良くって、ちょっと自意識過剰なんじゃ……


    ◇◇◇


 帰りも両親と一緒。当然、とおるも。


 「良かったよ、伊織いおり

 「ありがとう、お義父とうさん」


 最初は伊織いおりちゃんって呼ばれたんだけど、この姿で“ちゃん”はちょっとね。だから、そのまま伊織いおりって呼んでもらってる。お母さんは相変わらず凜愛姫りあらって呼ぶから、人前では話しかけないでって言ってあるんだけど。

 とおるは……、どうでもいいか。何か嬉しそうにしてるからムカついてくる。


 「とおるは友達出来たのか?」

 「うん。こんなに一杯」


 ざっと20人ぐらいだったかな。私と水無みなさんと武神たけがみさんは交換してないから、ほぼクラスの全員と交換したんだ。あのとおるとは思えないな。


 家に帰ってからも何だか楽しそう。とおるを見てるとやっぱりイライラして来る。仲良く出来たのかも、なんて思ったけど、無理かな、やっぱり。


 「お風呂行ってくる」


 とおるの居ないところ、とおるの声が聞こえないところに行かないと、ますますとおるのこと嫌いになりそう。こんな筈じゃなかったのにな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る