初めての魔法

第244話

 いつも勝負は一瞬だ。

 何とか引っ張られている糸を分離し、弱点にしかならない残りの探知糸を回収すると、最悪、コアだけは打ち上げ分離が出来る様に調整し、臨戦態勢を取った。


 『……私、食われる?』

 黒いのが、淡々と聞いて来る。

 そこにどんな感情が含まれているのかは分からないが、少なくとも、嬉しいニュースでは無いだろう。


 『あぁ、かもな』 

 シェイクにあれだけ言ったんだ。

 ここで誤魔化すのは良く無いだろう。

 彼女を成長させ、本物の信頼を得たいなら、信頼に値する存在だと、この場で示してやれば良い。


 『食べられたら、終わり?』

 

 『あぁ、終わりだな』

 俺は探知用の糸を引っ込めたせいで、辺りを探れなくなった分、耳と目をフル活用して、辺りの気配を探る。


 『もう、お腹一杯になれない?』


 『あぁ、そうだ。お腹一杯にも、疲れを癒す事も、楽しい事も、辛い事も、怖い事も、嬉しい事も、全部できなくなっちまう』

 

 『全部?』


 『そうだ。お前の知らない事、知りたい事、全部だ』

 死んだら終わり。全部終わり。

 この世界では、死後も自分が納得するまで存在し続けられるようだが、自身では何も変えられない、作用出来ない、干渉できない、観察できない。そんなの、奇跡が起こらない限りは無間地獄に放り込まれたような物だ。


 そして、その無間地獄を、彼女は知っている。

 多分、俺よりも、ずっと、嫌と言う程詳しく知り尽くしている。


 『それ……。考えると、ギュってなる……』


 『それは、"嫌"って事だ』


 『嫌?』


 『そうだ。"嫌"だ。今、考えた様な未来を迎えたくないんだ。因みに、俺もそうだぞ。こんな所で食われるのは嫌だ』


 『……そう。これ……、あんまり、知りたくない、嫌、かも……』

 嫌と言う感情を知りたくなかったと言う事だろうか?


 『そうだな……。でも、嫌な事でも知らないと、分からない事も一杯あるぞ』


 『分からない事?』


 『あぁ、そうだ。少なくとも、俺は、"嫌"を知ってる。だから、お前の"嫌"も分かる。そして、俺も食われるのは"嫌"だ。……な?お前も、俺の気持ちが分かるだろう?』

 俺は引き続き辺りを警戒しながら、黒いのに質問する。


 『分かる……。かも』


 『そうだ。相手の気持ちが分かる事は大事だぞ。そうしないと、いつか絶対、後悔する』


 『後悔?』


 『あぁ、"嫌"がずっと、ずぅぅぅぅっと続くって事だ。ほら、お前が取り込んでいた記憶の中にも有ったろ?死んでも、肉体が無くなっても、ずぅっと、ずうっと、残り続けるんだ』


 『……分からない。でも、それは……。そんなのは、嫌。あんな何もない空間で、ずっと嫌な思いをし続けるなんて、絶対に嫌!!』


 「ウッ……!!」

 彼女の中で、何かが弾けた。


(この、直接魂に作用するような感じ、魔力だよな?!)

 強い拒絶の感情を彼女から感じる。

 まるで、俺まで体から弾き出されてしまいそうだった。


 「どうしたんですか?!」

 コグモがこちらの異変に気付き、声を掛けて来る。


 ただでさえ、敵に襲われ、混乱していると言うのに、もう、頭の中はぐちゃぐちゃだった。

 ただ、ぐちゃぐちゃな頭でも、一つ分かる事がある。

 

 唯でさえ、皆を置いて死んだら後悔すると言うのに。

 こんな、生まれたばかりの子どもの様な彼女を、殆ど、怖い思い出だけ残して殺してしまったら、絶対に後悔する。それこそ、魔力の仲間入りだ。

 

 そんな事は絶対に嫌だ。

 もう、彼女がどうこうでは無く、俺が嫌なのだ。

 

 (だから、頑張れよ俺!)

 他人なんて関係ない。

 俺は、俺がしたい様にする。

 この子にだって、これからも、一杯、彼女が嫌がる、"嫌"を経験してもらう。

 嫌を経験させて、それ以上の好きを経験させて、あんな、何もない空間の事など忘れて、楽しく暮らせる様にする。

 誰の為じゃない。それが、俺のしたい事だから。


 「この世界では魔法が使えるんだよな?!」

 俺は誰に言うでもなく、ただ、引き剥がされそうな自身の体と心を繋ぎ止めるためだけに、叫ぶ。


 「んでもって、魔力は、精神世界が物質世界を超える為のエッセンス!!」

 俺は銃身をイメージして片腕を再構成する。

 その際に、銃身の内側に記憶の糸を多く使用し、そこへ、黒いのが溢れ出させる拒絶の魔力を流し込んでいく。


 「イメージだ!イメージしろ!拒絶の力が銃身に充填されて行くのを!」

 しかし、それだけでは難しいらしく、何も起きない。

 多分、魔力濃度が足りないのだ。


 「……ッ!!なら、レールガンの要領だ!!まずコアを作って!!」

 俺は銃身の中に、空の記憶糸を作り出し、そこへ拒絶の魔力を集めて行く。

 それだけで、物理的に腕が持っていかれそうになるが、そこは糸に力を入れ必死に耐えた。

 逆に言えば、俺の力でも耐えられる程度の物でしかない。


 恐怖に飲み込まれた彼女が全力を出してこれだ。

 魔力を物理的なエネルギーに変換するのは、かなり効率が落ちるか、レートが低いのかもしれない。


 「んでも、二人分の魔力ならどうだ?!」

 俺は銃身に弾を打ち出したいと言う思いを、魔力を籠める。

 それは、黒いのが産む拒絶の力に対して、少なすぎる量だったが、それでも、拒絶の力が、俺の魔力と言う、別の物から逃げようと、更に出力を増した。


 「敵が狂気に呑まれているなら、見失った場所から一直線にこちらへ向かっているはずだからな!」

 俺は敵が来るであろう方向に、変形していない片腕で抑えながら、今にもすっぽ抜けてしまいそうな銃身を構える。

 後は、弾の接着面に、俺の魔力を少し注入して……、と。


 「来た!!」

 木々の間を、白い、溶けたような皮膚をした何かが駆けて来た。

 俺は一段と力を込めて弾と銃身へ、それぞれ異なる魔力を送って行く。

 すると、弾を押さえていた弁が、耐えきれなくなり、崩壊するとともに、糸の弾が発射された。


 「………」

 俺より一段高い枝から飛び降りて来た敵には、やはり理性が無いのか、驚く事も、避ける事もせず、こちらへ飛び込んで来る。

 

 バサッ!!

 敵の眼前、風圧により接着面が解け、拒絶の魔力と、俺の魔力が反発した事により、弾がネットのように開いた。


 「……!!!」

 そのネットに触れた瞬間、敵が痺れた様に震えると、ネットと共に地面へと落下していく。


 「コグモ!!ネットの上から粘着液を!!」

 「はい!」

 何が起こったのか全く分からないであろうコグモは、それでも冷静に対処してくれた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る