第236話

 「……その子は誰なんだ?」

 俺は、恐る恐る、画面に釘付けの白衣の女性に、横から声を掛ける。

 

 「…………」

 当たり障りのない、質問の仕方をしたはずなのだが、それがいけなかったのか、彼女はこちらに背を向けたまま、全く反応を示してくれない。


 「……お前の、妹だったりするのか?」

 俺はここで口を止めれば、話しかける事がもう出来なくなってしまう気がして、探る様に言葉を続けた。 


 「…………」

 すると、今度は俺の声に反応してくれたのか、椅子がゆっくりと、こちらへ回転しはじめた。

 そして、そこには、相変わらず、こちらに興味も欠片もなさそうな表情が……。

 俺は、その、冷ややかな表情が自身に向けられている事を感じ、唾を飲む。

 

 「……分かりますか?」

 間を開けて、急に投げかけられた質問。

 彼女の存在感に押され、思考を放棄しかけていた俺は、その声に意識を引き戻される。


 (分かりますか?って、何だ?!と言うか、俺は、さっき、何て話しかけたんだっけ?!)

 パニックになりかけながらも、記憶を読めると言う能力を使って、自身の発言を思い出そうとする。


 (……?!何でだ?!能力が使えない?!)

 しかし、今考えてみれば、俺の今の体も、目の前の彼女と同程度の大きさになっているし、俺の人格や記憶以外のハコは、完全に複製されてはいないのかもしれない。


 「…………」

 彼女は固まる俺を静かに見つめ続けている。

 (落ち着け俺!相手は待ってくれているぞ!ここは落ち着くんだ!)

 俺は心の中で深呼吸をすると、自身の記憶を掘り返して行く。


 焦ったら、まずは落ち着く。

 前世の社会人時代から、苦手にしていた課題だったが、その責任が、自分の命だけだと考えると、思いの外、すんなりと、落ち着けた。


 案外、俺は、他人の迷惑を考えなければ、自身を律する事が出来る方なのかもしれない。


 (ええっと、俺は、何を……。あぁ、そうだ、俺が彼女に、画面の中の子が妹なのかを質問をして……)

 落ち着いて考え始めれば、すぐに、答えは返って来た。


 (んでも、どう答えるべきなんだ?彼女が妹について、どう考えているかも分からないし、そもそも、画面の中の女性が、彼女の妹であると言う確証も……)


 いや、彼女の機嫌を損ねた時のリスクは、再三確認し、容認できると受け入れたんだ。

 ここでグダグダ考えて初めて、間を開けすぎた事で、彼女に興味を失われる方が問題だろう。


 俺は、難しい事を考えるのは止め、思った通りの事を話そうと、口を開く。


 「……まぁ、な。ほら、そこら中に写真が飾ってあるし……。何より、お前にそっくりだ」

 恐怖を表に出さない様、気を付けながら話す俺。


 いくら容認したと言っても、自身の命も惜しいのだ。

 格好はつかないが、その辺りは勘弁して欲しい。

 

 「……ふふふっ。そうですか……、私にそっくりですか……。うふふふふふっ」

 しかし、俺の不安とは裏腹に、彼女はこちらの返答が気に入ったのか、口元に手を当てながら、楽しそうに笑う。

 

 (笑う……のか。そうか、そうだよな、彼女も人間だもんな……)

 俺はと言えば、始めて見る、彼女の人らしい表情に、安堵していた。


 話している相手が、歴とした、感情を持つ人間だと認識できる事に、これ程の安心感を覚えるとは、思ってもいなかった。


 「何か、可笑しかったか?」

 少し、緊張の解れた俺は、上品に笑い続ける彼女に質問する。


 「ふふふっ……。えぇ、それは、もう。だって、天使の様なあの子と、私が似ている所なんて、微塵も無いんですから……」

 彼女は、そう言いながらも、機嫌を悪くするような様子は無く、嬉しそうに微笑んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る