第271話

 糸状になり、扉の隙間を通って、先んじて部屋を後にした俺。


 まずは獲物の匂いを嗅ぎ付け、集まり、殺し合っていた魔物達を処分し、取り敢えずの安全を確保した。


 「こんなもんか……」

 辺りにはバラバラになった肉片が、飛び散っている。

 こうでもしないと、再び魔力に憑り付かれ、蘇ってくるのだ。


 現に、その肉片さえも、魔力を取り込み、もぞもぞと蠢いていて……。

 正直、気分が悪かった。


 「さて、と……」

 俺はこいつらをバラバラにした張本人を操り、それを食わせて行く。


 なにも、この数日間、ミルが気絶したり、寝ている時間、俺だって、何もしていなかった訳では無いのだ。

 そして、その成果ともいえる、努力の結晶が、目の前で死肉を貪っている彼。


 彼の正体は、ただの死体だ。

 最初の一体は、俺が重力と落石を使って、必死に狩ったネズミだったと思う。


 まぁ、その体を使って、次の獲物を狩り、その死体達で継ぎ接ぎを繰り返して行った結果、もう、その面影は残ってはいないが。


 それどころか、俺が継ぎ接ぎを行い、生命機能を復活させたせいで、生きていると言える状態に、非常に近くなっている。

 少なくとも、今ではこの通り、"食べる"事も出来れば、それを取り込み、傷を回復する事さえ出来た。


 ここまで"直ると"、魔力達が、その体を奪おうと、わんさか寄って来るが、残念ながら、この体は、俺が使いやすい様に、改造済みだ。


 基本的に、魔力は、生きている者に憑り付こうとする。

 まぁ、中には、その理性すら失い、或いは持ち合わせておらず、そこで蠢いている肉片共の様に、所かまわず、憑りつく輩も居るが。


 魔力達からしてみれば、生者に憑りつこうとするのは当然の行動だった。

 なんせ、生きていないと、体が機能しないと、欲求を満たす事が困難になるのだから。


 その当然の事実を、俺は、あのネズミを殺した際に。

 ネズミが死んだ後も、その殆ど全ての機能を奪うまで、石で殴り潰した際に、魔力がやっと、その体から散って行った事を感じ、悟った。


 俺だって、初めは、穏便に、彼の肉体を操作するだけで済まそうとしたのだ。

 それなのに、糸を入れれば、洞窟内の空気以上圧縮された、高い濃度の魔力が、体内中の魔力が流れ込んで来きて……。


 無尽蔵に空気中から集まり続けるそれを浄化し続け、並行して、自身と、こいつの体を操り続けるなど、不可能だと悟った。


 それに、ここの奴らは異常なのだ。

 神経を切っても、怯む所か、繋ぎ直してくる。

 痛覚も、再生力も、普通の生物の、ソレでは無いのだ。


 きっと、この世界で、痛みは不必要なのだろう。

 欲求を満たす為の、邪魔にしかなり得なのだから。


 しかし、痛みに鈍感な分、傷ついても、すぐに体を修復する能力。

 彼らには、ただそれがだけが必要で、彼らが死に直面し、それを強く望めば望むほど、この空間は、それを叶えてくれる。進化させてくれる。

 その結果、生まれた者達が、この洞窟に蔓延る、歪な生命体、魔物なのだ。

 

 その歪さ故、きっと彼らは、魔力濃度の低い地上では、生きて行けないだろう。

 強力な力を手に入れ、その全てを、生きる事すら、魔力に頼ってしまった代償だ。


 もっとも、彼らから、それを後悔するだけの理性を見出す事など、出来はしないが。

 きっと、その方が、彼らにとっても、幸せだろう。

 彼らは食いたいだけなのだから、殺したいだけなのだから、進化し、圧倒的な力を手に入れ、他者を蹂躙したいだけなのだから。


 『そう考えないと、殺せないからですか?』

 頭の中に、不愉快な声が流れ込んで来る。


 (違う)

 

 『そうですよね。貴方は、可能性を知っていますから。可能性を知った上で、それを叩き潰して、自身の願望を突き通す……。良いですよ、それこそ強者の思考です』


 (急に何んだ?お前の提案を断った、俺への当てつけか?)


 俺は、先程、彼女から提案された、ミルの育成計画を断っている。

 勿論、その原因は、効率的かどうかと、その結果にしかこだわらない様な内容であったからなのだが……。


 『いえいえ、あれはあれで良いと思いますよ。私でも思い付かない様な……。死者も、生者も、嘲笑うような所業でしたから』

 

 あの発想は、お前よりも俺の方が、記憶や魔力に、強く関わって来たからに過ぎない。


 ……何て言うのは、ただの言い訳だ。

 それを選択したのも俺で、行ったのも俺。全て俺の責任なのだから。


 『これでまた、一つ、強くなれましたね』と、嬉しそうに笑う彼女。

 何故、彼女が俺を強くしたいのか。

 彼女の言う強さとは何なのか。

 何一つ分からないが、俺が彼女に抵抗する術は、精々、その言葉を聞き流す程度だろう。


 『まぁ、本人を前に無視を宣言するとは酷い人ですね。悪魔です』

 

 (あんな提案ができるお前程、俺は悪魔じゃねぇよ)

 ……なんて。そんな皮肉を、脳内で呟いては見るが。

 

 心の何処かでは、今自身がしている事が、到底許されない事だと気が付いている。

 気が付いたうえで、それを行っているのだから、俺は多分……。


 『まぁ!私、悪魔に見えますか?!』

 と、予想外にも、俺の皮肉に嬉しそうに飛びついて来る彼女。

 

 一瞬驚きはしたが、(あぁ、そうか)と、思う自分もいた。

 彼女を理解する事等、到底不可能だと、理解していたつもりではあったが。

 今の一言で、決定的な違いを感じたのだと思う。


 (お願いだから、もう出て行ってくれ……)

 無駄な嘆願であったとしても、いや、こちらの心情など意に介さないであろう、彼女であるからこそ、零れた本音だった。


 『分かりました』

 すると、これまた予想外に、彼女はすんなりと俺の要求を受け入れた。

 

 しかし、もう、驚く事も無ければ、何故、そのような結論に至ったのか、考える気力すら湧かない。

 俺は、彼女を理解する事を、完全に諦めていた。


 抗う事も、理解する事すら不可能なら、俺は彼女に何もできない。干渉できない。

 俺から彼女に向かって行う全ての行為が、無駄な努力だ。

 

 『あらあら、私に対する興味を失ってしまったのですか?まるで、鏡を見ている様です』

 未だに嬉しそうな彼女。

 その言葉も、感じたままを口に出しただけで、皮肉ですらないのだろう。


 彼女は、こちらの存在など、対して気にしていないのだ。

 だから、俺も気しない。

 この予測が正しいかどうかさえ、もう、どうでも良かった。


 ……ただ、彼女に対抗する能力だけは身に着けよう。

 少なくとも、自身の体や、仲間の体を乗っ取られたり、記憶を改ざんされる事だけは避けたかった。


 『そうですね。お互い、目的が達成できればそれで良いのですから……。さて、では、私は暫く、向こうの世界に行ってきますので』


 好きにしてくれ。どうせ、お前の好きにしかしないのだから。

 俺がそう思った時には、既に彼女の気配は消えていた。


 ギィィィ……。

 と、背後で、閉ざされていた部屋の扉が、開く音がした。


 (やっと、出て来たか……)

 俺は気付かれない様、身を隠すと、静かに、彼女が姿を現すのを待った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る