第42話 復讐編 『ウースイVSミギト』


 チャキィイイイィイイイーーーーンッ!!!


 目の前の空を金属音が切り裂いた・・・。


 僕には、一瞬のことでまったく見えなかったのだが、なんとか躱せたようだ。


 チャクラを全開で警戒態勢をとっていたからか、一瞬、気配の察知が間に合ったようだ。




 「うふ・・・今のを躱すのね!? やるわねぇ。未来剣・壱の剣を躱されたのはシシオウ以来かしら?」


 「くっ・・・。」


 僕はこのウースイに対して、『剣』で対抗できなければ、殺られてしまうと悟った。


 剣豪・・・といえば、あの人しか思いつかない!


 演るしかない!




 「宮本武蔵!! 降臨!!」


 僕は思い切り大声で叫んだ。


 その瞬間、大地からなにかのエネルギーを受け取る・・・。


 僕は肉体が修練されていくのを感じた。




 顔がごついおっさんの顔に変わっていき、ヒゲも不精に伸びる。


 そして、腕の筋肉が非常に引き締まり、その手から二本の刀を持っているかのように実感できた。


 いや、実際に剣は持っていないのだが。


 そして、その場にあった木製のテーブルを手刀で切り裂いた。


 「ワチョーーーイイ!!」


 「ホワッチャーーーー!!」


 なぜか変な掛け声が出る・・・。いや、宮本武蔵って、変な人だったの?


 だが、自然にそうなってしまうのだ。




 テーブルはあっという間に、二本の木刀に姿を変えた。


 僕=宮本武蔵が手刀で彫刻刀のように造作したのだ。


 「では、いざ参る! 尋常に!!」


 「こ・・・これは? 素晴らしいわねぇ。剣豪・宮本武蔵・・・ですか? 本物と見間違うほどね。アタシの未来剣・・・、名高い二天一流に敵うか楽しみじゃないの!」


 ウースイも構えをとる・・・未来剣の極意はおそらく、その先読みの能力にあるのだろう。




 「きえええぃ!!」


 二刀を同時に抜刀するかのような剣閃で、一瞬で踏み込み斬り込む僕・・・いや、宮本武蔵。


 ウースイはその刃先を見切りによって寸前で躱し、さらに踏み込んでもう一刀をその鋭い剣閃で切り飛ばそうとする!


 だが、それを生命チャクラを木剣の剣先にまとわせ、瞬間の硬化で受け流す。


 そして、それをまた読んでいたかのように、ウースイが剣先をさらりとひねり、下段から上段に斬り上げる・・・!






 だが、それを先に躱された木刀を水平に斬り込み、弾き飛ばす。


 ギャンギャギャン!


 キキィイイイイイイン!!


 そこで、ウースイが後方に一歩飛び、さらに後ろに下がり、また対峙した。


 僕の左腕から血が吹き出した・・・。斬られたのだ。




 「おやおや・・・斬り飛ばせませんでしたか? 動きは完璧に見切ったはずが・・・。さらに変化を加えてくるとはねぇ。複雑すぎて未来剣の神眼の見切りが追いつかないだなんて・・・。面白いわねぇ。」


 「ふん! 貴殿こそ! 我が剣を初見で躱すとはな。やりおるのぉ!」


 「へぇ。口調まで変わっちゃうのね。あなたがアタシたちの獲物の少年・・・なのね? 当たりを引いたわ。」


 「我も貴殿を殺る予定だったからの。お互い相思相愛というやつか?」


 「あらぁん。ヤダ!うっそぉ!嬉しいのねぇ!」


 ウースイがオカマ口調ではしゃぎつつ、剣を再度構えた。




 「じゃ、そろそろ死んどく?」


 「この武蔵、廿一歳にして都へ上り、天下の兵法者にあひ、数度の勝負を決すといへども、勝利を得ざるといふ事なし!! いざ参られぃ!!」


 オレ・・・いや僕は宮本武蔵として、チャクラを練る。


 見えた! ウースイの神眼の見切りに勝つには・・・、先の先ではなく後の先を取る! それこそ唯一の勝機だ!





 そこから・・・お互いが見合って銃数分の時間が経つ。


 読み合いの読み合いが始まり、動かずして数百回、お互い斬り合っていたのだ。


 何度となく僕は斬られている・・・が、すべて致命傷をすんでのところで躱していた。やつの見切りの少し先をうまくずらす。ほんの少しの甘えも許されないその読み・・・。


 さすがは宮本武蔵・・・。その兵法が無ければ、僕はすでにやられていただろう。




 「埒が明かないわねぇ。だーけど・・・。あなた・・・チャクラが持つのかしら?」


 「ふっふっふ・・・。揺さぶりをかけようとて、そうはいかんぞ?」


 「ちぃ・・・。その精神力・・・子供の持つものじゃあないわねぇ。ホントの宮本武蔵・・・かしら?」


 「そう言っておる。こっちから動けぬとでも思っておるのか?」


 そう言って僕が、いや、身体が勝手に・・・宮本武蔵の意思なのか・・・動き出す。




 「おりゃーーーーっ!!!」


 なんと、持っていた木剣の一刀を目の前のウースイに投げたのだ。


 「なにっ!?」


 投擲っ!! 驚いたのはウースイもだが、僕もそれ以上に驚いたのだった。


 そこにチャクラを込めたとはいえ、こんな手がウースイに通用するはずがない!


