第280話

 リミア達と再会を果たした俺は、皆が休憩中だと言うので、その間に、身につけた技能を披露していた。


 「ヴゥッ……!ヴァゥ!ヴァゥ!」

 「スヴォィ!スヴォィ!」

 そして、現在、小兎を模した体で、荷物を下ろしたセカンドの攻撃を回避中……。

 ゴブスケ達は、それを見て喜んでいる様だった。


 でも、セカンド?なんか、段々、目が本気になって来ていないかい?

 おじさん、ちょっと、怖いぞ?


 「…………」

 と、こちらの騒ぎになど、一切興味を示さず、座ったまま一歩も動かないウサギ。


 それだけ疲れていたと言う事なのだろうが。

 ……まさか、心配をさせ過ぎたせいで、機嫌を悪くしているとか……?


 俺は彼の様子を窺う為、小兎の体で、ウサギに飛びつく。


 「おっ……?おぉ……。凄いッスね。もう、核とか関係なく、変幻自在じゃないッスか」

 すると、どうやら、疲れのあまり、微睡んでいただけらしく、眠たげな目を擦りながら、ふわふわとした口調で、そう呟いた。


 良かった……。そう思うと同時に、その暢気さな仕草に、少しムカつくと言うか、意地悪をしたくなって。

 蛇の様に体を変形させ、ウサギに巻き付く。


 「って!ちょ!やめるッス!!くすぐったいッス!」

 ちょっかいを出した後、ウサギに捕まる直前に、リミアの感覚糸をすり抜けた要領で、体を霧散させる。

 

 「糸くずにもなれるの……?すごい」

 空気中に舞う、俺の体を見ながら、そんな事を言い出すリミア。

 

 「いや……。他にもっと言い方があるんじゃないか?」

 俺は散り散りになった体を魔力と筋糸で引き寄せ、リミアの目の前で復元しながら、指摘する。 


 「すごい。糸くずの分際で、口が聞けるなんて」

 そう語る彼女の眼は、普段の無表情を通り越して冷たい物感じた。


 (あ、あれ?)

 先程までは、俺の身に着けた魔力での存在感知能力や、死肉の操作技術を興味深そうに見ていたと思ったのだが……。


 時間が経って、冷静になったら、怒りが湧いて来たとか?


 …………。

 十分にあり得る。

 そろそろ切り上げるか?


 「あ、あの、少々お時間、宜しいでしょうか?」

 と、丁度良いタイミングで、シェイクさんが声を掛けて来る。

 彼にはこちらの言葉は分からないが、雰囲気でなんとなく察したのだろう。

 

 まぁ、少なくとも俺は、彼の言葉を理解でき、話す事も出来るので、特に問題はない。


 「……ミルの事だろう?」

 俺は、彼の方へ振り返ると、彼らの言葉で、返事を返す。


 途中、俺が、彼に目線を移した瞬間に、リミアが抱き着いてきたが、まぁ、いつもの事なので気にしない。


 「はい……。その……。今、娘は何処に……?」

 申し訳なさそうに、伺いを立てる様に、話す彼。


 それは、娘を探す父親としては……。少なくとも、以前の彼を知る者からすれば、奇妙な程に落ち着いていた。落ち着きすぎていた。


 (下手したら、リミアを押しのけてでも、いの一番で飛び掛かって来るかと思ったんだが……)

 蓋を開けてみれば、空気を読んで、今の今まで大人しく待っていたというのだから、驚きだ。


 「……なぁ、リミア。俺が来るまで、シェイクさんは落ち込んでいたように見えたが……。違うのか?」

 俺は、いつも通り、抱き着いて離れないリミアに、俺達の言語で質問する。


 「ん……。なんでも、母親の方に、娘が居なくなった事を、どう伝えるべきか悩んでいたらしい」

 そう返してくれるリミアの機嫌は、幸いにも直っていた様で、内心、安堵のため息を吐く。


 正直、機嫌が悪くなった理由も、良くなった理由も分からないが。

 それこそ、いつもの事なので、この際、脇に置いておくとして……。


 「しかし、そうか……」

 それは、確かにリミアの言う通りなのだが……。


 「それだけか?」


 「私が聞いたのはそれだけ。本音……だとは思う。けど、本気で気になるなら、彼の頭の中を覗くべき」


 「…………」

 確かに。それは彼女の言う通りなのだが。

 あまり無暗に、あの力には頼りたくない。


 勿論、使うべきと判断すれば、躊躇わず使う覚悟は決まっているが、今がそのときかと問われれば……。

 しかし、そんな躊躇も、弱さなのか……?


 いや、これは、リミアを試す機会に利用できるかもしれない。


 「俺は……、リミアの見立てを聞かせて欲しい、かな?」

 嘘ではない。が、誤魔化を含んだ言葉が、自身の思いを誤魔化しきれなくて。

 後ろめたい気持ちを、重ねて誤魔化す様に、表情を笑顔で上塗りしてしまう。


 まぁ、これっぽっちも上手く笑えている気はしないが。 


 「私の見立て?」

 それに気づいてか気付かずか、自然に話に乗ってくれるリミア。


 「あぁ……。実を言うとな。俺がいなくなった事に、リミアが一番動揺してるんじゃ無いかって、心配だったんだ……」


 まぁ、顔を合わせてみればこの通り、杞憂も良い程に、落ち着いた姿で。

 それこそ、勢いで誤魔化そうと、唐突に姿を表した俺にも驚かず、余裕のある声と、優しい表情で迎え入れてくれた。


 そんなリミアの成長を見て、嬉しかったり、悲しかったり、自身を不甲斐なく思ったり……。あふれんばかりの感情で、涙が出そうになったのは秘密だが。


 「ん……。動揺……してなかった訳では無い。でも、一応、リーダーだから……」

 そう言う彼女は、何故か、視線を泳がす。

 ……恥ずかしいのだろうか? 


 でも、そうか……。

 リミアの口から、それを聞けただけで……。"良かった"と思えた。


 「ん……」

 俺は、視線を泳がせようとも、決して離れない甘えん坊さんの頭を撫でる。

 それだけで、身を摺り寄せ、気持ち良さそうに目を細める彼女は、やっぱり、まだ子どもだ。


 俺にとっては、彼女が何処に行っても、どれだけ優秀になろうとも、ずっと子どもなのだろう。


 ……いや、違うな。大人な彼女でも、俺の前では。少なくとも、俺だけの前では、何も背負わずに済む、子どもの姿で居させてやりたい。

 それが親の、俺のエゴだ。


 『強欲ですね……』

 嬉しそうな声が脳内に響く。


 この笑顔を守るは、守り抜くだけの強さがいる。

 俺がそう考える事も、彼女の思惑通りなのだろう。

 

 それでも良い。

 彼女の、彼女たちの笑顔を守れるのなら。

 

 『ようやく覚悟が決まったようですね』


 『あぁ……』

 その日、俺は悪魔の手を取った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る