第69話

 コンコン

 私、コグモは扉をノックする。

 

 「お嬢様。朝食、お持ち致しました」

 扉の前で声を掛けるが、返事が無い。

 先程、水や、お召し物を用意した際には、目覚めていたはずなのだが……。

 

 「お嬢様?失礼ながら、扉、開けさせて頂きますよ?」

 …………。

 それでも返事がない事を確認し、扉をゆっくりと開ける。

 

 「…………」

 表情一つ変えず、一心不乱に、同じ人形を編み上げる、お嬢様の姿が……。

 床中に積まれている人形を見るに、私がいなくなった後、ひたすらに、この人形を編み続けていたらしい。

 

 私が見ている間にも、また新しい人形が編みあがる。

 お嬢様は、それをポィと、その辺りに投げると、また新しい人形を編み始めた。


 と、突然ふら付く、お嬢様。


 「……!!お嬢様!!」

 私はその体を支える様に駆け寄る。

 

 「あ、コグモ……。どうしたの?」

 やっとそこで私に気が付いたのか、無表情に戻ったお嬢様が、小首を傾げる。

 

 「朝食を運びに…。では、ありません!何をしているのですか!こんな朝早くから、こんなに沢山の糸を使って!動けなくなりますよ?!分かってますか?!」

 感情の昂った私は、お嬢様の肩を揺さぶってしまう。

 

 「あぁ~。やめてぇ~。視界が~。揺れるぅ~」

 相変わらず無表情で、怒ってもいないようだったが、その声で、正気に戻った私は、お嬢様から手を放す。

 

 「も、申し訳ございません……。しかし、お嬢様。その人形が森の中で動いているところを発見されたとの報告以来、様子がおかしいですよ?」

 私の疑問に、お嬢様は「あれは、大ムカデの最大の功績」と、言って、一人うなずいていた。

 

 なんでも、大ムカデが狩りをしている最中に、動くルリちゃん人形とやらを見たとの事で、お嬢様に直接、報告があったらしいのだ。


 翌日、隊をひきいた、お嬢様は、その目撃情報があった場所へ直行。

 隊の皆を分け、その辺りを探索していたのだ。

 

 まぁ、一人イチャコラしていた、最古参の大ムカデは遅れて現れたのだが……。

 

 それは兎も角として、人形一つで、普段、あまり外に出ないお嬢様が、先陣を切って出て行くと言うのは、珍しい。


 それに、あの、ウサギと言う生物から情報を得た時、初めて目にした、お嬢様の不気味……。素敵な笑み。

 

 強敵なのか、仇なのか、裏切り者なのか、何一つ、教えてくれない。


 そして、何より、あのポンコツ古参が、この話題を振ると、何かを知っているように、ため息を吐いたり、顔をしかめるだけで、口を開かないのが気に食わなかった。


 なんでも、お嬢様から直々に、口止めをされているようだが、何故、あのポンコツが、私より、お嬢様の事に詳しいのだろうか?


 ポンコツのくせに、ポンコツのくせに……。

 

 「コグモ」

 突然かけられた声に、私は驚き「はい!」と、声を張り上げてしまう。

 

 「これ、皆に渡して。下級の兵士にも、一人一個、あるだけ、全部」

 そう言って、ルリちゃん人形とやらを手渡してくる、お嬢様。

 

 「は、はぁ……」

 私は、要領ようりょうを得なかったが、受け取らない訳にもいかず、その人形を手に取る。

 

 「それは、目印。それと同じの見たら、報告させる」

 私の疑問を察したのか、説明してくれる、お嬢様。


 「な、成程!今まで情報共有など、言葉だけでしたが……。確かに、このような方法なら、情報に齟齬そごが生まれず、保持伝達も容易ですね……」

 流石はお嬢様。我々に言葉と知能を授けた御方。

 そして、それを鼻にかけず、悠然ゆうぜんとした態度。やはり、我々のリーダーに相応ふさわしい御方だ。

 

 「分かりました。では、そのように……、朝食は」

 私の言葉をさえぎる様に「そこに置いておいて」と、答えるお嬢様。

 

 「はっ!」と、答えると、私は数多の人形を糸で抱え、部屋を出た。

 

 ………少しだけ……。

 私は欲に負け、お嬢様の部屋の前で、ルリちゃん人形を抱きしめる。

 お嬢様の甘い香り、お嬢様の、繊細な糸の手触り……。至極の時間だ……。

 

 これを、まともに言葉も操れない下級兵までもが持つと思うと、はらわたが煮えくり返りそうになるが、お嬢様の指示とあれば、仕方がない。

 

 ……しかし、お嬢様が、これ程、熱を入れる相手。どれ程の強敵なのだろうか?

 「お嬢様は、私が守ります!」

 決意新たに、廊下を歩き始める私。

 

 それを陰で見ていた大ムカデは、また小さくため息を吐いた。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る