第222話

  「お、大きくなったな……。それと、少し、ゴツゴツして……。カッコ良くなったか?」

 コツコツコツ。

 パパの声を無視して、笑顔で歩みを進めるコグモさん。


 彼女の体は、顔を除いて、指先一つまで、黒い装甲の様な外殻を纏っており、その身長は、成長して帰ってきたパパの倍近くはある。


 (パパ……。それ、誉め言葉のつもりかもしれないけど、女性に掛ける誉め言葉としては、最低だよ?)


 それに、パパは知らないだろうが、コグモさんもこの姿を好んではいない。

 と言うのも、普段、被っている皮膚や、メイド服は、リミアから与えられたもの。

 コグモは、彼女をライバル視しながらも、命の恩人だと言う面では、常に敬意を払っている。


 そんな人から与えられた外装以外を纏う事、そして、パパが好きだと言ってくれた容姿を変えてしまう事を、彼女は恐れ、嫌っていたのだ。

 

 勿論、彼女が姿を変えて、この方、その内心を表に出すことは無かった。

 しかし、私には、パパと同じ能力がある。

 

 勝手に気を回して、コグモさんのいらぬ内心を探ってしまった私は、その事を黙っていたのだが、察しの良い彼女にはすぐにバレてしまった。

 しかし、その事について特に責められる事もなく、公言しない事だけをお願いされた為、私はそれ以来、その事については触れないようにしていた。


 可愛らしさと、信念を捨ててまで、皆のために頑張ってくれているコグモさん。

 それ程、今の状況は厳しいと言うのに、パパときたら、また新しい厄介事を抱え込んで来て、挙句の果てに、コグモさんに掛ける第一声がそれとは……。

 

 私は、頭を抱えつつ、二人を見守る。

 

 「コ、コグモ……?」

 パパは、その威圧にも似た沈黙と笑みに、表情を強張らせて、数歩後退る。

 しかし、それを見たコグモさんは、速足の要領で加速し、さらに距離を詰めて来た。


 「な、なんだ?どうしたんだ?勝手に、人間の村に行った事を怒ってるのか?それとも、連絡も無しに、数日家を空けた事を……」

 と、そこで、パパの頭は、コグモさんの片手により、鷲掴みにされる。


 「ええっと……。コグモさん?前が見えないんですが……」

 そんな当然の事を口に出す程、狼狽うろたえているパパを、そのまま、片腕で持ち上げるコグモさん。


 パパはどうしたら良いのか分からずに、されるがまま、重力によって、体をだらりと垂れ下らせて、硬直していた。

 正直、私も、コグモさんが何を考えているのか、分からなくて怖い。


 「……軽いですね♪」

 コグモさんが初めて口を開く。


 「そ、そうか?まぁ、保存食の体液さえ抜ければ、ただの糸だからな!」

 やっと口を開いてくれたコグモさんに、安堵したのか、パパは宙に体を持ち上げられている事など、気にもせず、話し始めた。

 

 きっと、こんな状況には慣れっこなのだろう。

 コグモさんが過激なのか、コグモさんを怒らせるパパが悪いのか……。


 実際の所、人間としての記憶がある私には、非常にシュールな光景だが、糸で出来ているパパに、痛みや、肺呼吸なんて言う概念は無いので、何の問題も無いのだろう。

 

 「って、あれ……?いた、い……?痛い。いたい、イタイイタイイタイ!!!!」

 突然、宙に浮く足をバタつかせ、必死に両手で、コグモさんの手を振りほどこうとするパパ。


 「ふふふっ……。そうでしょう?私、感情までは読み取れませんが、一方的に糸を通して、相手の神経に信号を送れるようになったので」


 コグモさんが、自身の成長を誇らしげに語る中、叫びにならない叫びを上げ、狂った様に中で暴れ続けるパパ。

 

 「元々、兄弟に貪られた体を、リミアお嬢様の糸で補完して貰っていた御蔭で、成長と共に、体の一部として、お嬢様たちと同じ糸をある程度、操れる様にはなっていたんですよ……。

 ほら、他の生物の感覚器官を使えたのが良い例では無いですか?」


 パパは、はしたなくも、両足までもを使って、全力で、コグモさんの手を引きはがしに行く。

 多分、もしかしなくとも、コグモさんの声は、一切その耳には届いていないだろう。


 「パパ?体の形を変えて逃げれば良いんじゃない?」

 私は、コグモさんの様子を窺いつつも、パパがあまりにも不憫で、声を掛ける。

 流石に、痛みで正気を失い、その神経の一部を乗っ取られていたとしても、それだけ体が動かせる程度の支配力であれば、体を崩すなど、訳無い筈だ。


 「ふふふっ。クリア様、残念です。確かに、私の拙い神経操作だけでは、ルリ様に逃げられてしまいますが、私の粘着糸の原液をルリ様の中に流し込んでいますので、空気に触れた外側から固まって……。体の形状を変えられないと、逃げる事すらできないですよね?」


 (左様ですか……)

 再び、返事が返ってこないと分かっているパパへ話しかけるコグモさん。

 流石に、あの間に入る気にはなれない。


 (しかし、そうですね。普段も、パパは、コグモさんのベトベトな糸を警戒している節がありましたし……。これは、パパの新しい弱点として、脳内に記録しておかなければ)

 これは敵対する生物を相手にする時に、役に立つ情報だ。

 それに何より、私がパパを攻める時に使えるっ!

 

 「私、頑張ったんですよ?それは、まぁ、ルリ様の体を食した後に、私の体内に残ったルリ様の糸で、なんとか、二人の愛の結晶を作れないかと、試していたのが、主な要因という事は認めますが……」


 そう言いながら、私に視線を向けるコグモさん。

 どうやら、その言葉は、パパに対する愛情を示すと共に、私への威圧であるようだった。


 ピクピクと動くだけとなったパパを片手に、優位性をひけらかす様な視線を送って来るコグモさん。


 (うっ……!確かに、二人の行為と、一途な想いと、お互いの肉体を合わせた技なんて、とてもじゃないけど、今の私には太刀打ちできないっ……!)

 私は冷や汗を垂らしながら、思わず、後退る。

 

 (パパがいない所では、あんなに大人びているから、油断しました……)

 睨みあう私達。

 きっと、これは、以前私がした、宣戦布告への返答なのだろう。


 「……分かりました。お互い仲間たちに迷惑を掛けない範囲で」

 「フェアな……。とは行きませんが、姑息な手は無しで行きましょうね?」


 コグモさんはそう言い終えると、手を離した事により地面に転がったパパの上に腰かけ、その体を撫でる。

 ……勝者の余裕だ。


 「クッ……!」

 知らず知らずのうちに始まっていた、私達の戦い。

 その初戦は、油断していた私の大敗にて、雌雄を決っした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る