第258話

 「……皆、今までありがと……。それと、ゴメン」

 皆の前へ立つや否や、突然、頭を下げるリミア様。


 その姿に、ウサギさんと私を除いた全員が、面を食ったかの様に、動きを止め、辺りは静まり返る。


 「この群れは、私が始めた事。全員が全員じゃ無いけど……。少なくとも、コグモや大ムカデ、コトリにウサギは私が群れに引き入れた。

 それに、引き入れた理由はどうあれ、一緒に暮らしている内に、ずっと一緒にいたい人達になった」

 

 頭を下げたまま淡々と語るリミア様。

 しかし、その言葉と想い。ずっと一緒に暮らしてきた私達にはしっかりと届いた。


 ウサギさんは満足気に頷き、大ムカデは初めて受け取る素直な好意に取り乱し。

 コトリは静かに、真剣な表情で、彼女の言葉を受け止める。


 「でも……。それでも、私はルリに好きになってもらえない事が悲しくて……、皆を置いて逃げた。

 皆と暮らす、二度目のチャンスがあっても、ルリの命を心配して、策も無く自ら危険の中へ飛び込んだ。

 多分、これからも同じ様な事をしてしまうと思う。

 皆の事が幾ら好きでも、私の一番はルリだから……」


 頭を下げたまま黙り込んでしまうリミア様。


 皆の事も好きだが、ルリ様はもっと、特別な好き。

 その言葉は彼女の本心なのだろう。


 だから、何かあった時、リミア様は、何より先にルリ様を優先する。

 私達との幸せを手放してでも、ルリ様の下に駆け付ける。そう、明言したのだ。


 だから、私は皆のリーダーたり得ない。

 彼女は言外にそう語っていた。


 「………………」

 頭を下げ続けるリミア様。


 皆、本当は今すぐにでも、その顔を上げさせてあげたいのだろう。

 しかし、それは、少なくとも、配下を持ってしまった者たちには、安易に選択できない道だった。


 私はどう答えるべきだろうか?


 私自身、私兵の小蜘蛛達は独立していると言っても過言では無いので、話がどう転がろうと、例え、小蜘蛛達と道を分ける事になろうとも、何だ心配はしていない。


 それならば、身軽な私が一番にその肩を叩くべきなのだろうか?

 いや、それでは、肩を叩けない他の立場は皆はどうなるの?


 「…………」


 皆悩んでいるのか、静寂が続く。

 まるで時間が止まってしまったかの様だった。


 「……?どうしたんッスか?皆さん」

 と、そんな中で、ウサギさんが素っ頓狂な声を上げる。


 静寂に包まれたこの空間で、そんな事をすれば、当然、私を含めた全員の視線がそちらへ向いた。


 「なんスか!?なんスか!?皆さん、急に黙ったり、こっちを見たり、怖いッスよ?!」

 それに対して、皆の緊張をほぐす様に大袈裟なリアクションを取るうさぎさん。

 いや、彼なら、素なのかも知れないが……。今はそんな事、どうでも良い。


 「……だんまりっスか。……良いッスよ。それなら、言いたい事、言わせてもらうだけッスから」

 私を含めた皆が、ウサギさんが次に発するであろう言葉に、意識を集中させている。


 「難しい事は抜きにして、皆さんはどうしたいんッスか……?少なくともボクは今まで通り、好きにやらせてもらうッスよ。今までだって、誰かの下に付いた覚えはないッスしね」

 そういって、ウサギさんは、ほんの一瞬。

 私だけが気付くよう、視線を合わせて来た。

 

 (……あぁ、そうですか。結局、私は、そう言う役回りですね……)

 同じ道化を演じるなら、踊らされるより、踊らせたいものだが。

 いや、今回は、ウサギさんの掌とは言え、皆を踊らせる側に立てているのだから、進歩したと言う事だろうか。


 それでも尚、ウサギさんの掌だと気づいても、自ら踊らざるを得ない。

 その事実に、イラつき、呆れ、不甲斐なささえ感じる。

 ……が、今はウサギさんの誘いに乗るのが一番だろう。

 なので結論、私がどう感じようと、ウサギさんの思うがままなのだ。


 大丈夫、皆の視線はウサギさんに釘付けで、私の事など見ていない。

 私は覚悟を決めると、静かに息を吸い込む。


 「そんな事、身軽な貴方だから言えるんです!!私達の様な、慕って付いて来てくれる者がいる立場では、そう簡単にっ……!!」


 「んなら、その慕って付いて来てくれる人達に聞けば良いじゃないッスか。ボクは、私はこうしたいんだけど、どう想う?って……。

 他人の気持ち、それも付いて来てくれる全員の考えを、自分一人で考え込んで、分かった振りして、纏めようなんて、おこがましいにも程があるッス。

 ほら……。少なくとも、目の前で頭下げてるリミアのお嬢ちゃんは、それを良く理解してるみたいッスよ?」

 そう言うウサギさんの目線に釣られ、皆がリミア様に視線を戻す。


 ……そこでは、未だにリミア様が頭を下げ続けていた。

 頭を下げながら、私達の返答を待っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る