雲の観察結果

 記念写真をもらうことを花凛と約束してご機嫌なみかんは、一旦自分の家に戻った後、しばらくしたら僕の家に来た。


 今日の夕食はスパゲッティ。お子様ランチに取り入れる可能性もあるメニューだし、何より花凛とみかんが食べてくれるので真剣に作った。


 よし、自己ベストミートソーススパゲッティができた。


 みかんはいつも僕の家でご飯を食べるというわけではないんだけど、今日は来たな。二日連続というのは珍しかったりする。


「ふんごくおいしいお兄ちゃん!」


 花凛は喜び最大限。お子様ランチのライスに例えるなら一番てっぺんにいる感じだ。ただ、脇に置いている雲の観察シートにソースが飛んでるぞ……。


 「あれ? 私雲のスケッチにこんな未確認飛行物体書いたっけ」


 いやだからそれはソースだからな花凛。


「どんな雲が観察できたのか知りたいですわ」


「えっとですねー、ここの下の『観察したこと』の欄の通りなんですけどー」


 花凛がみかんに雲の観察シートを手渡す。


「どれどれですわ。……こ、これはずいぶんと興味深い着眼点ですわね……」


 みかんが少しためらっている。みかんがこの反応ということは相当やばい……。


 どんな感じでやばい観察を花凛がしてしまったのか覗いて見ると……



 今日は雲がたくさんありました。まるでお子様ランチのような雲でした。どのようにお子様ランチだったのかといえば、昨日お兄ちゃんが作ってくれたお子様ランチのハンバーグのような雲などがありました。



 見事に情報量がない。まだ今日のあみだくじの僕の占い結果の方が簡潔にまとめているだけ評価できる。


「お兄ちゃん、もしかして私文章へたっぴのへたっぴ? 小さい子が、お子様ランチについている一口ゼリーのふたを開けるのとどっちが下手?」


 確かに小さい子は、お子様ランチのデザートとしてよくついている小さなゼリーのふたを開けるのに苦労しがちだ。だから僕はデザートは、自分で何か作ろうと思っている。


 それにしても、違うジャンルの下手さだから比べられないとはいえ、花凛の方がよりへたっぴでいいんじゃないか……?


 さすが現代文ができない僕の妹である。


 結局、みかんが「記念の写真のお礼ですわ」と言って、観察シートと文章全般の書き方について花凛に教えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る