 僕は自分のしたことながら、しまった! と心のなかでそう思ったのだ。




 「こんなもの・・・こうしてくれるわよ!!」


 ウースイは一瞬、驚きの表情を浮かべたが、冷静に木剣の投擲を薙ぎ払った。


 だが!


 その薙ぎ払ったその瞬間に僕=宮本武蔵が驚くべき速さで踏み込み、最速の一刀を放っていた!


 「甘いわっ! ここで突っ込んで斬りかかってくることは読んでいたのよぉ!!」


 ウースイはその動きを読んでいた!




 薙ぎ払いの動きは予定されていたのだ。そこから神速の袈裟斬りを叩き込んできた!


 このまま、ウースイの胴体頭をを僕の剣が斬りつけたとして・・・。遠い・・・。その距離よりも、ウースイの斜め袈裟斬りの剣が僕を捉えるほうが速いだろう。


 だ・・・だめだ・・・。やはり、木剣を投げるだなんて奇策が通用する相手ではなかったのだ。


 まずい。だけど、もう剣を振り始めた僕の身体は止まれない・・・。




 いや・・・この身に宿る宮本武蔵がその剣を止めてはくれない・・・。


 「武蔵!! 破れたりぃ!!!」


 ウースイが叫ぶ。そのセリフ・・・武蔵のセリフじゃないか!!


 「武蔵ーーーーー!! 僕の身体で好き勝手しやがって!!! 負けたら死ぬのは僕なんだぞ!!」


 思わず僕も叫んでしまった!!




 ドッギャァーーーーーン!!


 鋭い金属音がして、、、。






 なんと! ウースイの剣が折れて、その剣が吹き飛ばされたのだ!


 そう、僕の剣がウースイの剣を斬ったのだ。


 武蔵は最初から、ウースイの剣を狙って斬りつけていたのだ。


 たとえ、ウースイがその神眼の見切りで見切ったとしても・・・、『後の先』をとったのは僕・・・いや、武蔵だったのだ。




 フォフォッフォッフォッフォッ・・・ガツッ! 


 ビィィイイイイイン!!


 斬り飛ばされ宙に舞っていたウースイの剣が、地面に突き刺さり、振動音を発した。


 ウースイは顔面蒼白になり、その一瞬、呆然としていた様子だった。




 「ありえ・・・ないわ。アタシの能力『見つめるだけが たったひとつの愛』はあなたの動きを完全に予見していた・・・。ばかな!!」


 そう言ったウースイはそこから喀血した!


 「ぐはぁっ・・・!! ゴボッ!! そして、まさか、その先も・・・まだ剣を止めないだなんて・・・。」


 そう・・・武蔵の僕は、ウースイの剣を斬り飛ばした返す刀で、ウースイの胴体を薙ぎ払い、木剣でウースイの肉体を砕いたのだった。




 「飛燕の動き・・・燕返し!!」


 「そ・・・その技・・・あなたの技じゃないじゃない? かつての敵の技を使うだなんて・・・剣で勝てるなら・・・手段を問わないのね・・・。」


 僕もそう思った・・・。ずるーーーーいって・・・。


 武蔵が答える。




 「 常に糸かねを心に持べし。相手の心に、いとを付て見れば、強き処、弱き処、直き処、ゆがむ所、はる所、たるむ所、我心をかねにして、すぐにして、いとを引あて見れば、人の心能しるる物也。」


 「ふふふ・・・あなたと死合えて・・・アタシは幸せ者だったわ・・・。我が人生に悔いなしってところね・・・。うふっ・・・ぐはっ!!」


 「言ってることはよくわからないが・・・武蔵さん! ありがとう!」


 「何を言うか・・・小僧。我を呼んでおいて、久方ぶりにいい死合だったわ。こちらこそ礼を言おう。」




 武蔵はそう言って、僕の身体から消えた。


 僕はもとのヒョウリに戻った。


 つか、僕の能力・・・演技っていうか、イタコじゃね? 


 そう思ってしまったのは仕方ないだろう・・・。



~続く~


©岩波文庫版「五輪書」/「兵法三十五箇条」の第十条「いとかねと云事」


十、いとかねと云事

常に糸かねを心に持べし。相手の心に、いとを付て見れば、強き処、弱き処、直き処、ゆがむ所、はる所、たるむ所、我心をかねにして、すぐにして、いとを引あて見れば、人の心能しるる物也。其かねにて、円きにも、角なるにも、長きをも、短きをも、ゆがみたるをも、直なるをも、能知るべき也。工夫すべし。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る