第22話 出会い

        ※ ※ ※



 ウィーネは、彼女がとても気にくわなかった。






 ウィーネは精霊王の娘という立場とは関係なく、己の力のみで『選ばれた精霊』になり、人間界へとやって来た。


 親が精霊王というプレッシャーは、全く感じていなかった。

 彼女は、生まれながらにして強大な精霊力を宿していたからだ。


 人間界に来てから十年近くは、極当たり前に、そして懸命に、水の精霊としての責務を果たしていた。


 転機となったのは、今から八年前だった。


 海の中を巡回していたウィーネはその日、何となく海上に行きたくなった。

 そして浮上した彼女は、港へと目をやった。


 いつもは全く気にすることなどない人間という存在が、なぜだかその日だけは気になったのだ。

 海中にいた自分の真上を、人間の船が通って行ったからかもしれない。


 ウィーネにとって人間とは、壁紙の模様みたいなものだった。

 たまに目を引く。だが、常に注意を払って眺めるほどのものではない。

 その程度の存在だった。


 だがその日、ふと目をやった人間に、ウィーネは惹きつけられてしまったのだ。


 船の出払った、閑散とした港。

 そこに佇んでいた、藍色の髪の青年。


 中肉中背で、他にこれと言った特徴もない。

 いて言うなら、切れ長の目が多少印象的な程度で、ウィーネからしたら本当にただの人間であった。


 それでも青年の醸し出す憂いを帯びた雰囲気に、ウィーネの目は釘付けになっていた。

 どうしてかはわからないが、胸の奥がざわめき、鼓動が早くなる。


 ウィーネはこの青年と話がしたい、と思った。

 そしてその欲求に、何の躊躇ためらいもなく従った。


「こんにちは」


 突然挨拶の声をかけられた青年は、怪訝な顔でそっと辺りを見回した。


 今の挨拶が自分に向けられたものだったのか、それとも勘違いなのか、判断できないでいるようだ。


「ここよ。海の中」


 見当違いな方向に視線をやる青年に、ウィーネは自分が居る場所を付け加えた。


 声に従って海を見た青年は意外な存在に一驚し、恐る恐る口を開く。


「まさか、人魚?」


 ウィーネが想像していたより、青年の声は低かった。

 しかし鼓膜を通り抜けるその音は不快ではなかった。

 むしろ落ち着き、心地良い。


「いいえ。水の精霊よ」


 ウィーネは花のような笑顔で青年に答える。

 自分の声に青年が反応してくれたことが、ただ嬉しかったのだ。


「驚いた……。精霊が人間の前に姿を現すなんて……」


 青年は呆然とした様子で声を洩らした後、ウィーネの顔を改めて見つめ返す。


「その水の精霊が、僕に何か用なの?」

「あなたと話がしたいと思った。それだけよ」


 ウィーネは素直に理由を説明し、上機嫌でくるりと横に一回転した。

水面みなものような髪は海と一体化したかと思うと、すぐに分離する。


 青年はぽかんと口を開け、ウィーネのその様子をただ眺めていた。


「どうして、僕に?」

「自分でもよくわからないけれど、あなたに興味が沸いたの。それだけ。私はウィーネ。あなたの名前は?」


「僕は、ハーゲス・フフタ。調剤師を目指して勉強しているんだ」

「調剤師?」


 聞いたことのない単語に、ウィーネは思わず聞き返していた。


「薬を調整する職業ってところかな」

「へぇ、薬? 人間って面白いわね。ねえ、あなたの話もっと聞きたいわ」


「僕は構わないけれど、人間に姿を見せても大丈夫なのかい? 精霊って存在は知っていたけれど、決して人の前に姿を現さないって聞いていたものだから。僕はそこが気になるんだけど」


 ハーゲスの言葉にウィーネはハッとすると、慌てて顔半分を海中に沈めた。


「あなた以外の人間には見られたくないわ。場所を変えてもいい?」


「今日は時間があるから僕は構わないよ。あっちの倉庫街の裏に行こうか。あそこなら今の時間は人は出払っているだろうし」


 ハーゲスの提案に、ウィーネは黙って頷くと海中に潜った。






 それから月に何度か、ウィーネはハーゲスとの逢瀬を繰り返した。


 今まで全く人間に興味がなかった彼女だが、ハーゲスの話はウィーネにとって全てが興味深く、面白いものであった。


 街に住む人間の大人は働き、お金を得て生活していること。

 そして様々な職業があること。


 エレオニアでは特に太陽を崇拝しているので、家の屋根は全てオレンジ色で統一されていること。


 最近は機械の開発も進めていて、人々の暮らしが徐々に便利になっていること――。


 会う度に様々な話を聞き、そして話した。

 ハーゲスはウィーネの質問に、何でも優しく答えてくれた。


 逢瀬を繰り返していく内に、彼女はハーゲスに会える日を、日に日に待ち遠しく思うようになっていた。

 そしていつしか、ハーゲスという人間そのものに、ウィーネは心から惹かれていったのだ。






 ある日、風の精霊トルスティは、ウィーネを海上に呼び出した。


 小麦色の長髪をなびかせながら海上に浮かぶ風の精霊。

 その顔は苦虫を噛み潰したかのように険しい。


 ウィーネはそんな彼女の表情を、あえて見ないようにした。


「ウィーネ。あなた人間と会っているでしょう」


 トルスティは形の良い細い眉を吊り上げさせながら、ウィーネに詰め寄る。

 その言葉一つ一つは、とても刺々しいものだった。


「何のこと?」

「とぼけても無駄よ。私見たんだから。ウィーネ、馬鹿な真似はよしなさい。私達は選ばれた精霊なのよ!」


 興奮の余り、トルスティの尻尾が逆立つ。

 しかし、ウィーネは彼女の態度など全く居に返さない様子で切り返した。


「ちゃんと精霊としての務めは果たしているわ」

「そういう問題じゃなくて!」


 ウィーネの返事に、トルスティはさらにいきり立った。


「精霊憲法第三条、人間に姿を見せるべからず! 知らないとは言わせないわ。あなたがやっていることは重大な違反なのよ!? ましてやあなたは精霊王の娘。これがどれほど大変なことか本当にわかっているの!?」


 トルスティのその顔は必死そのものだ。

 しかし当の水の精霊は、瞳を閉じて涼しげな笑みを浮かべるばかり。


「ウィーネ!」


 何も言い返さないウィーネのその態度が、トルスティをさらに刺激した。

 風の精霊は苛立ちを押さえきれず激昂する。


 精霊達を治める精霊王の娘が重罪を犯したことが知れ渡ると、このままでは極刑を免れない。

 トルスティは、心からウィーネのことを案じていたのだ。


「……トルスティ。私は自分の立場はよくわかっているつもりよ」

「それじゃあ――」


「あなたの言うことはもっともだわ。これからは気をつける。変な心配をさせてごめんなさい」


 ウィーネの言葉を聞いたトルスティはようやく険しい表情を緩め、胸を撫で下ろした。


「良かった。あなたが捕まるところなんて見たくないもの。もう、あの人間と会わないと約束して」

「……わかったわ」


 ウィーネの返事を聞いたトルスティは安堵の表情を浮かべると、空へと戻って行った。


 しかしウィーネは、その彼女の後ろ姿を鋭い目付きで睨んでいた。


 先ほどの言葉は本心ではない。ただ、これ以上トルスティに追求されるのが面倒だったから、誤魔化しただけだった。


 ウィーネは、自分の恋路の邪魔になる要素が――トルスティが、とても気にくわなかった。




 それから数ヶ月後――。

 風が、鳴いた・・・


        ※ ※ ※ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る