第3話 境遇

 ベッドと本棚、そしてテーブルセットのみが置かれた、綺麗に整頓された小さな部屋。


 リーズは視線だけをぐるりと動かして、部屋の中を再度見回した。


 木製のベッドの上には、白い清潔なシーツがひかれていた。

 折り目が強い無数の皺があるのは、今朝起きてから触っていないからだろうか。


 胡桃くるみを彷彿とさせる優しい色の椅子に腰掛けていたリーズは、視線をベッドから本棚へと移動させる。


 本棚には、厚さも大きさも不揃いな、無数の本が隙間なく置かれていた。

 中には背表紙に文字がある物もあったが、人間の文字など知らないリーズには、それが何の本であるのかは当然わからない。


 まさか、人間が住む家の中を見ることになろうとは――。


 姿を見せてしまったことだけでも何だか後ろめたかったリーズは、当然落ち着くことなどできないでいた。


 そんなそわそわしているリーズと、丸いテーブル越しに向かい合わせに座っているのは、先ほどリーズに手を振り返した、あの白い髪の少女だ。


 髪同様の白い肌は、まるで白瑪瑙めのうのように透き通っている。


 年齢は十五ほどだろうか。

 わずかに膨らむ双丘は、まだまだ青い果実と言った様相。


 スッと通った鼻梁びりょう、そして全身から溢れるキラキラと透き通った、それでいて柔和な雰囲気。


 種族は違うが、リーズはこの少女が、人間の中でも美少女と呼ばれる類の方だと確信していた。


 肩より少し長めの髪を揺らしながら、少女は丁寧な動作でポットから紅茶を注ぐ。


あいつ・・・が見たら歓喜しそうな子だな。あいつ、人間の女の子に憧れていたみたいだし)


『人間の女の子って凄く柔らかいらしーぜ!? オレ、人間界に行ったら絶対に触ってやるんだ』

 とは、リーズの友人談。


 耳にタコができるほど聞いたこのセリフに、お前はどこの変質者だと毎回リーズがツッコんでいたのも、今となっては既に懐かしい。


 リーズが故郷の友人のことをふと思っていると、「どうぞ」と目の前に白いティーカップが置かれた。


 なみなみと注がれた紅茶を受け取ったリーズは、静かに口元へ運ぶ。

 ほんのりと爽やかな匂いが鼻を通り抜けていく。


 精霊界の春の匂いと似ている、とリーズは思った。

 そして甘めに味付けされた液体を、彼は一気に飲み干した。


「…………」

「…………」


 目を星のように瞬かせながら、少女はリーズの顔を穴が開かんばかりに見つめてくる。

 どうやら味の感想を聞きたいらしい。


(うっ……。なんつー目で見てくるんだ)


 純粋さと意志の強さが滲み出る、美しい空色の瞳。


 思わず吸い込まれそうになってしまったリーズは、僅かに上体を反らしながら口を開いた。 


「あ、ありがとう。その、美味かった」

「本当!? 良かった!」


 正直、リーズは甘い味付けはあまり好みではなかったのだが、そこは社交辞令というものだ。

 今後の人間関係(片方は精霊だが)を円滑にするためにも、相手を傷付けるような態度は宜しくない。


 何より、これからリーズが彼女に頼もうとしているのは、口止めなのだから。


「お茶菓子持って来たわよ」


 突如背後から聞こえた別の女性の声に、リーズは反射的に振り返っていた。


 扉を押しながら入って来たのは、眼鏡を掛けた二十代後半と思われる女性。


 首の後ろで一つにまとめられた艶を持つ黒髪は、腰にまで届こうとしている。


 濃い紫の瞳は長い黒髪と相まって、どこか神秘的な印象をリーズに与えた。


 白くて薄いコートのような服を身に付けた彼女の両手には、お茶菓子のスコーンを乗せたトレイが支えられている。 


 少女の身内にしては、髪の色も顔つきも、あまりに違いすぎる。

 しかし今のリーズにはそれはどうでも良いことだった。

 さっさと説明とお願いをして、この場を離れたい気持ちの方が強かったのだ。


「精霊とお話できる機会が訪れるなんて。感激だわ」


 にこにこと上機嫌で言う女性に、リーズは気付かれぬ程度に肩をすくめた。 


(くそぅ、最初から姿を消していれば、こんなことには……)


 少女はリーズを裏口から家の中に入れた。

 そしてすぐにこの部屋のある二階へと上がったので、この黒髪の女性とは今が初対面だ。


 しかし、女性はリーズが精霊だと既に知っている。

 少女がお茶の用意をするために階下に行った際に、女性に話したのだろうと容易に推測できた。


 やはり、あの時強引に去らなくて良かった、とリーズは気付かれぬように安堵の息を吐く。

 もしその選択をしていた場合、今頃は街中にリーズの噂が広がっていたことだろう。


(しかし脱走に加えて精霊憲法違反か。あんまり考えずにこっちに来てしまったけど、俺どうなんのかな……)


「それで、精霊さんは何てお名前なのかしら?」


 これからのことに漠然とした不安を抱くリーズの思考を遮断したのは、眼鏡の女性の言葉だった。


「……リーズだ」

「リーズ! 私はサフィアっていうの。こっちはアメジア」


 リーズの名を嬉しそうに復唱したあと、白い髪の少女も自己紹介をした。

 瞳の中に宿っていた星が、いっそう瞬いている。


「私、精霊って初めて見た。架空の存在だと思っていたけれど、本当にいたんだ。尻尾も耳もふわふわなんだね!」


 リーズに好奇の目を注ぎ続けるサフィアの視線が、リーズには痛かった。


「あのさ……」


 リーズは頭の後ろを掻きながら困惑気味に続ける。


「本当は俺たち精霊は、人間に姿を見せてはいけないんだ。俺が君に見られてしまったのは、まぁ、その、事故なんだ」


「そうなの?」 

「あぁ。だからこれは切実なお願いなんだけど……」


 リーズは一瞬視線を宙に彷徨さまよわせたあと、意を決してサフィアに頭を下げた。


「俺のことは絶対に、他の奴に喋らないんで欲しいんだ」


 真摯に懇願するリーズに一瞬だけきょとん、とした顔をしたサフィアだったが、すぐに笑顔に戻った。


「それなら大丈夫だよ。私は家から外に出られないし、アメジアも口は堅いもの。だから安心して」


 サフィアは笑顔でリーズに告げる。

 アメジアと呼ばれた眼鏡の女性も、微笑したままこくっと首を縦に振ってサフィアの言葉を肯定した。


「え……」


 しかしサフィアの発言に頭を上げたリーズは、そのまま固まってしまった。


 外に出られない。


 彼女が言ったその言葉の意味が、わからなかったのだ。


「サフィアは、病気で外に出ることができないのよ」


 アメジアはリーズに、静かに説明をする。

 簡潔な言葉だったが、リーズが理解するにはそれだけで充分だった。


「いつ治るか全然わからないんだって。でもアメジアのお薬を毎日飲んでるから、いつかは良くなるよね?」

「……そうね」


 あくまで明るくそう聞くサフィアに対し、アメジアは優しい微笑みで答える。


(何か……重い境遇の人間と会ってしまったなぁ……)


 痒くもない頬をポリポリと掻きながら、リーズは何も言うことができず困惑する。


 見たところ元気そうだが、今は調子が良いだけなのかもしれない。

 この手の話にどういう言葉をかければ良いのかわからないのは、精霊も人間も同じだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る