第74話

 「クソッ!!」

 俺は、ムカデが狩れない、小鳥が狩れない、ウサギが狩れない、オオカミが狩れない。

 そして、あの日以降、全ての生物が狩れなくなっていた。


 奴らにも、俺にとっての、リミアやクリナのような存在がいると思うと、糸を操作する手が止まってしまうのだ。

 

 もしかしたら、今まで、俺が奪ってきた、命の中にも……。


 「ワゥ……」

 宿主は、落ち込む俺を優しく頬擦りしてくれた。

 こんな俺を見捨てないでくれるのは、何故だろう……。

 

 「ごめんな……」

 宿主の頬を撫で返す俺。

 まるで、子どもを心配する、母親の様だった。


 宿主は俺の見えない所で、狩りと食事を済ませてくれている。

 栄養を奪うどころか、狩りもできない上に、宿主に気まで使わせて……。

 今の俺は寄生虫以下だ。

 

 一時期、ニートや自宅警備員になりたいと思っていた時期もあったが、好意を持つ相手に迷惑を掛けたくない俺には、結局、向いていなかったらしい。

 いや、母の心配そうな笑顔を見るのが嫌になり、実家を出たと言う時点で、なんとなく、察しはついていたのだが。

 

 せめて、せめて、足止めぐらいしないと……。


 「うわっと」

 一人焦る俺を咥え上げ、背中に乗せる宿主。

 

 「ワゥ!」

 どうやら、獲物のいる場所まで連れて行ってくれるらしい。

 

 「……悪いな。気ぃ、遣わせて……」

 口では、ありがたそうな事を言うが、やはり、気は進まない。

 

 変な事を考えるな!これは、生きる為だ!

 それに、相手は、本能で生きているだけだ!何も考えちゃいない!

 

 本当にそうだろうか?

 皆、最低限、生きたいと言う、強い意志があるように思える。


 意志と本能の境目は、何なのだろうか?

 

 例えば、その辺りを歩いている虫。

 彼らは何かを考える事なく、一定の反応に従って、逃げ出したり、捕食したり、自身の意思など存在せず、プログラム的に動いている。


 では、ウサギはどうだろうか。

 あいつは、俺が庇護下に置いた場合、他の物を一切恐れなくなった。

 それは、本能から逸脱しているのではないか?

 それとも、本能の中に、慣れというものがプログラムされているのだろうか?

 

 ……そうだ。本能は、その生物が生きる為に組み込まれた、プログラムなのだ。

 

 つまり、前の宿主である、オオカミはそれから、逸脱していたと言う事になる。

 なんせ、死よりも、醜い生を恐怖していたのだから。

 

 逆に過去の俺はどうだろうか?生きる為に働く毎日。そこに意思等あっただろうか?意志を持てるほどの知能があっても、意思を持たない者もいる。


 では、俺のような人間は食って良いのか?

 それは、また、違う話な気がしてくる。

 

 相手にだって、意思を持つ可能性があるのだ。

 そうだ、可能性があると言うのに、それを潰すのは……。

 

 「ワゥ」

 どうやら、目的の場所に着いたらしい。

 糸を広げ、辺りを探知すると、どうやら、イノシシの群れがいる様だった。

 

 ブタに近い、イノシシなら狩れるか?

 と言うか、そもそも、どうして、畜産家の人達は、飼っていたブタを、食肉にできるのだろうか?

 ニワトリだってそうだ。あんなに可愛いのに、殺して肉にするなんて、考えられない。

 

 ……でも、俺は、それを疑問に思う事はあっても、結局は忘れて、スーパーや、飲食店で、普通に肉を購入し、食べていた。

 食べていたんだ。あんな怠惰だった俺が、直接ではないと言え、生物の死に加担していたんだ。

 

 でも、それは生きる事に必要な事で、でも、あの頃の俺に、そこまでして、生きる価値なんて……。いや、それは今関係ない!今の俺の話をしているんだ!

 

 今俺は!今俺は……。

 やっと、縞模様の抜けたウリ坊が、群れの大人に甘えている。

 ……俺には、無理だ……。

 

 「グルルルルゥ!」

 そんな俺の横で、突然、威嚇を始める、宿主。

 その視線の方向には、俺と同じような、小さな人型をした生物が立っていた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る