第40話 飯野美智という存在

 昼休み。音楽準備室。

「・・・・・・あれ?」

 室内にいるのは二人だけ。

 扉の前で棒立ちになっている恵と、反対側の窓を背にして机に座る美智。

 恵からは逆光にも関わらず、美智が意地悪そうにニヤニヤと笑っているのがはっきりとわかる。

「それじゃ、お待ちかねの種明かしタイムだよ~♪ なんでも聞いてね」

「・・・・・・ホームルームからここまでの記憶が無いんだけど」

「気を利かせてスキップさせたんだよ。同じことの繰り返しは見ててつまんないもんね」

「・・・・・・はぁ~、なんだそりゃ。お前、神様なのか?」

「あぁ~、やっぱ気づいちゃったかぁ」

「は・・・・・・?」

「正しくはこの世界を作った存在、かな? まぁ神野くん的には同じような意味で言ったんだろうから、うん、せいか~い♪ ぱちぱちぱち~」

 楽しそうに拍手をする美智。

 恵はまだ状況を理解できていない。

「な、何言ってんの・・・・・・?」

 美智が拍手の締めに手を一つ打ち鳴らす。

 一瞬で、二人のいる場所が学校の屋上になっていた。

「っ!?」

「そう、私は神様。創造主。始まりの誰か。何も無かったここに世界を作ったのが、私」

 彼女の言葉切れ目切れ目で次々と周囲の景色は移り変わる。

 駅前。恵の部屋。海岸。そして、あの日の電車の中。

 通路を挟んで向かい合わせで座る二人。

 恵は視線に美智への非難の意志を込める。

「神様なら、どうして助けてくれなかったんだ?」

「言ったでしょ~? 君は主人公なの。困難に直面したら自分の力で乗り越えなきゃ。私はそれを見て、ハラハラドキドキしたりワクワクしたりして楽しむだけ」

「なんだそりゃ・・・・・・。ループも、あの未来人も、お前が仕組んだのか!?」

 恵の怒りを込めた叫びも、美智は微笑みだけで受け流す。

「全部が私のせいってわけじゃないよ? 私は、君を中心に色々動くようにしただけ。悪い未来人の企みはあの人本来の悪意だし、黒川さんの寂しい小学校時代はあの子の人格の問題」

「・・・・・・なんか、まるで話が通じないって感じなんだけど」

「君が私のことを理解する必要はないよ。君は私の物語の主人公として活躍してくれればいいの。私は作者兼読者、それから些細な脇役として、時々ちょっかいをかけるだけだから」

 恵には彼女の言っていることが分からない。

 ただ彼女が巨大な存在であることだけが感じられた。

 だが、恵の中では神の登場よりも重大な話が残っている。

「そうそう、その話をしなきゃね」

「っ! 心の中まで読むのかよ」

「わかってるよね? まだ終わってないってこと」

「・・・・・・黒川さんを助けなきゃ」

「どうすればいいか、わかってる?」

「いや、正直困ってる。放課後になる前に黒川さんを連れ出すくらいしか・・・・・・」

「あれ? 気づいてないの? 全然? さっぱり?」

 美智は意外そうに目を丸くした。

 彼女が立ち上がり恵に近づくと、いつの間にか世界は昼休みの音楽準備室に戻っていた。

「ぷっ、あははっ! あーそっかー、なかなか予想通りにはいかないねぇ、あはは。これも自由意思を設定したおかげかなぁ」

「な、なんだよ。どういうことだ?」

「んーん。君たちの意外性が面白い、ってこと。特に、神野くん、君は一番面白いよ。大好きっ♪」

「はぁっ!?」

 美智の唐突な言葉に思わず顔が熱くなる恵。

 彼の心中を視ているのか、美智はじっと視線を合わせたまま囁きかける。

「じゃあ、私から一つだけアドバイス。怪我人を見つけたら、まずはその人の無事を確認すること」

「え? け、怪我人って、だってあんなのどう見たって」

「はい、じゃあそういうことだから、あとは頑張ってね神野くん」

 寄り添った美智が、恵をそっと後ろに押す。

 ほんの小さな力のはずが、恵には踏ん張ることもできなかった。

「大丈夫、君には出来るよ。ずっと主人公を目指してた君には素質があるもの。これから起こる困難も、それを乗り越えて得られる楽しい時間も」

 恵の意識が急速に遠ざかっていく。

「全部、神様からのプレゼントだからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る