第262話

 「……いや、お前は悪魔になんてなれないさ。なんせ、悪魔は人を気遣ったり、妹を、他人を愛したりなんてしない」

 俺は彼女に背を向け、語り掛ける。


 「いえ……。私は妹を愛したりなんてしていませんでした。私は妹を愛すると言う私の心という物に興味が湧いていただけで……」

 俺の肩から手を離した彼女は、自身の片腕を掴みつつ、俯く。


 「それが分かれば十分だ。それに、今回は頭を下げた俺に付き合ってくれただろう?きっと次は間違えないさ……」


 「いえ!それは、貴方が私の興味を惹いて、上手く利用してからで!!」

 何かを察したのか、焦り始める彼女。


 そうだ。俺は彼女を利用した。

 彼女の興味を惹き、罪を重ねさせ、真に他人と係わると言う事を教えた。

 

 一緒に実験を行い。失敗に悲しみ、成功に喜び、時に問題を提起し合って、感情と時間、心と言う物を分かち合った。共有し合った。


 彼女は人との関わりを知らなかっただけなのだ。

 そして俺も、他人の記憶に蝕み続けられると言う、今まで経験した事のない世界へと足を踏み込んで行いる。


 無数の魔力が俺を飲み込んで行く様に、彼女も人の心と温もりに飲み込まれて。

 これから、俺は人を失い、彼女は人になって行くのだろう。


 「まって……。お願い。私はもっと、利用できる筈ですよ……?」

 不安げな彼女からは、もう、悪魔の面影も神の様な神性も感じなかった。

 

 神は一人の人間にそそのかされ、感情と言う甘い果実を知り人になった。

 俺は多くの人の意識に呑まれ、自身の中だけで完成された世界の住人となり、全てを意に介さない、それこそ神の様な存在になるのだろう。


 「いいや、この場合は魔神か……」


 「まって!それじゃあ、貴方は!!」

 一人笑う俺に、一瞬で糸に呑まれた彼女が、それでも必死に手を伸ばしてくる。

 

 「俺の事なんて忘れて、普通の暮らしをしろ。そんでもって、妹さんに謝る覚悟が決まったら、向こうの世界にでも、戻るんだな」

 

 彼女曰く、その体はただのアバターで、いつでも意識は元の世界に飛ばせるようだし、人の心を知れた今では、その覚悟さえ決まれば何の問題も無いだろう。

 人の心を理解し、妹さんと仲良く暮らす。それが、彼女の本来の目的なのだから。


 「~~~……!!」

 最後まで藻掻きながら、糸の床に飲み込まれ、消えて行った彼女。

 糸を接続して、意識を奪った後に、危険が無いよう、オリジナルの拠点の傍にでも捨てて来るとしよう。


 「後は……」

 自身が行うべき仕事を思い浮かべ、その重要性と、膨大さに再び思考の海へと沈んでしまいそうになる。


 「……っと、先ずは、コレをオリジナルの元へ届けなければな」

 再び目を覚ました所で何ら問題は無いが、面倒やリスクは少ない方が良い。


 俺は丁度良い肉体を見繕い、乗っ取ると、気を失った彼女を担ぎ上げ、地上に向かう。

 

 「……と、なると、その為の最善手は……」

 すでに、俺の思考は、目的までの経路を模索する事で一杯になっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る