第231話

  ここは、戦場。

 オレはお腹が空いていた。だから、配給されるはずだった食料を奪った。

 それは、オレだとバレる事は無かったが、代わりに、盗みの容疑が戦友に掛かってしまった。

 オレは、その事実を言い出せないまま、規律の為に、目の前で戦友が処刑されるのを見ていた。


 あぁ、俺は許されない事をしてしまった。

 生きなきゃ、戦友の犠牲を無駄にしない為にもっ!!!


 「このクソ野郎がっ!!!」

 "俺"は、男の戦友として、その目の前にいる"オレ"をぶん殴る。

 

 「お前は?!どうして?!死んだはずじゃ?!」

 死人を目の前に狼狽える"オレ"。


 「死んだはず?!お前のせいで死んだんじゃろが!!この腐れ外道!!」

 俺は、もう一発、"オレ"をぶん殴る。


 「ゆ、許せ!!許してくれ!!あんな事になるとは思わなんだ!!本当は、何度も、言い出そうとした!!でも、事の重大さを目の前にすると、どうしても、どうしても言い出せんかった!!言い出せんかったんや……」

 泣き崩れる"オレ"の胸倉を、俺は掴み上げる。


 「それで?俺の命と引き換えに食った飯は美味かったんか?」

 「そ、それは……」


 「言えっ!!美味かったんか?!」

 「美味かった!!美味かったんや!!そりゃぁ、もう、どうしょうも無いぐらいに美味かったんやっ……!!」

 泣きながら告白する"オレ"に、"俺"は追及の手を緩めない。


 「んで、その後はどうした!!」

 「必死に生きた!!軍が敗走した後も、泥水啜って、時には仲間の死体さ被って、その肉に沸いたウジすら食らって、必死に、必死に生きたんやっ……」

 きっと、その後の記憶は、"オレ"には無いのだろう。

 何故なら、最後はあっさりと敵兵に見つかり、殺されてしまったのだから。


 「……そうか。ま、クズにはお似合いの生き方やな」

 "俺"は怒気を緩め、"オレ"を地面へと投げ捨てる。


 「……なんや、もう、怒っとらへんのか?」

 尻餅を付いたまま、窺うように聞いて来る"オレ"。


 「あ?!怒っとんに決まっとんやろ?!はったおすぞ!!」

 「ひぃっ!!」

 戦友に凄まれた"オレ"は、地面の上で身を縮こませる。


 「……でも、ま、過ぎちまったもん、いつまで引き摺ってっても仕方がねぇもんな……」

 戦友は頭を掻き、そっぽを向きながらも、仕方なさそうに、オレへと手を差し伸べる。


 「許してくれるんか?」

 「許さん!!一生許さん!!……んでも、最後まで俺の事ば、考えてくれちょった見たいやし、執行猶予付きや。感謝せい」


 「へ、へへへっ。良いんかな?オレ、もう良いんかな?」

 

 「知らん!そんな事は自分で決めろ!そもそも、俺はな!お前を戦友と思った事など一度も無いぞっ!

 いつも、せこせこせこせこ、皆のご機嫌伺ばかりしよってからに!あぁ~、思い出しただけで、鳥肌ば、立って来よったわ!

 昔からお前はそうじゃ!実力も無い癖に上の者にへこへこへこへこ!んで、努力している俺の後ろば、付いてきよる!そう言う所がな……」


 段々と、空間から弾き出されて行く、俺の意識。

 もう、オレは俺ではなく、戦友の幻影も、俺が演じなくとも、男の想像で完全に補完できるようになっていた。


 距離が開くにつれて、聞こえる声が小さくなる。

 尻餅をついた男が、戦友に怒られながら、それでも、いつまでも嬉しそうに、へらへらとしている。


 それが、彼の、納得の形。

 彼なりの最終回。


 その内に、二人の姿も見えなくなって……。


 『よし!まずは一人目!!』

 

 俺の戦いは、まだまだ始まったばかりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る