第14話 相談

俺は相談室に入る。


「あら。やっぱり来たんだな」


君月先生は分かっていたようだ。だが何も知らない先生よりは、分かってくれてる先生のほうが相談しやすい。


「じゃあ座って。おおかた予想はついてるから」


俺は不審がりながも君月先生に事情を話す。


「実は…好きな子に告白されたのですが…」


「断った」


「はい…」


「なぜ断ったのだ?」


「他に付き合ってる子がいて…それで浮気は駄目かなって思って…」


「紳士だね。でも君はいおりとやり直したい」


「はい…」


君月先生はすごく理解してくれている。


「でも…って何でいおりだって知ってるんですか?」


さりげなく言われたから気付かなかったけど…なぜ知ってるんだ。


「あ…やべっ。まあ言わないで欲しいんだけど、いおりが相談してきたんだよ。まだれいのこと好きなんだぁって」


俺は嫌われてないことを知ってホッとした。


「でも…やり直し方が分からない…」


「君はいおりと今の彼女。どちらが好きなんだ?」


言われてみれば…考えたことなかった。


岡嶋さんは可愛いし幼なじみで仲がいい。

いおりは趣味が同じで息が毎回合って、話してると楽しい。それに優しいし…って何でいおりの良いところは何個も出てくるんだろう。


「君はモテモテだな。だからモテる男は辛いんだ。でもな、半端な気持ちで付き合っても相手は楽しめない。それに自分が一番困る。だから選ばなければならない」


「でも…」


「決められないなら悩めばいい。間違えればいい。後悔だっていくらでもしろ。一番大切なのは、そこから何を学ぶかだ。その経験から何を得て、どんな成長をするか」


間違えても…いいのか…。


「君月先生。考えてみます」


「悩んだらまた来い」


「はい」


「頑張れよ」


君月先生はそう呟いた気がした。


俺は…これから後悔するだろう。でも…手帳で人の心を変えるのだけはしたくない。だから、自分の気持ちを自分で伝える。



「岡嶋さん」


「何?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る