第283話

 「…………」

 張り詰めた空気。

 ……いや、そう感じているのは私達だけで、目の前を行く精霊様は、私達を先導しているだけなのだろう。

 

 「…………」

 ……私達は本当に導かれているのだろうか?

 精霊様は、私達の存在も忘れ、唯々、目的地へ移動しているだけでは無いのか。


 こちらに振り返る事も、言葉を発する事も無く。

 こちらの存在など、認識していないかの様に、一定の速度で移動を続ける精霊様を見ていると、そんな都合の良い考えが浮かんできてしまう。


 勿論、そんな考えは、精神的負荷を緩和する為の逃げでしか無い。

 しかし、その、想像すらも及ばない様な、強大な存在に見られている、認識されていると考えるだけで、あの魔力に耐えて来た私達ですら、押し潰されてしまいそうだった。


 敵ではないと分かっていても、自然と体が強張ってしまう。


 敵ではない……。敵ではない?

 それすらも、分からない。

 何を考えているのかも分からない。


 分かるのは、目の前にいる存在が、その気になれば、私達に抗う術など無いという事だけだ。

 それこそ、その場の気分一つで、簡単に……。


 「……安心しろ、食い物なら、腐る程、運んでいる最中だ。貴様らも手伝えば、皆に振舞う程度の食材は無償で分けてやる」


 「……お気遣い。ありがとうございます」

 その声に驚き、飛びのいてしまった私は、臨戦態勢も解けぬまま、礼を口した。


 いやだよ。熱いよ。痛いよ。

 助けて。助けて。助け……。


 (ちが、う……)

 体の制御どころか、思考があやふやになる。

 皆の恐怖が……。私の恐怖が、理性を、現実を飲み込もうとしている。


 何も覚えていないはずなのに。死にたくない。唯々、そう思った。

 それ程までに、私の中に残る死に際の残り香は強烈だったのだ。


 「……済まない。怖がらせる気はなかったんだ」

 私に合わせ、歩みを止めた精霊様。


 瞬間、時間が止まる。

 体に力が籠る。

 思考が恐怖に侵されて……。


 やだ!!もう、あんなのは嫌なの!!

 なんで?!助けてくれないの……?!なんで?!助けてくれなかったの?!

 なんで、なんで、なんで?!


 「……行こう」

 精霊様は、こちらを振り返る様な事なく、再びその体を前へと進めた。


 「はぁ、はぁ、はぁ……」

 おかげで私は乱心せずに済んだ。

 いや、今この瞬間も、十分、心は乱れているが。

 少なくとも、自身が自身である事。そして、息をしていなかった事ぐらいは、思い出せた。


 (あれは……、何?)

 手を伸ばしてきた恐怖に飲み込まれそうになった瞬間、確かに見えた、黒い影。

 焼け爛れていた。炭になっていた。時に、灰になり、骨になった時もあった。

 そして、そのどれもが、他人ごとには思えず……。


 「無駄な事は考えるな。……今から合流する食料運搬班の中には、シェイクもいる。今は、奴にどんな顔で会うかだけ、考えておけ」

 今度は歩みを止めず、無機質に、一方的な注文を押し付けて来る精霊様。

 ……私を刺激しない様、落ち着ける様、気を回してくれたのだろう。


 精霊様が心を読めると言う事は、私達を、"貴様"ではなく、"貴様ら"と呼んだ時点で、なんとなく予想はついていた。

 それに、私が容易に想像出来る様な事を、精霊様ができないはずがない。


 詰まりは、私から、精霊様に向けられている恐怖や、それに付随する敵対心も、分かっているはずなのに。


 「……"お前"は弱いからな……。仕方のない事だ」

 そう言う精霊様は、別の何かに話しかけているようで……。

 まぁ、それも、私に気を遣っての事だろうが。


 ……これだけ強大な存在が、私を気遣ってくれている。

 いや、"彼"が私を気遣ってくれいるのだ。


 ……?

 私は、何故、精霊様を、"彼"だなんて……。


 しかし、そう感じたのは確かだった。

 強大な存在のはずなのに、どこか弱々しくて……。

 この感覚は何処から?


 魂の中で、皆と会話する時よりも深く。

 私は、この感覚が湧き出る方向へと、意識を潜らせて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る