第2話 不満

 時は少し戻り、精霊界――。


 どこまでも続く、透き通った淡いすみれ色の空。


 地に群生する植物からは、白い綿毛が絶え間なく飛び立つ。

 綿毛に混じり空を飛び交うのは、ルビーのような煌きを宿した小鳥たち。

 生命の息吹溢れる、穏やかな空間。


 その綿毛舞う広い草原の真ん中に、穏やかな雰囲気に似つかわしくない、異質な建造物があった。


 アイボリー色の大理石の柱が荘厳に並ぶ、まるで要塞かと見紛うような大きな造りの神殿。

 これは精霊界を統べる、精霊王の居住である。


「何でだよ!?」


 その入り口で、リーズの大きな怒声が響いた。

 その声に驚いた小鳥達は草の根をつつくのをやめ、菫色の空に向けて一斉に羽ばたいた。


「リーズ! 落ち着け!」


 強引に神殿の中へ入ろうとするリーズを、茶色の髪をした青年が押さえながらいさめる。


 青年にもリーズと同じような耳と尻尾があった。

 そんな茶髪の青年に、リーズは噛み付かんばかりに吼えた。


「落ち着いていられるか! とにかく精霊王様に会わせろ!」  


「すまないがそれはできない。今は何人たりとも通すな、という命令が出ていてね。それにどうせ会ったところで、精霊王様の考えは変わらん」


 青い髪の青年が、リーズを押さえながら冷静に言った。

 見張りの精霊二人に押さえられながらも、リーズはなお吼える。


「だったら俺が変えさせてやる! 納得いかねーよこんなの!」


 その姿は、まるで檻に入れられるのを必死で拒否している、狼のようであった。


 リーズは暴れながら、何とかして神殿の中へ入ろうと再び強引に足を踏み出した。


「お前の気持ちは全てではないが、俺達だってわかるつもりだ。しかし精霊王様が一度下した命令を改められると、本気で思っているのか!?」

「――っ!」 


 茶色の髪の精霊の言葉に、リーズは歯を強く食い縛りながら動きを止めた。


「そんなこと……俺だってわかってるさ。でもやっぱり一言くらい言いてぇよ。こっちは七年待ったんだ。挙句、捜索を打ち切るって何考えてんだよ……」

「…………」


 リーズは拳を強く震わせ、唇を噛みながら項垂うなだれる。


 態度を急変させたリーズに、見張りの精霊達は何も声をかけることができないでいた。


「……そろそろ手を離してくれ。もう暴れるつもりはない」 


 観念したのか、リーズは言葉通り腕をだらりと下げた。


「リーズ、力になれなくてすまない」

「あんたらは何も悪くないだろ。……また日を改める」


 リーズは力無くそう言うと二人に背を向け、神殿を後にした。






 精霊――。


 それは自然を操り、星の命の循環を手助けする存在である。


 精霊達はこの世界に生まれ落ちた瞬間から、この精霊界で修行をすることが義務付けられている。

 それもこれも、全ては『星』のため。


 厳しい修行に耐え、自然を意のままに操ることができるようになった精霊だけが、星の元、即ち人間界に行くことを許されているのだ。


 リーズの姉は、人間界に行くことを許された、風の精霊だった。


 リーズは選ばれた精霊である姉を誇りに思っていたし、そして何より目標でもあった。

 自分もいつか立派な風の精霊になり、姉のように星の元へ行くのだと。


 時として運命というものは、何の予兆も無く突如動き出す。


 リーズの姉は七年前、忽然と人間界で姿を消してしまったのだ。

 何の前振りも、何の痕跡も残さずに。


 前代未聞――。


 この風の精霊の失踪は、精霊界に大きな衝撃を与えた。 

 すぐさま大規模な捜索隊が結成され、人間界へと派遣された。


 しかし何の手掛かりも見つけることができぬまま、捜索隊は僅か一年足らずで解散。

 その後は年に二、三回、片手で足りる人数を人間界に送ってはいたものの、何一つ手掛かりは得られなかったのだ。


 そして先日、捜索そのもののを打ち切ると、ついに精霊王が決定を下した。


 リーズが、その決定に納得するはずもなく――。


 精霊王へ自ら直談判しようと、神殿へと勇んで行ったものの、先ほど門前払いをくらったところだったのだ。


「どうしても、納得いかねー……」


 精霊王の居城から少し離れた、風流れる金色の草原。


 その中をリーズはぶつぶつと呟きながら、足首の高さまで伸びた金色の草を、一歩一歩踏みしめながら歩く。

 さくさくと小気味良い音を鳴らす草に、彼はやり場のない憤りをぶつけていた。


 この数年疑問に思っていたあることが、リーズの頭の中を全力で駆け巡っていた。


 ――本当に、ちゃんと捜したのか?


 姉が失踪する理由に、リーズは心当たりが全くなかった。


 この仕事に就けることを、何よりも誇っていると言った姉。

 両親とも上手くいっていた。

 時々連絡もしていた。


 仮に姉が何らかの理由で、自ら望んで姿を消したのだとしても。


 全く痕跡が見つからないというのは、どういう意味なのだろうか?

 それはきちんと捜索していないからではないのか?


 そして捜索隊を一年で解散したことも、リーズは納得していなかった。


 ――もしかして、精霊王は何か隠しているのでは?


 精霊王に対する疑心。

 随分前に彼の心の中に蒔かれていた疑惑の種は、ぽつぽつと芽を出し始め、そして一気に開花した。


 姉が行方不明になって以来、すっかり塞ぎ込んでしまった両親の姿が、リーズの脳裏を掠めたその時――。


「決めた。俺が直接行って、とことん捜してやる!」


 決意の言葉と共に、リーズは力強く視線を跳ね上げた。 


 彼の視線の先。

 草原の遥か彼方には、若葉茂る木々がどこまでも広がっている。

 その森の中に『それ』があることを、彼は知っていた。


 人間界に通じる門、天霊門。

 選ばれた精霊しか通ることが許されていない門だ。


 リーズは片足で地を蹴ると、綿毛のようにふわりと空に浮かんだ。

 そして一気に速度を上げ、天霊門へ向けて飛翔する。


「選ばれた精霊? そんなこと、関係ない。俺は姉貴を捜しに行くだけだ」


 リーズは、悪戯いたずらに自然を操るようなことはしないと、見えない誰かに誓った。


 姉はなぜ姿を消したのか。

 そして今、無事なのか、そうでないのか。


 ただそれだけを知りたいのだ。

 他の理由など一切ない。




 肩で風を切りながら飛翔を続けていたリーズは、やがて森の上空にさしかかった。


 天霊門を探しながら飛んでいたのだが、まるで彼を導くかのように、ぽっかりと開けた空間が間もなく彼の目に飛び込んできた。


 その空間の中で寂しげにぽつんと佇むのは、大人三人分ほどの高さがある、両開きの白い扉。


 装飾など一切ない。

 簡素なその扉こそが、精霊界と人間界を繋ぐ、天霊門だ。


リーズは天霊門から少し離れた場所に下りると、音を立てないよう気を配りながら木の陰に姿を隠した。


 門の前には、一人の男が立っていたからだ。


 門の見張りをしているその精霊は、何度も欠伸あくびをしては体をゴキゴキと鳴らしていた。

 相当、暇を持て余しているらしい。


 人間界へ行く精霊と帰ってくる精霊。


『精霊交代』と呼ばれているその儀式は、年に一度しかない。

 そして次の儀式まではあと半年もある。


 誰も通ることのない門を護っている彼の退屈度は、並大抵のものではないだろう。


(緩みきってんなー……)


 リーズは心の中で呟くが、その見張りの態度は、今の彼にとって好都合でしかなかった。


(悪いけどしばらく寝ていてくれ)


 リーズは胸の前で両手を合わせ、緑色の丸い球体を作り出す。

 子供の頭ほどの大きさのそれは、淡く発光しながらリーズの胸の前にふよふよと浮かんだ。


 リーズは球体を片手で握ると、見張りに向けておもいっきり投げつけた。


「――っ!?」


 見事に球体は、見張りの顔面に直撃、霧散する。

 そしてすぐさま球体から、緑色の霧が噴出した。


 霧が見張りの全身を包んだ後、間を置かず彼の身体は崩れるように地に倒れる。


 リーズが投げつけた球体は、眠りの効果がある風の魔法の一種だった。


 普通は直接対象にぶつけるものではなく、対象の周囲で破裂させるものなのだが――。

 魔法の正しい使用方法など、今のリーズには些事さじでしかない。


「おしっ!」


 リーズは拳を握りながら、そろそろと木の陰から出て行く。


「……悪いな」


 そして熟睡する見張りに向けて小さく呟くと、リーズは白の扉を押し、中へと踏み出した。




 その扉の先が、人間界の空だったわけである。




「えっと、その……。い、今見たことは忘れろ! じゃあな!」


 片手を上げ別れの意思を少女に示し、強引に場の幕引きを図ったリーズだったが――。


「あっ、あのっ……! 待って!」


 喉の奥から搾り出すような、少女の引き止める声。

 リーズはピクリと肩を震わせ、思わず彼女へ再度視線を向けてしまった。


「お、お願い。少しだけ、少しだけでいいから、私とお話して! 本当に少しだけ! だから……」


「わ、わかった! わかったからそれ以上声を出さないでくれ!」


 大きな声で必死に懇願する少女に、リーズはキョロキョロと辺りを見回しながら少女の言葉を遮った。


 声に釣られ、他の人間がやってくる可能性があったからだ。

 これ以上人間に姿を見られてしまうのは、リーズとしては勘弁してほしかったのだ。


 姿を消して強引にその場から去るという選択肢もあったわけだが、ここまで自分に興味を持ってしまった人間に対し、何のフォローもせずに放っておくのは、よくよく考えると非常にまずいとリーズは判断した。


 この少女の口から「精霊の姿を見た」という噂が広がり、その噂がこの地域に住まう『選ばれた精霊』の耳に入ってしまうような事態にでもなってしまったら――。


 結局リーズは少女の言葉に従い、家の中に招き入れられることとなってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る